今年も始まりましたね。
最近さむくていやになっちゃいます。
 
お正月早々に地震があって
私の初めての就職先は、本社が石川にあり
石川に研修に行ったり、石川に実家がある方が
たくさんいたのです。
私をかわいがってくれた方は、大丈夫だろうか。
私は、数日ドキドキしていました。
まったく連絡はとっていないけれど。
とにかく無事でいてほしいと願って。
 
 
私たちの正月はというと、
普通の日と変わりません。
どこに行っても混んでるし泊りは高いし。
行動が、家族全員になるということだけです。
 
でもね、数少ない親族の家に久しぶりに行ったの。
母の実家。
おばさんは、病院通いするものの元気で
認知もなく過ごしているよう。
でも、訪ねて行ったら泣かれちゃった。
嬉しいって。
ごめんね、ずっと行ってなくて。
私は生まれてから、半年間このお家で育てられたんです。
母が、私を生んでそのまま入院してしまったから。
だから、姪っ子の中でも一番かわいいと
ずっと言われてたけど、おじさん・母と他界したら
足がすっかり遠のいてしまった。
こんなんじゃダメだわ。
日中ひとりでいると、寂しくなっちゃうと
おばさん言ってた。その気持ちは私もわかるのに。
ちゃんと顔見に行こうって猛省した正月でした。
 
【今年の我が家の年賀状】
数枚だけど出してます。返事はこなくていいのです。
趣味でだしてるだけだから。
 
 
【パンが欲しすぎて怒っちゃう りん】