剣客商売。 | いちご王国15丁目15番地15号 新いちごの気持ち

池波正太郎の鬼平犯科帳と並んで剣客商売が好きです。


池波正太郎の原作小説も全巻ではないけど読み、劇画は全巻持ってます。


ドラマはもちろん大好き。


大昔の加藤剛が出ていた作品はともかく、藤田まこと版と北大路欣也版は全て見てる。

 主人公の秋山小兵衛を藤田まことから北大路欣也。

北大路欣也はちとガタイが良すぎるかなあ。。


藤田まことはイメージピッタリ。

女房のおはるを小林綾子が演じていたんだけど、これはすごく良かったなあ。


子役デビューで大成した良い例やね。


息子の大次郎は山口馬木也が一番良かった。

老中田沼意次の娘で後に大次郎の嫁になる三冬を大路恵美という人がやってたんだけど、途中から寺島しのぶに。


寺島しのぶが悪い女優という訳では無いけど、佐々木三冬じゃないんだよチーン


顔がオバサン臭くて笑い泣き


佐々木三冬は北大路欣也版の  杏 が一番イメージピッタリでした。


その後瀧本美織になったけどこれもまあ、良かったわね。


一番酷いのが小兵衛の女房のおはるが北大路欣也版になって貫地谷しほりになった。

これは酷かったゲロー

小林綾子に比べてなんか下品でね。。真顔


まあ、元々貫地谷しほりの事を好きじゃないというのもある。


原作有りきのドラマは配役が一番大事やからね。


そこをくだらん忖度で間違えるととんでもない駄作もなってしまう。


この世で一番酷く、原作を陵辱しまくったのはもう10年以上前のあの有名なフジテレビが制作した

ビブリア古書堂の事件帳でした。

ここに書くのもおぞましいくらい。


もう昔の事だしね。