三者面談 | ママじゃなくお父さん

ママじゃなくお父さん

過去の地獄の生活から脱出し、やっと一歩踏み出しましたが、まだまだ厳しい・・・。

母子4人で突っ走ってます。

先日、次男の三者面談でした。


次男の先生とはボロ団地の頃、家庭訪問という形で一度お話しています。


そして今回の三者面談。

なんとか仕事の都合をつけ、行くことが出来ました。



内容は成績の事。


家では一切テスト等のプリントを出しません。

その場で初めて成績表を見せられました。






それを見てビックリショック!






夏休み明けの二学期の成績がガタ落ち・・・。



そりゃそうでしょう・・・。
家でな~んにもやっていないんですから。



このままでは高校も危ういでしょう。




先生にその現実を突きつけられ、本人はどこまで危機感を感じてくれたでしょうか・・・。




勉強する約束をしましたが、どうだか~~~。


これ以上下がったら、「部活辞める」とも・・・。長男の時も約束し、実行しようとしたっけな。



自分の人生なんだからさ、とりあえず勉強が出来なきゃ選択肢もあったもんじゃないし。



長男もおバカでしたが、無事公立高校に行くことが出来ました・・・が。

でも次男・・・長男よりおバカっぽいし・・・。




ひとつ引っかかった先生の言葉

「おうちの人とよく話して・・・。」


ここで言う「おうちの人」とは???


私一人の事を指すのでしょうか?
それとも「主人」のことを指すのでしょうか?

後者だったら、うっかりとはいえ、ひどくありませんか????




ちょっと「後者」の意味も含まれてるのかな~と思い、ひとり親の惨めさを感じたのです。


だって、子供ら、ちっとも私のいうこと聞かないし、やっぱ男親がいないとダメなのかな・・・しょぼん