【 大風呂敷を広げるな! 】

私は、ついつい大風呂敷を広げて
熱く語ってしまうようです。💦
※ 自覚症状がないから💦

だから、あんまり、大風呂敷を広げずに
コツコツやる事が、アホ社長から
抜け出す秘訣だと教わりました。
確かに。😃

今朝、掃除してたら、
面白い資料をみつけました。

「大風呂敷経営  進化論」

講師は、
島 聡  先生

当時は、そんなにすごい方とは知らずに
お話をおききしていました。


タイトルは、
「大風呂敷経営   進化論。」



松下幸之助に、あこがれて
書籍を読み漁った時代がありました。
それなのに、今は、アホ社長。💦




いやぁ、この話。
よく出てきますよねぇ。

孫さんの創業物語。

お豆腐を1丁、2丁、3丁
と数えるように、
1兆、2兆、3兆
と数えるような大きな仕事をする。

という事を、創業当時の
アルバイトに熱く、語っていた
というから、いっちゃってますよねぇ。


でも、最速で、目標達成。
孫さんは、政治家の島先生の
才能を最大限に活用したのが
転機だと、読みます。
二度に渡る、大型M&A。


どの馬に乗るか決める。
どの事業で、世界一をとるかと
いう、ポジショニングの問題。



孫さんの時代と未来を
読む先見力は、すごいですね。
革命の潮流を先取りしている。



ゼロから、トヨタに追いつき、
トヨタと一緒に世界一の
事業提携するほどの企業に。
すごすぎ。創業何年の会社?


大風呂敷で、世界一とまで
言わなくても、
地域一とか、
日本一とか、

目標設定すればいいよね。
売上ではなくても、
何でもいいと思います。

そして、No.1戦略。
逆算思考。

ん、、、素晴らしい。


これも、すごい話。
先に、ジョブズと独占契約を
結んでから、

ボーダーホンを買収して、
IPhoneの独占販売を
有限実行。




いちご美容、いちご酵素、いちご王子、
の3分野では、No.1です。
小さいけど。No.1は、No.1


理念経営。
広報戦略。
ブランド。

この規模感で、
その企業の未来が決まる。
ようです。



日本人は、もっと「大風呂敷」を広げよう。
夢なのか理想なのか希望なのか、
脳なんて🧠一緒に認識しちゃう
らしいから、

小さくまとまるな!
夢も理想も大きくかかげ、
今を丁寧に生きる。

できたら、、いいねぇ。💦


ブログに限らず、
情報発信の極意を発見。
安岡正篤 氏の言葉だそうです。


1. 長期思考 
       目先にとらわれないで、
      できるだけ長い目で見ること

2. マルチ思考
       物事の一面にとらわれないで、
     できるだけ多面的、全体的に見ること

3. 根本思考
       何事も、枝葉末節にとらわれず
     根本的に考えること


後ろのメモに、なかなかいい事が書いてある。


● 伸びている所にリソース(資源)を回す。

●  どの分野でもいいので、No.1をとる。

●  M&Aって、政治と一緒。

●  意思決定のるーは、なるべく沢山
   謙虚に話を聞くこと。

●   政治力  =   経営力。

●  本当に悩んだ時に相談出来る
  相手がいる事。


それでね、大風呂敷って
日本人しか広げられないかもって
思えてきました。

だって、風呂敷って、
日本の文化でしょう。

海外では、
ビックリスピリッツ とか
ワイドビジョン とか
コアコンセプト とか

なんて訳すのかしら。
誰か教えて、

大風呂敷経営の英訳。

そうだ、
いちごの約束🍓をふろに
包んだギフトを開発してみよう。

その名も、「大風呂敷」。