早朝練習の相手が見つからないとか関係ない!
相手いないならサーブとトレーニングしに行こう🔥🔥ということで、今朝は1人早朝練習。
 
行ってみれば他に1組いました、マイク達!
明日はマイクと早朝練習することになりました👍
やれば新しいことが分かって何か次の展開に繋がる!
まずやることが大事です。

 
さてサーブ練習。
ファーストがそれなりに形になってきた今、
セカンドを強化するのが必須。
 
ファーストもグリップの握りやテイクバックのモーション、少しずつ変えていきたい部分は沢山あります。
今井プロ、川橋プロ、越智プロ、
全員が、ファーストサーブも完全にフラットでは打ってなくて、
あくまでイメージは回転系を強く打ったもの、と話していました。
全員が言うということは、僕らの身長であれば、それくらい必須なのだろうと思います。
僕は現時点では、真フラットでファーストを打ち下ろすイメージです。

というか、回転のイメージで強く球を打ち出す技術がないから、それ以外の選択肢を持っていません。
その確率は上がってきましたが、
回転系で強く打つ技術やイメージの習得を、1人でサーブする時にやっていく必要があります。
まず、こういう1人練で試行錯錯誤する時間が必要。
一歩ずつ積み重ねていきます!
 
セカンドはとにかくパワーアップ。
なんせ遅すぎる。明らかにファーストの課題と繋がっています。
回転がかかりすぎて、スピード出力と回転出力のバランスが悪いなどあるけど、
そもそもスイング自体を速くすることが大前提。
 

昨日パーシャとサーブ練習した時も、やはり僕のセカンドの弱さははっきりしていました。

ビリーにもジミーにも、セカンドの弱さは指摘されています。

 

今日はとにかくスイングの速さ、

ファーストではグリップを薄く持って握り変えないことを意識しました。

 

エヴァンやジャスティンが話していたリストのスナップも意識していますが、現時点ではしっくり来ません。

しかるべきタイミングで色々繋がってくるので、焦らず取り組んでいきます。


ともあれ、こうしてトップ選手達の考え方や意識を毎日いつでも聞ける素晴らしい環境!!

生かしていきます🔥🔥🔥

 


朝練後は、

今日はイタリア人マティア🇮🇹

小柄な左利き、遊び心ありそうな選手。

その後彼の試合見たら、案の定スライスやドロップショットなどで遊ぶのが上手かったです。

体格的に予選の選手かと思っていたら、800位くらい、結構ランキングも高い選手でした。


最近左利きの選手との練習が多く、バックハンドの強化に繋がっています!


イタリア人らしいイージーな雰囲気の選手でしたが、結構いい奴そう!

マティアありがとう!!!




そのまま、同じコートにやってきた別のイタリア人選手ロレンツォに相手が来てなかったので声かけて練習。

ゆっくりめのペースならいいよ、ということで、リラックスしたスイングでラリー。

最近色んな選手とポイント練習ばかりなので、リラックスしたペースでのラリーで感覚を作る練習、思ったより大分よかったです👍

ロレンツォの球もとても打ちやすかった。

ありがとう!



一通り終えてセンターコートの清水悠太プロの練習を見ていたら、

今度は清水プロのダブルスパートナーのウクライナ人ウラジーミルに声をかけてもらって練習!

子供、家族を連れてきていて、コーチかと思ったら選手、

それもダブルスは100位台と大分強い選手みたい😱

見かけで判断しちゃダメです🙅‍♂️


残念ながら半面しかコートがなく、ポイント練習できませんでしたが、

球は結構速いけどフラット系で打ちやすく、いい感じで打てました。

サーブは相当速かった!!💥




一旦帰宅すると、

チュニジアから合流したドリアンがなぜか家の前で腕立てしています。






僕らの部屋より大分汚いです笑




夕方は今日もジミーと練習。

いつもしてた肩のテーピングを外したジミー。

外しても肌色のテーピングしてるみたいに見える笑



ジミーはめちゃいい奴で、ジミーと会えて良かった!


すごい日本好きで、漫画やアニメは勿論、

なぜかラーメン屋の一蘭やら、なんだかよく分からんものを知ってます笑

一蘭懐かしい!

僕が大学時代に一蘭通ってたと聞いたら感動してました😂

でも、もっと美味いラーメン屋なんて沢山あるからね!と言ったら、更に驚愕していました笑、


夜には東京の夜景の写真が送られてきました。

ここも、通ってた新宿の塾をサボってた時、いつもブラブラしてたよ、と言ったら感動してました。


ジミーを東京案内するのが楽しみです😊


僕は特別都会が好きなわけでもなく、

夜景自体は他の大都市とどれだけ違うか分かりませんが、

それでも東京という街は人を惹きつける力を持つ街だと感じます。

東京には、ただの大都市とは違う、

ニューヨークやパリなど世界に数ヶ所しかないような、

より巨大な多様性を受け入れられる、深い文化の渦があります。

僕は中学高校大学、この街でやりたいことを見つけられず、

渋谷や青山をふにゃふにゃ歩き回って、何したいのか全然分からないヘナチョコ野郎でしたが、

やっぱり、この街で育ったのは本当に幸運だった。





ジミーとのポイント練習の内容も毎回良くなってます。

それなりにゲームも取れるようになってきました👍




 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 
 

 

僕の使用用具!!!