子育てにまつわる全ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

 

いやーーー。夏だね・・・タラー

 

5月は、まだ新潟は寒いよ~

なんて言ったりした日もあったけど、

いきなり30度の日々・・・笑い泣き

 

 

みんな、体調崩してないですか~おねがい

 

 

さて、私、もともと

保健師看護師の専門学校で働いていたこともあり、

今も2校で、非常勤講師をしていて、

昨日も、看護学校で授業をしてきましたーー!

 

 

今やってるのは、

看護に関係する法規の講義なんだけど、

もともと法律とか苦手な私が

なんで、関係法規の授業やってるのかなーーえーと、

たまにふと疑問になる・・・。

(まぁ頼まれたからやってるんだけどww)

 

けどね、昨日、関係法規の講義最終日で、

あーーーだからこれやってたのか!と

自分なりに腑に落ちることがあったので、

書いてみたいと思いますウインク

 

 

 

昨日の講義内容は「医療過誤」について。

不注意で、患者さんに何かあったら、

どうなるか、っていう、

損害賠償とか、法的な責任についての内容だったんだけど、

 

実際を知れば知るほど、

みんな「こわい~~」とか言ってて。

 

 

けど、何かあったら怖いからって、

安全100%を取ると、

歩けるのにポータブルトイレでトイレさせたり、

ポータブルでできるのに、オムツしたり、

看護者の都合で、患者さんのチカラを

どんどん奪っていくっていうことが起きがちで。

 

 

私はそういう看護が、ほんっとに大嫌い。

 

 

だからこそめっちゃ熱が入ってしまうんだけど、

 

昨日の講義の最後には、

こんな風に熱く語っている私がいました爆  笑

 

 

 

『みんな怖いって言ってるけど、

結局、何か起きてしまったときに、

訴えられるかどうかは、

どれだけ誠実に、

患者さんに向き合っていたか、だから!!

 

おんなじことが起きたとしても、

誠実に向き合ってたら、

それでも「看護師さん一生懸命やってくれてありがとう」

という声しかかえってこないよ!

 

アンパンマンみたいに自分を犠牲にしたり、

機械的に看護してたら、

事件になってしまう。

 

 

じゃあ、誠実に向き合うって、

どうしたらできるかっていったら、

患者のことばっかり考えたらいいかっていったら

そうじゃなくて、

大事なのは、

看護師自身がいかに満たされてるかだよ!!

 

看護師自身が自分や自分の暮らしを大切にして、

自分が満たされていたら、

患者さん自身や患者さんの暮らしも自然と大事にできて、

それが誠実な看護になる。

 

だから、いつでも、大事なのは自分自身のあり方!!

先に自分を満たす!!そしたら患者さんも大事にできる!!

そんな、ご機嫌な看護師になれれば大丈夫だから!!

応援してる!!』

 

と、最後に熱く語って終了してきました爆  笑



 

この学生さんたちが、1年生のときに、

「人と暮らし」という講義もしていて、

まさに、そこでやった内容と、

ここでつながったーーーびっくりキラキラ

 

 

いやーびっくり!

 

 

だけど、最後の最後に、

私が伝えたいことを伝えられて、

めっちゃ満足して帰ってきました照れ飛び出すハート

 

 

 

そう。なんで看護学校の非常勤講師を続けているかって、

看護の世界をもっと優しい世界にしたいから。

 

 

自己犠牲の看護職ではなく、

満たされている看護職が増えたら、

病院も変わるし、日本の医療も変わる。

 

 

そしたら、自分の歓びで、

看護師になりたいという子どももまた増えるかなって。

 

 

世の中の看護学校、看護大学は、

少子化と学校が増えすぎた結果、

多くの学校定員割れ。

 

 

中には、

定員40名のところ4人しか新入生がいなかったとかガーン

 

 

入りやすくなった分、

ホントは看護師になりたくないけど、

親や学校の先生に勧められたとか、

就職に困らないからとか、

動悸が「自分のしたい」じゃない子の方が多くて、

辞めちゃう子もたくさんいる。。。

 

 

だから、

看護師不足は変わらないし、

看護の質も落ちる。。

就職してもやめるし、戻らない。

 

 

 

けどけど、看護師って、絶対この世界に必要!!

 

 

だし、私は、子どもの頃、長期入院した時に、

看護師さんの存在に

ホントに元気もらったんだピンクハート

 

 

使い終わった点滴の管で犬とかマスコットを一緒に作ったり、

一緒に折り紙したりしてくれたり、

ただただベッドに座って話しに来てくれたり。

そんな、本来、看護には見えない関わりにいちばん救われた。

 

 

だから、あの頃の看護を取り戻してほしいおねがい

 

 

そんな願いをこめて、

看護学校の講義をやってるの。

 

 

だから、全然関係ないような、法規の講義で、

最後に私の伝えたいことにつながって、

大満足だった!!

 

そして、さらに嬉しかったのは、

私の熱い語りに、

大きくうなずいてくれている子がいたことキラキラ

 

未来は明るい・・・かもおねがい

 

 

 

私にできることしかできないけど、

看護の世界が、優しい世界になりますように星

 

 

 

てことで、今日は、看護の話をしたけど、

「看護」を「子育て」に変えても一緒だからねーー照れ

 

 

ママがいちばん先に満たされること大事ピンクハート

わかってるけどできない!もわかるよウインク

 

できないのには理由があるから。

できない自分を責めなくていいからね照れ

 

「わかってるけどできない」

それをお手伝いするために、

私はカウンセラーも保健師もやってるラブラブ

 

 

私は、子育ての世界も優しい世界にしたいのだ照れ

 

欲張りかなーー爆  笑

 

 

 

でことで、今日は、私の熱い語りの日でした爆  笑

 

 

読んでくれてありがとうピンクハート

 

 

ではではまたねーーバイバイ

 

 

ルンルンルンルンルンルン

 

現在満席のため、

単発のセッション受付は行っておりません。

 

個別セッションを募集する際は、

公式LINEで優先案内するので、

登録して待っててねピンクハート

チャンスをお見逃しなく飛び出すハート

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イエローハート人気記事ランクインした記事

やり方・ノウハウを頑張ったら子どもは変化したけど、イラもやは消えない・・というママは絶対読んで!

 

「この子は、なんでこんなに私を困らせるの?」から、子どもへの感謝に♡180度転換するチャンス!!

 

日常に流されてしまっているママへ♡これだけは見失わないで♡

 

やりたい!が叶う1年の振り返りの4ステップ♡

 

自分がやりたいことって、でてくる?やりたいことがわからないママは、○○をやめよう!

 

 

イエローハート私の子育てストーリー

私の子育てストーリー①いつもニコニコの私が、こんなに怒りが湧いてくるなんて・・自分に恐怖

 

私の子育てストーリー②自分はこんな風に子育てしたい!と頭ではわかってるのに、、、できない苦しみ

 

私の子育てストーリー③子どもにもダンナにも責められどうしたらいいかわからなくなり、オロオロに

 

私の子育てストーリー④〜イライラママ必見!!子どもへメラメラと湧いてくる怒りの正体はコレだった!

 

私の子育てストーリー⑤「私にはどうすることもできない」の根っこにあったのは愛だった

 

私の子育てストーリー⑥ダメな自分から大丈夫な自分に変わったら、子育ても心配から信頼へ変わった!!

 

続きをお楽しみにウインク飛び出すハート