今日は、書類の整理。
 
スタッフが珈琲を
持ってきてくれたニコニコ
 
「いちごキッズ」には、
数種類の珈琲豆があって、
いろいろ楽しめてよい飛び出すハート
 
研修ファイルを整理していて、
「なかなか研修に行けていないなあ」
と思う。
 
自分ももっと行きたいし、
スタッフにも参加してもらいたい。
 
大学を卒業してからは、
スタッフ5名の小さな事業所に就職。
 
利用者20名、スタッフ5名では、
人手が足りなくて、
研修に行くなんて無理。
 
しかし、当時は、週休1日制。
土曜日は、
スタッフ全員でゲストをお呼びして、
みっちり勉強会でした。
 
いつからか、
福祉現場に余裕がなくなり、
新人研修すっ飛ばして、即実践。
 
管理者だって、
管理業務の研修を受けることなく
役職に就くことも多い。
 
研修を受ければいいというものではないが、
私は、研修から受けた刺激が
とっても多かったので、
今年は、できれば、月一ペースで
誰かが研修を受けていきたいなあと
整理整頓しながら思いました。
 
支援員としてではなく、
親の立場でもプライベートで
よくセミナーに行っていました。
 
たまに、すごい人のセミナーに
無料で参加できることもあり、
そのあたりの情報収集もしたいなあ。
 
知識やモチベーションも
滞ったり、澱んだりしないことが
大事なんだと思いますニコニコ