健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ


テーマ:

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪



一つでもお役に立てば心

 

 

 

萩市でも道路拡張などの計画でがあり、

立ち退きが決まっているお宅があります。

 

 

 

毎月仕事でモデルハウスへ来られている、

この家のファンの方から数ヵ月前に、

 

 

 

この家づくり、まだまだほとんどの方が知らないですよ!

もったいないですよ。

立ち退きのお宅を教えますから、回られたらどうです?」

と言ってくださいました。

 

 

 

「私にも出来ることが?」と、

 

 

 

これまでモデルハウスでの体感や

OBのお客様の生の声を、

このプログで書かせていただいていました。

 

 

 

昨年からは私もこの家に住む事ができ、

実際にお住まいのOBのお客様の

お喜びの声を

毎日身をもって体感、

そして“新しい発見” ♪

 

 

 

お伝えしたいことがいっぱい!!

 
 
 

でも、なかなかこれからの方に巡り会えずにいたので・・・汗

せっかく言ってくださったので回ってみることに・・・

 

 

 

でもとっても難しくって、話を聞いてくださるところもなかなかありません汗

精々、ちらしとかをお届けするくらいが関の山・・・汗

 

 

 

話せればまだいいのですが・・・

それもできなくって・・・汗

 

 

 

でも・・・たった一軒だけですが、

真剣に聞いてくださるお宅があったんです。

そのうち毎月、私を?(笑)

待っててくださる?ようになって・・・

 

 

 

私と同世代の奥様です。

中古住宅を買われ、全リフォームされていますが、

湿気や温度差に悩まれていました。

 

 

 

結露・湿気は仕方ない

家の中の温度差は当たり前と、

私も昔はそう思っていました。

 

 

 

冷房の部屋から出て暑いのは当たり前、

暖房の部屋から一歩でて、寒いのは当たり前、

廊下・玄関やトイレ・浴室・・・

まして、屋根裏・床下まで・・・

そんなの考えたこともない・・・

 

 

 

冬は暖かく夏は涼しい!!

今、当たり前のように言われていますが・・・

どのように暖かいの?

どのように涼しいの?

と、考えてしまいます。




でも、床暖房や、

各部屋のエアコン・・・

コレって違うんじゃない!?

 

 

 

湿気は仕方ないものではありません。

湿気の少ない家づくりは、とてもとても大切だと思います!!




梅雨でも洗濯物が家の中で、

“カラッカラ”に乾く家があります。




一年中室内干しできる、

でも家の中はサラッと快適らぶ1

イヤな臭いもまったくないらぶ1




そんな魔法の様な家があります!!

ジメジメ・ムシムシ、全くない家らぶ1

 


 

布団の天日干しや

布団乾燥機も要らない家があります!!

 

 

 

住まいと健康がどれ程

密着に結び付いているのか・・

湿気の多さ、カビ・ダニが

どれ程怖いか・・・

換気の重要性・・・
 

 

 

住環境アドバイザーの息子みたいに

うまく伝えれませんが

主婦の立場から

伝えられる事もありましたらぶ1

 

 

 

先週の土日、今新築中の“健康一番の家”の

“構造見学会”での同時開催、

「家造りセミナー」や、

毎月の「無料家づくり勉強会」などへもお誘いしました。

 

 

 

するとその奥様「お金払ってでもお聞きしたい」

とまでおっしゃって下さったのですらぶ1

 

 

 

ですが・・・・

来られませんでした・・・汗

 

 

 

それが昨日、なんとその奥様、

ご主人の車でわざわざ、うちの会社まで♪

 

 

 

事務所にいた私はビックリ!!

 

 

 

奥様は

「ごめんなさい、ホントにごめんなさい汗」と・・・!?

 

 

 

「あんなに一生懸命になってくださったのに・・・・

申し訳なくて・・・すみません」と!?

 

 

 

近いご親戚に工務店さんがいらして、

どうしてもそちらで建てないわけにはいかないようで・・・

 

 

 

この家づくりは諦めなくては・・・・汗

 
 

 

一生お付き合いする親しいご親族ならなおさらかもしれませんね。

仕方ないですよね汗

 

 

 

「うち、お米を作ってて

少しですが食べていただきたくて」

 

 


「せめてものお礼に・・・お詫びに」

と。なんと!!

わざわざ、『新米』を持ってきて下さったんですらぶ1

 

 

なんの約束を、された訳ではないのに・・・

もうピックリです!!

 

 


「奥さんの気持ちが

とっても嬉しくて心

本当にありがとうございました」とらぶ1

 

 

何度も何度もお礼をいわれながら、帰っていかれました・・・・

 


 

何か一つでもお役に立つことがあったでしょうか?・・・

 


 

いい歳してお恥ずかしいのですが・・・😅

なんか私、嬉しくて涙出そうになりました。

 


 

願いは叶わなくても、思いは伝わることを教えていただきました・・・

感謝です。

 

 

 
 「これが、建てて10年以上前に建てられたという、
モデルハウスですねらぶ1

 

「隣が・・・お宅の家ですねらぶ1




いろんな話を聞いて、

ぜひとも体感させてもらいたいと

思っていましたが・・・




もう止めておきます涙

ショックが大きくなりそうなので汗」と




モデルハウスを何度も見上げておられました・・・

 

 


私の本音マーク

仕方ないと思ってても・・・

出来ることなら・・・

この奥様には住んでいただきたかったですらう``

“健康一番の家”

 



玄関に座らせていただいて・・・

いろんな住み心地の話もしましたね。

私のつたない話しでも

真剣に聞いてくださった奥様、

こちらこそ、ありがとうございました心




 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

 

完成見学会&セミナー(第166回無料家づくり勉強会)

10月21(土)22(日)予定

朝10時から夕方5時まで

 

住環境アドバイザーの息子、

今福啓喜が失敗しない家づくりのコツを

丁寧に解説いたします。

 

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。