健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心

 

 

暑さも和らぎ、涼しい風にも恵まれた“現場見学会”でした。

 

 

皆様、『健康一番の家・構造見学会』ご来場、ありがとうございました。

 

 

 

熱心にセミナーで

「失敗しない!家造りのコツ」を学ばれていました。

良かったです。 お役に立つといいです。

 

 

 
 
あるご夫婦がご協力くださったのアンケートでは、
お住まいで気になる・改善したい項目で、
お二人同じヶ所のチェックがいくつかありました。
それは・・・
 
 
梅雨    ・  カビ湿気が気になる
夏        ・  夜暑くて眠れない
冬        ・  結露
その他・  ムカデ、ねずみ、ゴキブリなどが
                  家の中に入ってくるのがイヤ
でしたマーク
 
 
ちなみに、工法によって、
コレすべて解決できる家づくりがありますらぶ1
 
 
お帰りに書いてくださったご感想欄には、
「湿度で気になることが多かったが、
解決策がよくわかりました・・・」と。
良かったですドキドキ
私も以前は結露・湿気・温度差は仕方ないものだと思っていました。
 
 
健康で暮らせる、快適な住み心地をお望みの皆様、
モデルハウスでの体感も兼ねて
毎月開催されている“無料家づくり勉強会”
に参加されてみてはいかがでしょう?
 
 
さて昨年、念願がかない
“健康一番の家”に私達もやっと住めるようになりました。
その住み心地は・・・?
 
ズバリ!実際にお住いのOBのお客様方が言われた通り 
「梅雨のない家」でした!!
 
湿度は、一日中、家中がほぼ40~60%で、湿気お少ないこの家には、
 
 
嬉しいことがいっぱいありました!!らぶ1
 
 
それは、
・梅雨でも洗濯物が“カラッ”と乾き、
    イヤな臭いは全くありませんでしたらぶ1
 
 
・家の中で“ジメジメ・ムシムシ”
     感じる事がなくて、
 家中が“サラッ”とウソみたいに快適でした!!
   「湿気の少ない家は、こんなに体が楽なんだらぶ1」と初めて知りました
 
 
・布団は、家の中に置いているだけで
    “サラッサラ”
     だから家族五人分の布団は
一度も外へ干すことはありませんでした。
客布団を入れている押し入れにも、
スノコ乾燥剤おいていません
 それでも“フンワリ”
以前の家では梅雨時、フル回転していた布団乾燥機も要らないです!!
 
 
 「 水取りぞうさん」
とはもうおさらばです♪(笑)
 
 
そして、以前の家から引っ越しさせた
湿っぽい着物は、
数日、着物ダンスの引き出しを開けているだけで、
乾いていましたらぶ1
 
 
その着物ダンス屋根裏に置いています!!
 
 
それでも虫干しも要らないし、
樟脳も必要ありません。
 
 
ダンスの中にも、クローゼットの中にも
防虫剤は1つも入れていません\(^o^)/
 「タンスにゴンゴン」ともおさらば♪
 
 
カビ・ダニが繁殖できない湿度です。
フキン・雑巾も台所シンク・浴室もカラッと乾きます。
バイ菌の心配もありません!!
 
 
住んで10年目の  OBの奥様
「まだ一度もカビ結露見たことがないのよ」
って嬉しそうに言われますらぶ1
それを聞いて私も嬉しくってらぶ1
 
 
超高気密住宅なので、
虫も害虫も入れません!!
屋根裏にねずみもいません。
 
 
玄関から一緒に入ってきても
虫も生存できない湿度です!!
いつの間にかミイラ化して死んでいました。
さすがにコレにはビックリ!!
 
 
ごきぶりホイホイ・かとりマット・キンチョール・コバエコナーズ・ダニアースなどなど・・・
除湿剤に防虫剤、以前の家では買い置きまでしてましたけど(苦笑)
もうまったく必要ないですらぶ1
 
 
下の写真、去年引っ越しの時、思いついて家にあったの集めてみたものです(笑)
ほんとはまだまたあったんですが(苦笑)汗
 
 
 
コレみんなもう要らないってだけでも嬉しいです。
やっぱりこの家,、嬉しいこといっぱいらぶ1
 
 
さて夏ですが、今年の猛暑でも、
家の中で24時間
汗をかくことはありませんでした
 
 
以前の家の事を思うと、家中掃除機をかけて、まったく汗をかかないなんてウソみたいです。
 
 
エアコンのない寝室で、
寝苦しい夜もなくて、朝までぐっすりと眠れますらぶ1
これは本当に嬉しいです♪
 
 
取り付けているエアコンは、
二階の踊り場に1台だけ!!
 
 
60代…布団干しもですが、
家の中の温度差が、
年々と体に堪えてきていただけに、
今は夏も冬も、それから季節の変わり目も・・・
 
 
365日、一日中、家中で
“温度差を感じることのない家”が私には天国のようですらぶ1
 
 
 
 
 
施主様も来られて、完成したら見えなくなる
壁の中の二重の通気を確認されていました。
コレもポイントですね。
 
 
 

 

 

お隣の長門市からOBのご主人様が、

「みんなで食べてウインク」と、外郎のお土産を持って

わざわざ応援に来てくださいました☆-( ^-゚)v

 

 

 

「頑張ってますか~?

 この家沢山建つといいですね。

住んでもらいたいです。人生変わりますよ!!

 

 

市役所を定年退職され

今は測量設計のコンサルタントの仕事を手伝われています。

 

 

「この広告も懐かしいですねぇ・・・

この家との出逢いも、一乗さんとの出逢いも

きっかけは、 このチラシでしたよね。」

 

 

 

「私達もよく勉強させてもらいました。

7年前初めての見学会での勉強会に参加した時は、 目からウロコでしたよ。」

 

 

「リフォームの計画を止められて、

建て替えに変更されましたもんね」(笑)

 

 

「この家を知る前は、“住み心地”とか、

まして、“家と健康”の結び付きなんて

考えたこともなかったなあ。

でも大正解でした!!

この家で本当に良かったです」

 

 

今年、モデルハウスでの

“春の体感見学会”のちらしの中でも、

『お客様の声』を書いてくださっています。

 
 

 

住めば必ず好転しますよ!

 

 

このOBのお客様宅を訪問したときのブログもよろしければ覗いてみてくださいねウインク

こちらからどうぞ!!

 

お客様宅訪問・床下に食品入れています‼

 

 

データで表す‼年間室温20~28℃湿度40~60%の家

 

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心
よろしければぜひ我が家にも来てみて下さい心

 

 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね

 

 

完成見学会&セミナー(第166回無料家づくり勉強会)

10月21日(土)22(日)予定

朝10時から夕方5時まで

 

住環境アドバイザーの息子、

今福啓喜が失敗しない家づくりのコツを

丁寧に解説いたします。

 

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。