⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

今朝は初めての練習相手が並びました!

楽しみ!!😊

 

まずは6時半からの早朝練習。

朝からすごい強風です。

相手はアメリカ人のジェイク、ジェイクは僕のこと知っていたみたいです。

以前コーチとして働いていたアメリカのテニスクラブで一緒だったイギリス人選手らと一緒にチュニジアに来ているようです。

 

1時間練習したら他の友達との練習に合流すると話していたのに、練習の感覚が良かったようで、1時間半ポイント練習もやれました。

 

予選で勝ったり負けたりという感じの選手で、ちょうどいいレベル感。

強風でしたが、ポイント練習は崩れることなくプレーできて、スコアは2−4。

競る内容でプレーできていますが、リードするところまで持っていきたいです。

 

 

 

続けてイギリス人のピーター。

ジェイクとも友達みたいです。

ぱっと見フレンドリーな雰囲気ではないですが、実直そうな奴に見えます。

 

予選選手ですが今週は予選決勝まで勝ち上がっています。

アップしてすぐにポイント練習。

相手はラリーにバックハンドにはっきり難がありそうで、案の定序盤バックで変なミスが出ています。

僕は比較的いい形で入りましたが、相手にミスが出ていて流れに乗りたいところでダブルフォルトしてゲーム取れず。

 

最近少しゲームが取れるポイント練習が増えていますが、

まだ安定して壁を越えられるわけではなく、毎回序盤で流れに乗ることがとても大事。

 

この練習は流れに乗り損ねたところから入りましたが、

それでも最近テニスに安定感が出ていて、途中で引き戻すことができました。

が、その後また流れを損ねるミスをしてしまい、

その後相手のミスはなくなってしまいました。

 

 

 

もう少しポイントしたかったですが、次の相手が来てしまったので交代!

次はブラジル人サライバの試合前のヒッティング。

話したことなかったのですが、アップの相手がいなかったようで昨日DMが来ました。

もう十分ラリー出来てるしアップのヒッティングはそんなに乗り気ではないですが、強い本戦選手のオファーは受けるようにしています。

勿論今後にも繋がるし、やはり色んな選手の球を受けるのは大事です。

 

サライバは800位くらいの選手。

打ち方に多少癖があり、フォアはちょっと余計な動作が多い気はしますが、運動能力とパワーのある球質で押していくタイプだと思います。

 

本戦選手も余程球質の良い選手でなければ、初見でもそんなに押されることはなくなりました。

ラリー力はここ最近でまた安定して、もう十二分に一人前ではあると思います。

 

真面目ながらブラジルっぽい陽気な雰囲気もあるいい奴って感じでした。

 

 

 

サライバが終わったら最後はアマーのアップのヒッティング。

 

朝から強風が吹く時はチュニジアは天気が崩れがち...と思っていたら、

本当に雨が降ってきました。

もう日本の気候より詳しくなってきたかもしれません。

が、なんとかやれる程度だったので一通りヒッティングして、

今日も10時閉店ギリギリぴったりに駆け込みました。




朝は一気に3時間半の練習。

良い練習できました👍

 

アマーはもう相当安定して予選を勝ち上がりますが、

本戦で勝つともらえる世界ランキングのポイントはまだ2点しか持っていません。

遠からず10点くらいは取ると思いますが、今週も予選勝ち上がり、今週は比較的ラッキーな本戦一回戦の相手を引いてきました。

ポイントの少ない選手は、本戦一回戦を勝つことが悲願の目標になってきます。

予選を勝ち抜いてやっと辿り着いた本戦一回戦で負けるとものすごくガッカリして、

ポイント取れなきゃなんの意味もない!!!と嘆く選手が多いですが、

5週に1回くらいしか本戦を勝ち上がらない選手は、そもそも力が足りていないとは言えます。

ポイントに囚われすぎず、まずは安定して毎回予選を勝ち上がるくらいの力をつけることが第一です。

本戦ドローを引ける回数を増やし、いつかチャンスがあるドローを引いた時にしっかりポイントを取れる力と経験をつけておく。

ポイントだけなく、過程、肝心の実力に目を向けることが大事です。

負けても本戦での経験を重ねていく中で、徐々に次のレベルに移行していく、というのが超エリートではない選手たちの地道なスッテプアップになってきます。

 

勿論、国際ツアーに出ている時点で、ほとんど全員が各国の同世代ではトップ、

普通の人からすれば超才能のあるエリートなのですが、ここではそれは当たり前。

超エリートというのはその中であっという間にグランドスラムに駆け上がってしまう、スターになる程の選手のことを言っています。

 

アマーは今日の試合をしっかり勝って3点目をゲット。

おめでとう!!

そろそろ1点取ることの精神的ハードルが低くなってきたと思います。

 

 

 

雨が強くなり試合は中断。

僕は一旦部屋に戻って休み、午後になって少し試合を見にいきました。

 

今週はエントリーは弱く、かなりチャンスのある週だっただけに、

初めての1点目を狙う友達が多く予選勝ち上がり、1点目をかけた本戦一回戦を戦っています。

 

ルームメイトのタイくんは昨日フルセットの激戦の末に敗退。

アマーも相手が気合いマックスでファースト取られましたが勝ち。

 

そして、以前よく練習したトルコ人のナイスガイ、アルプが4時間近い激戦の末10年ぶりの1点目をゲット。

凄まじく気合いが入っていました。

ファイナルセット5-5でブレーク、

その6-5の超緊張感あるゲームで最高のファーストサーブを3球連続で叩き込む、という素晴らしい集中でした。

強い...!!

 

更に、いつも練習している両手打ちフォアのジョーダンもチャンスのあるドローを引いてきて気合いマックス。

が、こちらは3時間以上の激戦の末に敗退。。

 

夜に会った時に殆ど話せない程落ち込んでいました。

ジョーダンは現在1点だけ持っている選手。次の1点を取ることが切実な目標ですが、どうしても取れません。

 

率直に言えば、先に書いた通りアマーやタイくんよりは予選を勝ち上がれない回数が多いので、

まずは毎回予選を勝ち上がり、幾度となく本戦一回戦の場にたつことが大事になってくると思います。

 

ジョーダンは非常に落ち込みやすい繊細な選手ですが、あまり落ち込み続けず、ある意味鈍感に、ひたすらやり続けられることが重要です。

はっきり言って、彼らは一定のレベル感に到達しているので、

アップダウンなくしっかり取り組み続けられれば、どこかしらのタイミングで結果はついてきます。

それに耐えられない選手が辞めていきます。

能力は大差なし、違いは続けられるか。

続けられるのがまさにアマーという感じです。

アマーは3年前初めて会った時は全く勝っていませんでした。

 

頑張ろう!!!

 

ジョーダンの試合は、相手の応援がズラリ。

アウェーの中頑張ってました👏

 

 

 

試合を少し見たら、僕は自分の練習へ。

 

こちらも初めての練習相手、アルゼンチンのマキシモ。

友達選手もついてきた、と思ったらコーチでした。

コーチ22歳!

 

雨で試合進行が相当遅れ、コートも一杯。

半面でのラリー練習でした。

 

かなり風が強く、なかなか対応が難しかったです。

 

 

 

練習終わると、

ルームメイトのタイくんはダブルスの試合に向かうところ。

 

パートナーとフェイスペイントしています。

楽しそう笑

 

まあ、タイくんもチュニジア滞在が相当長くなってきています。

狭い敷地内に詰め込まれてのテニス以外何もない生活、

こうして楽しまないとかなりすり減ってきているとも言えます。

 

 

 

ジョーダンが死ぬか気で試合している横で、ゴルフして遊んでました😂

 

 

 

僕はストレッチして終了、

 

今日の夜ご飯はアジアデー。

相変わらずモリモリ食べてます笑

 

 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

 

 

 

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school

 

 

 

 

 

⭐️横浜、本郷台のテニススクール