⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

Zen Place

 

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

今月のスマッシュ連載記事がアップされました!


今月からは、ヨーロッパ各国の国内大会情報!

ということで、各国の大会の特徴、登録しやすいかなどを書いていきますので、

興味ある方はこちらも読んでみてくださいね😉




 

さて、今朝は朝イチ別クラブに行っての練習。

 

まずは今週第2シードのジェイコブ。

先週は故障明けでフルでサーブ打てない中でもベスト4、かなり強い選手になってきています。

 

今日は途中までは良かったですが、フォアクロスラリーでかなり感覚が崩れました。

ジェイコブは確かにかなりショットの質が高い選手で、そこまで強く打った球でなくても、どの球もイメージよりかなりボールが進んできます。

強いスピンをかけられる選手ではありますが、弾んだ後すーっと前に伸びて来ていて、普通に捉えたはずなのに後ろになってて驚く、という感じ。


僕がしっかり打ち返せなくなって合わせて返し始めてしまうと、そんなトロいの待ちきれないわ、という感じでぐいぐい中に入ってタイミング早めて打ってきて、いよいよ押されてきます。

だから常に押し返していないといけません。

りゅうきくんとかもそうですが、強い選手とのラリーはそんな感じの押し合いがあるように感じます。

それでも、もうラリーでコントロールを失うようでは話になりません。

 

ジェイコブはオーストラリアの選手ですが、トミックと同じコーチだった時期があるようで、トミックとは練習していたそうです。

トミックは元トッププロ、ブレーク当初いきなりウィンブルドンでジョコビッチを追い詰め、神童と呼ばれたような選手です。

 

オーストラリアにはキリオス、トミックといった、いわゆる悪童、凄まじい才能があるけど素行の良くない選手がいる印象ですが、

そのイメージから、彼らはあまり練習しない、と思われがちです。

が、見ていたジェイコブ曰く、それは酷すぎるデタラメで、彼らはめちゃめちゃ練習していたそうです。

いくら神がかった才能でも、才能だけでジョコビッチに勝てるわけないだろ、と。

 

ジョコビッチの才能は彼らすら上回るものかもしれませんが笑、

とにかく化け物じみた奴らが信じられない程努力して、それでも全然届かない世界なのです。

 

 

ジェイコブは肩の痛みがあり、練習は予定より少し早く終わり、コートでトレーニングしました。

リターンダッシュしたのですが、なんと僕の方が速いです😲


日本人はコート上のフットワークがすごく速い選手が多く、例えばリュウキくんは真っ直ぐ走ったらあまり速くないですが、リターンダッシュしたら結構な差がつくと思います。

が、外国人はスライドフットワークが下手だったり、意外なくらい遅いことも多いです。


ただ僕の方が速いとは思ってもいませんでした笑。

やった、俺世界ランク500位より速い!🥳


ジェイコブは細かいことや言葉一つすごく気にする選手で、動画アップはNG出ました笑、

オーストラリア人は周りにどう思われるかすごく気にする気質、文化があると思います。かなり日本人に似ていて、とてもアジア的。

ジェイコブの性格だけではなく、オーストラリア人のルームメイト達など、僕の出会ったかなり多くのオーストラリア人に同じ印象を持ちました。


ジェイコブなんて常に上辺をナイスな感じにしよくとしていて、すごく回りくどいです。

言い方も常にいい人風に聞こえるように言葉を選んで話します。

面倒くさいので、僕が真っ直ぐズバーンと言ってしまうと、いつも戸惑って言い淀んでます笑


ごく個人的には、そもそもナイスであることが良いとも思いません。

実際は違うのに表向きナイスに演じることで歪みが生まれ、その裏でゴチャゴチャ要らないストレスやら汚い話やら、物事が拗れると僕は感じます。

パーフェクトな奴なんていないし、本質がそうじゃないなら、それでいいじゃないの。


遊んでると思われるのはナイスじゃないから、パーティなんか行かないよと答える。とかそんな小さなことから、全て繕うわけです。

朝起きれない人というのは怠惰と思われるから、何時でも行くよ、と答え、

いざ行けないとなると、そんな早く行くのは変だよ、と言う。

変とは?

パーティ行って発散したって全然いいし、朝起きようが寝ようがいいし、それぞれのいいバランスがあるから好きにすりゃいいけど、

なんか誰だか分からんみんな?と同じことが正解みたいにして、違うことを隠すこともないだろ。


ストレスにせず、別にネガティブにもならず、ありのままに、自分はナイスじゃないことをそのまま素直に言えばいいじゃん、と思うわけです。




そのまま続けて今日もリマニ。

ヨーロッパ人のリマニはジェイコブの10倍以上ストレートに話します笑

要するに、朝起きたくなきゃ、俺は朝は寝たいから練習しないよ、と普通に言います笑

ヨーロッパ人は遥かに真っ直ぐだし、隠そうとしても、気持ちが表情に思い切り表れてしまいます😂

言い方を変えれば、めちゃ自分勝手。

でも分かりやすくて、面倒くさくないのです。

これが僕がヨーロッパが好きな最大の理由。

アメリカやオーストラリアではなくて、ヨーロッパの気質が好きです。


練習に戻ると、ジェイコブとやった後だとリマニとのラリーはものすごく楽です。

ジェイコブの球は、見たところより必ず差し込まれてきますが、リマニならそんなことは全く起きません。

 

それでもリマニもジュニアの国際大会で優勝している選手です。

ジュニアU16くらいまで強かったみたいで、ジュニア期はスイスのナショナルテニスセンターでずっと練習していたそうです。

 

ここ数日、リマニとは毎日のようにポイント練習しています。

今日のポイント練習は、ほぼ全てのゲームがブレーク。全部ブレークで3-4まで行きました。

キープできなかったのは大きな課題として、スコアはやっと一つ先まで行きました。

もうリードする、勝つところまで行きたいです。、

セカンドサーブは多少の不安はあるものの、そこまで試合は壊さなくなってきました。

ただファーストの確率がやはり低いです。

 

キープできないほぼ全ての要因はファーストサーブが入っていないことに尽きます。

ファーストが入らないとキープはどうにもならない。

強い相手でこんなにブレークできることはまずありません。

今日のポイントも僕が一度もキープしていない時点で、レシーブゲームがかなり良くてもスコアはボロボロになる筈です。

 

とにかくファーストサーブの精度を圧倒的に上げることが、もう絶対に必要です。

 

 

かなり汗の量も増えてきて、

練習してるとコート上には汗でびしょびしょになった服がどんどん並んでいきます。

今日は練習中に短パンもチェンジ。

夏が近づいています。

 

 

今日は別クラブで一気に練習して帰りました。

いつもロビーで昼寝しているアフマド。

 

 

早めにジムでストレッチして

 

 

夕方は少しアマーの試合を見ました。

今週も予選突破おめでとう🎉

 

 

 

⭐️ 活動支援を募っています!

 

個人、会社のサポートで選手活動を続けています。

 

サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。

 

Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。

 

年額10000円↓

 

 

 

 

 

 

月額1100円↓

 

 

 

 

 

 

単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。

 

単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!

 

メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【Team Ichi サポート企業様】

 

⭐️ラケット提供HEAD

 

 

 

 

⭐️シューズ提供asics

 

 

 

 

⭐️さくら綜合事務所

 

 

 

 

⭐️I-GLOCAL

 

 

 

 

 

 

⭐️都内有名進学塾、伸学会

 

 

 

 

⭐️都内有名個別指導塾、testea

 

 

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 


 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 


 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️横須賀市J’s tennis school

 

 

 

 

 

⭐️横浜、本郷台のテニススクール

 

 

 

 

⭐️テディベア人形

 

 

 

 

 

⭐️佐野岳人(理化学研究所)