いろいろやってきたけど、

うまくいかない、変わらない。

そんな子育ての悩みは、

ママの自己対話力のUPで根本解決キラキラ

 

ママも子どもも共に幸せになる

照れ

ハッピー子育てカウンセラー/

保健師 にこ

星さらに詳しい自己紹介はこちら

 

こんにちはウインク

 

 

三連休、どんなですかーー?

 

 

今日は、バーガーキングに行きたい!

という長男の願いを叶えるために、

群馬まで行ってきたよ~~ww

 

 

こういう、ピンポイントの目的で、

県外に行っちゃうのとか、

結構すき爆  笑

 

 


ついでに、公園もいってきて。

散歩中のワンコが、滑り台してたーーびっくりイエローハーツ

(撮影許可とりましたww)



でさ、途中で気づいたんだけど、

この公園、前もいったことがある、

ネコがいっぱいいる公園で。

 

娘がまた行きたいって前から言ってたから、

偶然だけど、行けてよかったラブ

 

 


で、今日は、そんなお出かけ途中に、

ふと、思い出した、私の過去の話、、、



うまくいかない時や、

何かを決める時に、

いつも子どもや夫のせいにしてしまっていた話。

そして、それは、

自分の中の前提がそうさせていた!

という話をするね。
 

 

 

例えば、今日みたいにおでかけするってなった時とか、

例えば、準備に時間がかかってしまった時とか、

予定より、帰り時間が遅くなった時とか、

ご飯どうするかとか、

とにかく、何か決めなきゃいけない時、

決めたことがうまくいかなかった時、

 


ダンナに責められたり、文句言われないように、

私はいつも、子どものせいにしてたんだよね。

 

 

子どもがこうしたいっていうから・・とか、

子どものせいで時間かかっちゃったとか。

 

 

もしくは、

子どもに文句言われないように、

ダンナのせいにしたり。

 


 

 

そして、これは、子育てしてからではなく、

小さい頃からそうなんだ。

 

 

いつも、人のせいにしてしまう自分に、

なんで自分て、いつもこうやって、

人のせいにしちゃうんだろう・・・って、

ずっと思ってた

 

 

人に指摘されないように、

「それは仕方ないね・・・」って言ってもらえるように、

すごく上手に人のせいにするから、

むしろ同情されたりとか、

大変だねって言われたりとかするくらい、

人のせいにするのがめちゃくちゃうまくなっていたもやもや

 

 

 

だけど、ずっと謎だったの。

人のせいにしたくないのに、

勝手に、口を開いたら

人のせいにしてしまう

 

 

子育てしてからは、

ダンナに言いたいこと言えない時に、

子どものせいにして子どもに怒って、

遠回りにダンナにこうしてよっていうことをほのめかしたり。

 

 

娘が小学生低学年ぐらいの時に、

「ママの、そうやって人のせいにするところ、ホントやだ」

って言われたこともあって滝汗

けど、

やめたいのに、やめれなかったもやもや

 

 

 

それがさ、親子ビリーフリセットで、

心のしくみを学んでわかったの!!!!

 

 

 

これにも書いたけど下矢印

 

 

「現実を変えたい」と思ったら、

必要な5つのステップ下矢印

 

 

 

やっぱりね、大事なのは、

自分のことを知ること!!

 

 

 

今回でいえば、

どうして私はなんでも

人のせいにしてしまうのか??

 

 

 

で、やっぱり見ていくのは、

下矢印この火種だよ。

 

 

image

 

 

 

現実に起きている問題や悩みは煙なの。

それを引き起こす根本原因は火種にある。

 

 

火種は、小さい頃に創り上げた、無意識の、

「自分は○○だ」という自分の設定や、

「○○しないと△△になる」などの思い込み・ビリーフ。

 

 

だから、自分のことを知るって、

この、火種を知ることなの。

 

 

で、話を戻すと、

なんで私がなんでも人のせいに

しちゃうか。

 

 

自分に矢印セットオンして

自己対話気づき

 

 

『人のせいにしなかったらどうなりそう?』

 

右矢印人のせいじゃなかったら、

自分のせいにされて、責められる。

私が悪いことになってしまう・・・

 

 

はい!でました!

(実際はこんなスルリとはでなくて、

もっと対話した末にでるよ)

 

 


私の場合、私の前提に、

「私が悪い」という前提があって、

それがバレたらヤバいと思っていた。無意識だけど。


 

だから、それがバレないように、

自分は悪くない!!っていうために、

人のせいにしていた、といういことが分かったよ。

 

 

それに、「自分が悪い」という前提があるから、

夫に責められる、という現実も起きるし、

 


「自分が悪い」という前提があるから、

罰を受けるような、ひどい仕打ちにもあっていた

(物が飛んできたりね)

 

 

そう、私の現実を創っていたのは、

火種に、『自分が悪い』という前提があったから

 

 

これを知った時は、

ホントにびっくりしたよ!

 

 

頭では、私が悪いなんて思ってないし。

 

 

ただ、そう言われてみれば、

頭の中のひとりごとで、

 

「どうせ、私が悪いんでしょ、

ハイハイ、私が悪いです。

私が我慢すればいいんでしょ」

 

っていうのは、昔からあったよね。。

 

 

そういうことか、、、と思った。

 

 

 

こうやって、自分の火種を知って、

5つのステップを踏んで、

そんな自分を受容し、許していくの。


 

それが、ビリーフリセットだよ。

 

 

だから、とにかく、

自分を知ることが大切なのだおねがいキラキラ




ルンルンルンルンルンルン

 

 

公式LINEで個別のやりとりできますラブラブ

ブログの記事のさらなる裏話や

そこからの気づきなどを配信しています照れ

その例がめっちゃわかりやすい、と好評ですイエローハーツ

無料セッション募集や優先案内もあるので、登録してねニコニコ

 

※私のサービスメニューは女性限定です。

下矢印下矢印下矢印