こんにちは、米城です。
また、暑い一日がはじまりますが、頑張っていきましょうヽ(゚◇゚ )ノ
さて、昨日 チラシ制作の依頼のあったクライアントさんから
「この商品が売れるチラシをつくってくれ!」との依頼がありました。
商品のヒアリングを進めると、
クライアントさんの結論は
「そう、どこにでもある商品ですわ!」
と勇ましく答えられた(@ ̄Д ̄@;)
みなさんは、どう思いますか?
私がクライアントさんにお伝えしたことは
「このままチラシをつくっても売れません!商品から考え直しましょう!」ということです。
ご相談の中で多いのがこういうパターンです。
商品の性格付けを具体的に落とし込むことなく、
商品を作り上げてしまう。
これは悲劇です。
売れればラッキー!売れなければジリ貧です!
ましてや、ジリ貧の確率90%超。
当り前のことですが、
商品をつくる前にシッカリとマーケティングしましょう!
1)どのような商品なのか?
2)使用者にとってのベネフィット(利益)は?
他にもいろいろありますが、
せめて上記2つは押さえていなければ、とんでもないことになりますよ!
思い込みや勢いで商品企画をするこのケース、結構多いんです!
ぜひ、気をつけましょう!