昨日ついに念願のグロメット交換をしました!!!😭✌️🎉


グロメットというのは、ラケットの外側を覆っているカバーのようなもので、変えない選手が多いですが、

スライスやボレーで地面を打つタイプの選手は極端に減りが早く、

こまめに変えないとラケット本体のフレームが傷ついて使えなくなってしまいます。


残念ながら僕はかなり地面を打ってしまうので交換必須😬


実はずーーっと前からグロメット交換したかったのですが、

一ヶ所に滞在する期間が短すぎたり、日本と違い、海外ではストリンガーでもグロメット交換できる人は少ないです。


出来ない出来ないと言われ続け、

チュニジアではストリンガーが外しかけたけど上手く出来ず、結局無理矢理戻したり、


そんなこんなで放置してましたが、

僕は結構スライスで地面をぶつけるので、フレームがかなり傷んできてしまいました。


そんな中、アムステルパークのショップで出来るとの返事をもらいました😲


値段は大分高めですが…

この機会を逃したらもうチャンスは来ない。やることにしました!


それが1ヶ月前のこと。

ですが…


なんと…

日本から持ってきていたグロメットが…

まさかの誤発送で、違うラケットのグロメットだった!!!⚡️⚡️


えー日本でそんなことある!?


ですがそれが発覚したのは既にスタッフが古いグロメットを外してしまった後!👊👊👊


もう後戻りできない。新しいグロメットを付けるまでラケットは使えないことに😱

マズイ!!


アムステルダムを離れる前に新しいのを取り付けないと!ということでインターネットで注文。

ネット注文でも色々面倒が起きたり、

更にアムステルパークでもグロメット交換が出来るスタッフは1人だけで週2回くらいしか来ない上、

彼の家族がコロナになったり、しょっちゅう来ない日があり、全然交換できず。


どうしても今週やらないと困る!!

ついに昨日交換しました🎉


約束の時間に店に行くと店には彼1人。

グロメットの作業を始めた途端にどんどん客が入ってきて、全く作業進まず閉店時間に!


今日はもう出来ない、と言う言葉が出掛かったところを封じて、

今日やってもらわないとどうしても困る、と言って変えてもらいました。

30分残業してやってくれました、ありがとう😭





グロメット変えるだけで半年以上かかりましたよ😂

小さなことですが、これが便利な日本との違い。


時間はかかりましたが、

日本から持ってきたグロメットが間違っていたので、

もしチュニジアで完全に外してしまっていたら…

チュニジアでは絶対注文出来ず、大変なことになってました😨

そう言う意味では、チュニジアでは、まだギリギリ戻せるところで戻してもらって本当に良かった😇😇😇


ラケット3本全部グロメット変えたので、

昨日の夜はマユミさんの家から帰った後、頑張ってガット張りました🔥




グロメット交換した後はすぐにガット張らないと新しいグロメットが外れてしまうらしく、テープで固定してあります。



僕はガット張りみたいな細かい作業が大の苦手😵‍💫


幸い新しいモデルの試打ラケットを借りているので、一本張ったら就寝しました。




アムステルパークのショップでも既に販売されています😍



新モデルのプレステージ 、是非チェックしてみてください!!!



プレステージ - ツアー - テニス・ラケット - テニス – HEAD1980年代からツアーでコントロールと精度を提供してきたクラシックラケットがオーセティック構造を加えて革新的なアップグレードをしました。。センセーショナルな感触を実現した新PRESTIGEはフレームにHEAD独自の最新シースルーカーボンエレメントも備えています。リンクwww.head.com



さて、今日も今日とて朝のアンドリュー練習🔥


アンドリューとの練習はラリー練習を1時間やってマッチ練が基本ですが、

1時間やったところでコートが一杯になってしまったのでラリー練習で一旦終了。

予定変更して、午後にもう一度やることに。


睡眠時間も短く、疲労が見えてしまっていたようで、

疲れてる?

とのアンドリューの言葉。


そんなつもりは無かったんだけど!

疲れを見せるなんて僕らしくないです。

ガンガン行きますよ🔥



結構ラリー練習できたからか、午後になるとストロークの調子が良くなりました✌️

このところフォアがどうも変だったので、良かった!

1時間の練習なのでマッチはせず、

まずアンドリューとの練習で取り組んでおきたいバックハンドクロスを集中的に練習。


マッチ練習の動画を見ると、バックハンドは身体がのけぞってしまっているので、

ボールとの距離を出来る限り遠く前へ、

そしてスイングを前へ、重心移動を前へ。


意識しても打点が近くなってしまうバックですが、今日は結構前で取れました。

もっと極端に徹底して行っていきたいです!





その後はグループ練習に参加!


グループ練習も残り僅か。

今日は色んなメンバーが来てました😊

こいつらとも残り僅か!!




今日はあまりテーマのある練習はなく、

後半はマッチ練習。


アムステルパークの選手は、打つのが上手い選手はいるのですが、

コーチ曰くお金持ちのわがままキッズ達で、上手く行かないと本当にすぐに怒り、めちゃめちゃなプレーを始めたり気持ちの波がめちゃ大きく全くコントロールできません。


それもあり個人でやる練習相手は多少選ばないといけなくて、まず人としてちゃんと付き合えるアンドリューとばかり練習しているのですが、


ともあれ、そういう姿を目の前で見続けるのはあまり気持ちのいいものでもなく、なかなかキツいです。

一緒にやる側としては自分のやることに集中できる能力、精神性がとても重要ですが、

彼らと毎日やったお陰か、そうしたことも徐々に出来るようになってきました。


今日は序盤は普段と違う相手のサーブにミスしましたが、気にせずアグレッシブに打ち続けるうちに少しずつ合ってきて、後半でブレークできました。

序盤は迷いがありましたが、思い切ってアグレッシブに行く方向に舵を切れたのが良かったです。


その間サーブをキープしないといけないプレッシャーがありますが、

今日はファーストサーブが良く、全部キープ出来ました。


小さな壁を越えられる技術がついてきているので、出来るところを一つずつ越えていく、

その作業とちゃんと向き合っていきます👍



練習風景を撮ってると、ふざけてくるヴィンセント。

最初は全く口を利かないような奴だったのに、今はこの通り😉


コーチの後ろでサムアップしてる奴です笑、




夜は、以前一度伺った日本人のテニスサークルWTCへもう一度お邪魔してきました!


実はアムステルダムでは今週末から再び17時以降のロックダウンが決まり、

なんとサークルの定期練習も今日が一旦最後みたい。

参加できて良かった!


日々練習や試合をゴリゴリするのは勿論ですが、テニスを違う角度から見てみることで気づくこともあります。


また新しい方々と出会ったり、オランダ生活の話を聞けたり、

何より楽しくボール打てました。

テニスと違う人達と知り合えるのはとても貴重です。


またアムステルダムに戻ってきたら参加させてもらいたいなと思います😊

ありがとうございました!!





僕と打って嬉しいと言ってもらえたり、

サーブや打ち方を見て喜んでもらえたり、

そうしたことで少しでも僕のテニスが役立つのはすごく嬉しいです。


そんな活動の場も増やしていきたいです😊





🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト