こんにちは、米城です。

また、暑い一日がはじまりますが、頑張っていきましょうヽ(゚◇゚ )ノ


さて、昨日 チラシ制作の依頼のあったクライアントさんから
「この商品が売れるチラシをつくってくれ!」との依頼がありました。


商品のヒアリングを進めると、
クライアントさんの結論は

「そう、どこにでもある商品ですわ!」

と勇ましく答えられた(@ ̄Д ̄@;)


みなさんは、どう思いますか?



私がクライアントさんにお伝えしたことは
「このままチラシをつくっても売れません!商品から考え直しましょう!」ということです。



ご相談の中で多いのがこういうパターンです。

商品の性格付けを具体的に落とし込むことなく、
商品を作り上げてしまう。


これは悲劇です。


売れればラッキー!売れなければジリ貧です!
ましてや、ジリ貧の確率90%超。


当り前のことですが、
商品をつくる前にシッカリとマーケティングしましょう!


1)どのような商品なのか?
2)使用者にとってのベネフィット(利益)は?


他にもいろいろありますが、
せめて上記2つは押さえていなければ、とんでもないことになりますよ!

思い込みや勢いで商品企画をするこのケース、結構多いんです!
ぜひ、気をつけましょう!