健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ

山口県萩市で、外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法の『健康一番の家』を建てている一乗建設です。
モデルハウスでの体感記や実際にお住まいのOBのお客様の生の声、住み心地の情報をお届けいたします。
いい家が欲しいあなた、確かな健康住宅をお探しのあなたへ


テーマ:

こんにちは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


テレビ、朝イチの番組のなかでは
「ピカピカ⭐日本 巧みの技“一生もの”の桐たんす」では、


埼玉県春日部市の中継で、
日光東照宮の工匠の技術を受け継ぎ、桐たんすづくりを続ける職人さんを訪ね、そのたくみの技を紹介していました。



その正確性には驚くべき気密性があるというのです。一段、引き出しを閉めると、他の閉まっている引き出しが圧で、開くのです‼


桐たんすは、湿気を出したり吸ったりして、しまっている着物を大切に守っています。


まるで、この家みたいだなと思いました。
巧みの技で作られた、春日部の桐たんすは、着物をしっかり守っています。


外断熱・二十通気工法のソーラーサーキットの家をさらに進化させたこの湿気の少ない『健康一番の 家』は、住人を護ってくれます。


湿気の多さは、カビ・ダニが繁殖しやすいです。カビ・ダニは、アレルギー・アトピー・鼻炎・小児喘息などの原因にもなります。さらに中枢神経や脳などの病気にも大きくかかわっているそうです。




NHKの『ためしてガッテン』では、『ダニによる鼻炎2900万人』と放送されていました。


洗濯しても天日干ししても、ダニは死なないそうです。唯一有効なのが湿度60%以下にすれば、ダニの繁殖は止まると





早いものでこの家に住み出して一年になりますが、我が家の室内湿度は365日、まさにこの数字、60%以下を保っていました。


だから厄介なカビ・ダニの影響だけでなく、恐ろしい細菌やウイルスなどの活動も止まり、それだけでも、私たち住人は救われます。


湿度の低さは他の多くの難儀な病気からも住人を守ってくれています☆-( ^-゚)v

もちろん着物もねカナヘイハート


我が家の和タンスは、屋根裏に置いています。その中の着物は、虫干しする必要がありません。





もちろん湿気とりや防虫剤も入りません。樟脳もいれないなんて以前の家では考えられないですね。


巧みの技で作られている春日部の桐だんすは、一竿80万円位だと。それだけの価値がある、長持ちするって事ですね。


湿気ない腐らないこの家と同じですね。おそらく、息子の孫・曾孫の代まで建て替えは必要ないでしょう。住宅ローンを背負わせることはないでしょう。


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


モデルハウスで体感宿泊をオススメいたします。

まずは、ご自身の五感で確かめてみませんか?
花粉症、アレルギー、アトピー性皮膚炎などでお悩みのあなた、いい家が欲しいあなたへ!!

H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ




『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住みごこち体感比較オバサンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。