乾燥肌、加湿器がいるのでは? 私カサカサが消えました‼ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で、【健康住宅】外断熱・二重通気工法の『健康一番の家』に住んでいる主婦です。
我が家の住み心地、実際にお住まいのOBの先輩方の生の声を公開しています。


テーマ:
こんばんは!
住み心地こだわり比較体感オバサンこと、今福佳子です♪


一つでもお役にたてば心


以前、お子さんをつれて、体感宿泊された若いお母様が、湿気が少ないのはすごく嬉しいけど、小さい子がいるので乾燥が気になりますといわれていました。


湿度を上げるのは簡単です。
でも家中の湿度を下げるのは?


今回の構造見学会で、乾燥肌を気にされていた奥さまがいらっしゃいました。


「うちの娘。カサカサ肌で困っているのですが・・・。この家に住めばさらにカサカサ肌になるのではないですか?」と。



それが、この家ではカサカサ肌にならないのです。これまで入居されたお客様でカサカサ肌になったという人は一人もいません


オススメのこの家は、普通の家に比べると室内湿度が低いです。


入居当初はその湿度の低さに戸惑い、最初の冬は寝るときマスクをして寝ていた方もいらっしゃいます。


中には加湿器を備える人もありました。



けれど結局は最初だけで、その後はまったく使っておられません。要らないのです。


同じようにカサカサ肌を心配する人もありました。でも結果的に一人も困る人は出ませんでした。


この現象が家が暖かいので血行が良くなる。そして新陳代謝が良くなるからでしょう。


それには家全体に動きやすい暖かさがあることが第一条件です。


すると新陳代謝が良くなり、疲れが取れ、精神的にも癒されることになります。


それが逆に寒くては、動きが鈍くなり新陳代謝がより良くなることはないですね。


ここで問題なのは、その時の“暖かさ”です。暖かさの種類です。


ガス・石油ストーブなどは直接的な暖かさです。でも体の芯まで温めるのはなかなか難しいですね。


輻射熱に包まれた暖かさは体の芯から暖めてくれます。すると人は動きやすく新陳代謝が良くなります。


その部屋から出た途端、そこは寒い・・・。これでは体の芯から温めるのは難しいですね。


家全体に暖かさがあり、人の動きを制限しない全室対応型住宅が必要なのです。


そして動けば、人は新陳代謝も良くなりカサカサ肌がなくなるのです。


『軽装で暮らせる暖かさがある家』

『間接的な輻射熱の優しい暖かさ』

『足元が冷えない仕掛けがある』


特に、足元が冷えない暖かさが必要です。


床暖房ではなく自然の熱を蓄えることができる床下。その仕掛けがあるか、どうかが大事ですね。


カサカサ肌を無く          

この仕掛け、あなたの家にありますか?

・・・・・・・・住環境アドバイザーより
 

「肌のカサカサが消えました♪」
入居まだ2か月の時の乾燥肌の奥様の生の声です!!


「普通ならば肌がカサカサになりやすい、乾燥肌がひどくなる冬場なのですが、湿度は低いのに、不思議とこの家はならないの。」


「私、血行が良くなっているからでしょうかねぇ。住むだけで新陳代謝が良くなるなんて! 暖かい家でもう嬉しくて!!


家造りの基本を知っているか、知っていないかは、とんでもない差となって入居後必ず現れてきます。


決して外してはずしてはいけないポイントがあります
外観、デザイン以上の大事なものがあります。


家の“違い”があなたの人生を変える。
住人を救い、護る家!


二世帯住宅・二棟目モデルハウス
完成見学会は4月中旬です!


今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心


健康一番の家・冬の住み心地

★家中、玄関・廊下・トイレ・脱衣場も一日中、夜中でも暖かい!!

★仕事から帰り玄関の鍵を開けた瞬間から暖かい

★輻射熱の暖かさで、からだの芯まで暖まる

★床暖なくても床も冷たくないので素足で暮らせる!

★夜、布団に入っても“ヒヤッ”としない!

★冬用パジャマも毛布も敷き毛布も湯タンポもいらない!掛け布団一枚で朝までぐっすり眠れる!

★朝、気合いをいれなくてもスッと起きれる

★朝一番も家中暖かいので、すぐ家事に取りかかれる

★着替えの服、タンスの中の服まで冷たくない!食器も家具も本も家中にあるものすべて

★家の中でヒヤッとすることがない!

★結露は全くといっていいたほどない!

★洗濯物が家干しでカラッカラに乾くので、寒い外に干さなくていい!

★布団は外に干さなくても家に中に積んでいるだけでふんわり!布団乾燥機もいらない!

11年前に建てたモデルハウスで
実際に体感してみませんか?
 
体感宿泊もできます!

頑丈な100年住める家
病気になりにくい健康住宅
“ほっ”とできる住み心地のある家

●  一年中一日中、家中が快適温度・快適湿度冷暖房のない玄関、廊下、寝室、脱衣室も!

● 結露はまったくといっていいほどない家

● 1年中、湿度60%以下におさえれる家
 
●   除湿剤・防カビ剤・防虫剤一切要らない家

●  100年住める資産価値の高い家

●  梅雨も洗濯物が家干しでカラッと乾く家

●  臭いの しない家

●  ゴキブリ、ハエ、虫、害虫のいない家 

●  布団も積んでるだけでサラサラになるので外に干さなくていいし, 布団乾燥機も要らない家

●  花粉や黄砂・PM2.5をも取り除く家

●  2時間に一回家中の空気を入れ換える家

● 窓を開けなくても快適に暮らせる家

●  エアコン1台で家中涼しい家

● エアコンのない二階寝室も寝苦しさなんて全くない家

● 薬剤を一切使わない防蟻工法採用の家

●屋根裏も一年中快適温度・湿度、ねずみもいない家


大切なのは健康・住み心地

健康一番の家は

 


【外断熱・二重通気ソーラーサーキット工法を採用】


参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』

一乗建設ホームページはこちらをクリック


ホームページで一乗建設「おすすめ書籍」をご覧ください!





『病気は家で治せ!』販売開始!!


『病気は家で治せ!』定価=1400円税込 H27年 6月25日発売
萩 明屋書店 でもお求め頂けます!


「家族の健康と人生を変えた本」と大反響!
日本住宅の概念を根底から覆した必読書です


弊社が加入している東京都管轄NPO法人健康住宅普及協会の副理事長、住環境アドバイザー上郡清政氏著です。


この家の長所だけでなく短所も知って欲しいです。

第6章 自信をもって「欠点」も

是非お読みになってみてください!!










 

 

住みごこちこだわり体感オバサンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス