栃木県から とちぎ未来大使宛に【旬の野菜セット】が届きました!野菜ソムリエとして情報発信します! | えーろうのブログ

えーろうのブログ

FM世田谷で毎月日曜日23時よりCIMS Sunday【えーろうの医師の上にも3年】のMCを担当しています。
また最近、日本初の健康と美を学べる〝ビューティー&ウェルネス専門職大学〟の客員教授を拝命しました。よろしくお願い申し上げます。

栃木県より【旬の野菜セット】が届きました。

野菜ソムリエを取得しましたので、丁度地元の旬の野菜を戴けるのはとても嬉しいです。

茄子、タマネギ、ピーマン、シシトウ、ジャガイモ、などなど色とりどりの旬の野菜は香りも素晴らしいです。

中でも『ごほう美なす』は甘くて柔らかく
「こんなに茄子は美味しかったか?」と✨

それもそのはず、元々品種としては〝千両茄子〟という千両箱の大判小判に見立てたふっくら柔らかい茄子を、、

名門工学部出身のオーナーが色々工夫を凝らし、、

① 甘味を追求・研究した土づくり

化学肥料によるナス独特の"エグ味”を抑え、有機肥料と微生物を活かした土の力で、ナス本来の甘味を引き出す研究がなされていること。

②皮がやわらかい品種の選定

歯切れのよい食感とやわらかさを感じていただくため、皮がやわらかい品種を選定。一般的なスーパーではなかなか出会えない美味しさを引き出す。

③発送日の朝に収穫したナスをお届け

発送日の朝に収穫したナスの中から形とツヤの 良いものを厳選し、一本一本丁寧に梱包されている。

えーろうkitchen🍽️🍴
このごほう美ナスにて〝茄子と豚バラピーマンの味噌炒め〟〝焼き茄子〟を作ったところ、、、

ごほう美ナスの甘く柔らかくふっくらした味わいは言葉に出来ませんでした。

また旬のピーマンも苦味が少なく柔らかく絶妙なコンビネーションでした!

ジャガイモはメークインが届き、届いた旬のタマネギと炒めたところ、これも甘くホクホク実に旨味が詰まった一皿になりました。

残りの具材をシチューにしたところ、これまた絶品!メークインは煮崩れしにくいのでシチューも大正解。

シシトウは、えーろう得意の?(笑)カレイの煮付けにしてみました。これまた程よい苦味と、、、

今回は〝子持ちカレイ〟を煮付けてみたらまさに相性抜群で、やはり旬の野菜はどのお料理にも合います(笑)

ちなみに茄子には『ナスニン』と呼ばれる非常に強い抗酸化成分(サビ止め成分)が含まれています。

若い頃、大学院生だった時に出向していた生化学教室(西野輔翼先生)で、茄子の皮を擦り潰してデルフィニジンを取り出す作業をしていたら、、、

清掃の助手の方から「先生、毒でも作ってるんですか?」(爆) 薄気味悪い紫色🟣で思わずそう思ったのでしょう。もう30年近く前の事です。

ナスニンというナス由来成分が知られていて、その構造はデルフィニジン骨格を持っている事が分かりました。

毒と思われていたものが、とても健康に良い成分だったのです。

昔は本当に馬鹿にされたり、毒の研究か?と勘違いされたり、活性酸素の電子スピンとか見えないインチキ臭い事やっているとか、、、医師や研究者からも散々馬鹿にされコケにされたものです。

時代は分からないものです。
今では活性酸素解析や抗酸化物質の研究は絶賛もので、誰も否定する者はいません(苦笑) 

雑談失礼いたしました(笑)🙇💦💦

ご購入はこちら👇
https://heartich-farm.com/

参考レシピなどはこちら👇
アレンジ加えています!

https://cookpad.com/jp/recipes19259189

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/252

https://delishkitchen.tv/recipes/481160735443911809

#とちぎ未来大使
#栃木県
#PR
#栃木県提供
#とちぎ名物
#名産品
#旬の野菜セット
#ごほう美ナス
#ハーティッチファーム
#日本野菜ソムリエ協会認定
#野菜ソムリエ一石英一郎
#えーろう
#えーろうの医師の上にも3年
#FM世田谷
#エフエム世田谷