夫が静岡へ出張でした 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
お土産にうなぎパイ





遊びに遠出しているわけじゃないし
出張は日帰りがほとんどなので
お土産なんて申し訳ないのですが
大体いつもご当地お菓子を下げて帰ってきてくれますひらめき


甘香ばしい味で、サクッほろっ、っていう食感
たまに食べるとさらに美味しさ倍増ですグッ!!





さて…今日は高温期13日目 36.73℃
まだ高温期ですが右肩下がりのグラフを見ると
リセットに向かっているようですガーン


高温期でも37.0℃を超えることはありません
普通は超えるものなのでしょうか


胸の痛みもほぼなくなって
子宮にあの嫌な痛みが出てきていたので


こうなるともう気持ちが体温と比例して急降下…ネガティブガーン





前回クリニックで
フーナーテストの結果が不良だったことが
すごく引っかかっていて悲しい


これまで自己流タイミングで1年試みてきたけど
そもそも妊娠するに必要な過程を踏めていない可能性が
あったんじゃないかって考えていました凝視


たった1回の検査結果で判断するに足りないけれど
フーナーテスト結果ゼロと
精液検査で運動率が悪かったこと


勘案すると
タイミング法だけで自然妊娠は難しいのでは…
いつか妊娠すればOK、ということではないので!!


👨‍⚕️「ホルモン値も排卵も問題ないようだし、自然排卵で、
         タイミング法で妊娠を目指しましょう」
👨‍⚕️「精液検査は日によって左右されやすい検査ですから、
         急いで人工授精の選択をしなくても良い数値です」


ホルモン検査と精液検査後にそう言われたけど
不安しかないです不安


先生は半年まではタイミング法、って方針みたいだけど
フーナーテストゼロだったので
タイミング法を続ける気持ちが折れてます真顔
(タイミング取るのもしんどいとタイプです)


クリニックではスタンダード検査項目にはなかったけど
抗精子抗体検査っていうのもやってみたい
次回先生に言ってみようかな…





患者さんにもよるけれど
大体の不妊治療の過程って タイミング法数回から
ステップアップしていくのかなと思うのですが
 

自己流でもタイミング法を1年試したうえで
医療の扉を叩いた側からすると
すぐにでも医療行為での治療を、という気持ちです
確実にタイムリミットがありますから不安


たしかにタイミング法でも
エコーで排卵日を予想してもらったり
薬の処方なんかもあったりして完全に医療の力です
 

でも、なんていうのかな、そうゆうアプローチじゃなくて…
一刻も猶予がないとこちらは思っているんです
今日より若い日はないし驚き


だから先生方も、検査結果や年齢に関わらず
一日でも早く妊娠することを強く目指した体制で、
なんなら食い気味に(笑)、治療方針を提案してほしいなと…
こちらはほぼ無知なので看板持ち
(患者さんの意向を尊重するのは大前提ですが!)


わたしは不妊治療に関しては結果重視で
過程はあまり制限をしないつもりです


人工授精やその先の治療法だって
きっと お金も体への負担もかかってくる
それでも、子供を授かるということには変え難いことと
わたしは考えています


まだ検査が終わったばかりの素人の感想ですが
なんか焦っているからか、もやもやするんですもやもや
先生がわたしに人工授精を特にまだ勧めないその根拠は
妊娠までの期間をどのくらいで見積もっていますかと



…聞けないねー泣き笑い









お読みいただきありがとうございましたニコニコ