母親学級で見た産まれる瞬間(ノ゚ο゚)ノ | 高齢不妊…からの出産 つれづれ日記

高齢不妊…からの出産 つれづれ日記

私42歳、夫40歳、不妊治療から出産までの日々を綴っています。

こんにちはドキドキ

現在8か月に突入し、日々、妊娠糖尿病と戦っております。

やっぱり以外と大変です。私の場合、炭水化物を取ると「ぐーん」と数値があがります。

なので、ご飯はコンニャクを混ぜて炊いたり(それでも茶碗半分くらいしか食べれません。)、ソーメンなら1束・・・。蕎麦やうどん、パスタは論外の数値を叩き出すので、控えることに。

まだまだ手探り状態なので、どんなメニューが良いのか、色々わかってきたらレポートしますね。



さて、先日は母親学級に行ってきました。

前回と同じく、出産予定日が近い方とご一緒です。見た感じ、私のお腹、他の方に比べるとすごく小さい・・・叫び赤ちゃんは先日の検診で1400g位あったので大きいのに。お腹の出方って個人差があるんですね~。


今回の母親学級は陣痛・分娩についてと、LDR室や病棟の見学ですあし


私の知り合いは、和痛や無痛で出産した方が多いのですが、聖路加は普通分娩のみ。選べませ~ん。

なので陣痛の痛さや、産まれる時の痛さに今からドキドキしていますあせる

「痛いけど、産まれたら忘れるから大丈夫!」と助産師さんはおっしゃいますが、「鼻からスイカが出る程」の痛さってどんなんなんだろう?痛みに強い私ではありますが、緊張です。


photo:01
痛くない事は絶対ないんだよね・・・応援してよ!

陣痛がおこってから、無事出産までをまとめたアルバムを見せていただきました。
ママはどの写真もとても苦しそうガーンパパは一生懸命腰をさすっている・・・。

そして産まれてくる瞬間の写真もありました。
膣から赤ちゃんの髪の毛が見えて右矢印徐々に頭が大きく見えてきて右矢印頭がでて右矢印産まれた~クラッカー

テレビなどで、出た瞬間は見た事があるものの、こんなリアルに見たのは初めてで、びっくりしちゃいました。お産ってすごいですね音譜
ちなみに、パパはママの頭のほうにいるから、この瞬間は見れないそうですヨ合格
見たら倒れる人もいるそうな・・・。


その後、妊婦全員で病棟に大移動あし
LDR室を見学しました。陣痛から分娩、その後の回復までひとつの部屋で出来ちゃいます。
普通のベットが、分娩台に変わったり、上から照明がでてきたりします。
移動する事なく、ひとつのお部屋で出産できるのはとても魅力的でした。

その後、通常の病棟を見学。
全室個室で、赤ちゃんとずっと一緒にいられますラブラブシャワーやトイレもついているので、いつでも気兼ねなく過ごせるのがいい感じ。

病棟を歩いていると、新生児室!!
2時間前に産まれたという赤ちゃんや、2日前に産まれた赤ちゃんがスヤスヤ眠っていました。
超かわいい~ラブラブラブラブラブラブ
今まで何度となく、友人の出産後に病院で新生児を見ていますが、お腹の中に赤ちゃんがいる今は、以前と違う感覚で見ている自分がいました。

痛いなんて言ってられないチョキ頑張ろ~。

そんなこんなで、今回は終了。母親学級もあと1回です。


いよいよ、赤ちゃんに会える時も近づいてきています晴れ


この人も、日々緊張感が高まっているような・・・・。

photo:02
上手に詠めたね、てんてん犬さん。


ふなっしーも応援してくれています。お台場で遭遇しました。

お忙しそうですね~。



photo:03



すべてのベビ待ちさんに、赤ちゃんが舞い降りますように。


ダウンダウン今日もポチリ頂けると嬉しいワン。
ふなっしーはこないの???

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村 ←高齢出産の方のブログがたくさん!