屋根裏も快適な家‼大切な雛人形も安心 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

こんばんは!
住み心地こだわり体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役に立てば心


明日は3月3日ひな祭りですキラキラ☆


娘の雛人形は、事務所横に主人が『体感モデルハウス』を建てた時(平成17年)に、家の湿気の多い納戸からモデルハウスの屋根裏にお引っ越しさせました。


湿度の低いさらっとした屋根裏で、かび臭かった雛人形も、ここの屋根裏に置いているだけで除湿され、おそらくカビダニ菌も死滅!!


以来毎年、体感モデルハウスの玄関に飾り続けて早、11年!!





昨年この『健康一番の家』で『二世帯住宅モデルハウス兼自宅』を新築。やっと私達もこの家に住むことが出来るようになりましたので、新居の屋根裏へお引っ越しさせました・・・


この家は、屋根裏でさえも湿度は60%以下を保っているので、湿気の心配もなく、この湿度ではカビ・ダニも繁殖できないので、ほんと安心☆-( ^-゚)v


それに湿度だけではありません。温度もこの家は、一年中20℃~28℃。
それがなんとこの屋根裏でさえも!!


真夏の屋根裏は高温で、煮えてて危なくて入れない泣き『普通の家の屋根裏』とはえらい違います!!


真冬、外は雪、今年の1月15日、日曜日、屋根裏で着物を着ていた私にこ
その時、屋根裏の温度は20度ありましたし、湿度は40%位でした。


寒くもなく暑くもなくサラッと快適な屋根裏ですらう``


今日夜11時すぎ、屋根裏へ雛人形の箱をしまってきました。21.7℃  らぶ1ちっとも寒くありません。


そんな屋根裏だったら、大切な雛人形も大切な着物も安心カナヘイハート



前の家では、防虫剤・除湿剤、た~くさん入れてたけど、この家は一切要らないの!!   ネズミやゴキブリ、害虫もいませんよらぶ1


さて、




娘と二人で和室の床の間に、ちっちゃな雛人形達を飾りました。一緒にわが家で飾るのは20年ぶりくらい・・・?


実は今、娘はおたふく風邪で、職場に行けません汗園の子供達からもらったのかな?


でもね・・・それがとっても元気なんです!?ウソみたいなんですが、腫れもたいしたことなくて熱も全く出ませんでしたウインク


昨日、毎月の弊社発行のニュースレターを持って伺った、OBのお客様のところでその話をしたら、


「奥さん、この家のお陰かもよどっきゅん」と。


確かに、この暖かい家で家族みんな免疫力が上がっているのかもしれませんねラブ


こちらの奥様は一年中素足です。今日ももちろん!!    




手芸がご趣味で、お手製の雛人形達の可愛いことカナヘイハート暖かい玄関にキレイに飾ってありました(*^.^*)



「うちの屋根裏、ずっときれいなままですよらう``とっても快適!!季節の飾り物、みんな安心してしまっています♪


「もう住んで今年10年目になるけど、屋根裏はもちろん、家の中でカビを見たことないですよ。」


「以前の家は、皮のバックや靴、必ずカビが汗押し入れもカビ臭かったです汗なんかもう忘れてしまいそうですけどね汗


嬉しいお客様の声でした。


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


 大切なのは、健康・住み心地かもしれませんね


1月15日のブログもどうぞにこ
外は雪!屋根裏で着物が着れる家‼



体感モデルハウス
春の体感見学会

花粉症、アレルギー、アトピー性皮膚炎などでお悩みのあなた、いい家が欲しいあなたへ!!

月11()・12()に開催

同時開催   無料家造り勉強会

H17年新築・住み心地体感モデルハウス
H28年新築・二世帯住宅モデルハウス兼自宅
100年住め 
参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
一乗建設ホームページ



『病気は家で治せ!』
定価1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!

「家族の健康と人生を変えた本」と大反響‼  日本住宅の概念を根底から覆した必読書です‼

弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。