健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心

 

 

先月のブログでも書かせていただきましたが、

萩の小学校の子どもたちに木材を身近に感じてもらおうと

「木育教室」が、むつみ小学校で開かれました。

 

 

主人が役員をしている、山口県住宅建設協会萩支部に

加盟する工務店のメンバーが訪れ、

子供たちに木の持つ役割や温かみ、

木組の家づくりや大工道具の使い方なども体験してもらいました。

 

 

その後、子供達からたくさんのお礼状が届いて、主人もビックリ!!

 

 

 

 

 

 

主人がとっても嬉しそうに見せてくれたので、

今日はそれを、ちょっとご紹介させていただきますね。

 

無料イラスト 子供達 に対する画像結果

 

・私はこの日を数日前から楽しみにしていました。

 理由は去年の木育教室が楽しかったからです。

 

 

・木は環境をよくしてくれたり、土砂崩れなどの災害を防いでくれたりして、

 本当になくてはならない存在だと、あらためて思いました。

 先日は木の事をたくさん教えてくださったり、いろいろな体験を

 させてくださりありがとうございました。

 

 

・学んだことは、木がないとぼくたちは生きていけないということです。

 木は二酸化炭素を吸い酸素を出してくれます。

 6年の理科の学習でそれがどれだけありがたいか分かりました。

 木に感謝して木を大切にして生きていきたいです。

 本当にありがとうございました。

 

 

・のこぎりで木を切ったり、むね上げを体験させていただき、とても楽しかったです。

 

 

・去年は「マガジンラック」を作りましたが、今年は「イス」にちょうせんしました。

 くぎを打つことが大変でしたが完成した時は、すごくうれしかったです。

 

 

・私達にたくさんのことを教えて下さってありがとうございました。

 

この木が生かせる家づくりっていいですよね。

この家に住まれているOBのお客様

「10年も経っているのに、今だに木の匂いがしていますよ。」

 

 

我が家の10年後がとっても楽しみです。

 

 

さて、 今年の夏は例年にない猛暑が続いたかと思えば、

今度は各地で大雨続き・・・

 

 

今朝、萩市でもかなり雨が降っていましたが、今はもう止んで、

雨上がり「涼しくなって」・・・ではなく、

なんとスゴイ不快感泣き

湿気とモワ~とした暑さで汗

 

 

会社の作業場のトイレ掃除をしてたら、

ジト~とした汗で、気持ち悪っ汗

濡れた服で、クーラーの入った事務所に入ると

一瞬気持ちいいけど、寒っ汗

風邪引くわ~

 

 

お昼になるので、速そく隣の我が家へ。

いつもながら玄関入っただけで

思わず笑顔になりますらぶ1

 

 

 

12時過ぎの玄関

温度24,2℃・湿度53%

サラッと快適 !!   爽やか~らぶ1

コレが家中らぶ1

 

やっぱり湿度ですねえ

 

 

 

木の特質が最大限に生かされる住環境

を“健康一番の家”構造見学会で、学んでみませんか?
 

 

 

 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心



 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね
 

 

 

構造見学会&セミナー(第163回無料家づくり勉強会)

8月26(土) 27(日)
朝10時から夕方5時まで

 

住環境アドバイザーの息子、

今福啓喜が失敗しない家づくりのコツを

丁寧に解説いたします。

 

残暑厳しい中、

建築途中の現場でどんな体感ができるのでしょうか?

ワクワク・ドキドキどうぞお楽しみに!

 

場所は萩市椿2342-10

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ





『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼ 

 日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。