あー、やっと終わって、ほっと一安心![]()
無事に「在留資格認定証明書の交付申請」(ながっ!)が終わりました。
でも、行った先が本局じゃないから、提出した書類は一度本局に送られて、そこで再度審査があるんだって。
そこで引っかかる可能性もあり…まだまだ気は抜けない感じです。
昨日は結局、夫達とバイバイした後、書類を書かないと寝れないーって言っておきながら…寝ちゃいました・笑。だって、夫の顔写真、やつがどこにしまいこんだか分からなくて、探してたらねむくなっちゃったんだもん
手元にあったのは、古い顔写真(一年前)…これじゃ駄目だし。
カサコソ…カサコソ…
…ん?ナンダコレ?
…出てきたのは、夫が日本語学校に行っていた頃のプリントの束。
へー。…ペラペラとめくり、閲覧(?)していると、“料理の作り方を教えてください”というプリントが出てきた。
ぷぷぷ!!! ヤバイ!! 超受けるんだけど!! 笑いの波が押し寄せてきた![]()
では、ほんの一部を(勝手に)紹介したいと思います。
「リヨンのサラダ」
リヨンのサラダはリヨンのりょうりです。(←そりゃそうでしょうねぇ)
あじはすっぱいとしょっぱいです。
まず、さらだをあらいて、それからきって下さい。
…と、こんな感じのレシピ〈?〉が、絵と共に書かれており・・・なんとも微笑ましい〈?〉光景。(←嫁バカ?)
あんまり本人の前で笑っちゃうと、「C' est bo--n!!(もういいよ)」…となってしまうので、いつも笑いたいのをうっすら笑う程度に抑えてた私。(←でも笑ってたんだ?)
今日は声に出して笑わせていただきました。
では、話が戻り…
配偶者ビザを申請するにあたり、用意するものは…
1.夫の顔写真(6ヵ月以内に撮影)
2.夫のパスポートコピー
3.フランスから送られてきた、婚姻届の証明(Livret de famille)
4.在留資格認定証明書
5.430円切手を貼った封筒(自分の住所を書いておく)
6.戸籍謄本(婚姻後の)
7.住民票
8.日本人配偶者の在職証明書
9.源泉徴収書
10.親族の概要書
11.質問書(8枚!)
12.身元保証書
13.二人が写っているスナップ写真2、3枚(家族と一緒に写っているものがあれば、それも)
14.二人が交際していることを証明する資料(ラブレター、国際電話の明細など)
…とまぁ、ざっとこんな感じです
4・11・12は、パソコンでウンロードしてプリントできたんだけど…10の「親族の概要書」って言うのがない。
それで、入管にメールで問い合わせてみた。
すると、「局に直接プリントをとりに来てください。」と。
えぇーーっ!たった一枚の為に、入管行かないといけないのー?
めんどくさーっ
でも、現地で書き込める程度の内容なら、そのまま出しちゃいたいな。
…で、行くことにした。
…けど、書類書きが終わらず、気づくと2時になっていた。
何にそんなに時間が掛かったかって言うと、
質問書!!
この質問書だけで8枚。
特に、厄介なのは2ページ目。
「2人の出会いから結婚までのいきさつを年月日を加え、出来るだけ詳しく書いてください
」
←ハートは要らんだろう、ハートは!
ってやつ。
欄が半ページしかなかったけど、「書ききれない場合は別の紙に書いてください」…って…
そんなの、書ききれるわけないじゃないか!
…と思いつつ、書いてみたら、やっぱりすぐ2枚目に突入してしまったので、
あー、もうやーめた!(諦めモード)
…で、パソコン。
ワード様を駆使して、「その時のことを説明する写真があれば写真も添付」とあったので、
画像も入れ込んでみた。
そして書き続けること○時間(←覚えてない)…なんだか…立派な冊子が出来ちゃいました。
…と言っても、省略した所ももちろんあるけど・笑。そりゃそうか。
あとは持ち物リスト(←ただインターネットに書かれてたのをプリントした)
にチェックを入れ…
おっし!これでいいだろう。
なんやかんやで、ちょっと遅くなってしまった。
…ようやく着いたら…そこは、人・人・人!!
はぁー…やっぱりねー。
取りあえず、真っ先に番号札。
24人待ちか。
待ってる間に、例の「親族の概要書」がどこに置いてあるか、探してみた。
透明ケースにあれやこれやのプリントがずらりと並び…皆似ている。
うーん…わからん!
すいませーん
…と、窓口の方を振り返ると…係員は窓口の人3人くらい。
人、少なっ!
それで結局聞けないまま、取りあえずまだ書いていない書類を(見本を見ながら)書くことにした。
最後はチェックを欠かさずに。
スナップ写真も持ってきたしー。夫からのエアメールや、EMSの控えもコピーしたしー。
ついでにメールも印刷してきた。(愛の言葉入り)
ようやく呼ばれ、書類を提出。
すると、意外とアッサリ、「はいではこちら」 と、控えを渡され、終了。
あれ?終り?
「はい、終りです。」
「あの、ちなみに、訳とかしてないんですけど大丈夫ですかね?」
(←今更尋ねる)
「そうですねぇー。もしかしたら、本局から、後で翻訳を提出するように言われるかもしれないですが、ま、大丈夫なこともありますので。」
…そうなんだ。
…後で連絡あったら、やだなー。面倒くさそー。
でも、ま、いっか。
控えには、返信が来るまで待てとあった。
そうですか。わかりました。
と、ここで終了。
あとは、スムーズに事が運ぶことを祈りつつ・・・。