※現在綴っている内容はコロナ前のお話ですが

コロナ禍での結婚式について不快に思われる方は

申し訳ございませんがBackお願いしますお願い


前記事について

補足したいことがいくつかあったので

今回は見積もり続編となります!



前回、当初の見積もりより

30万程UPしたと記載しました!


特にアップしたのは

前記事に書いたとおり

お料理、衣装

が大きいと思いますキョロキョロ


他の上がった点について

お伝えできていなかったので

さらっと書いていこうと思います鉛筆


星衣装小物

これも衣装代に含まれるんですが

衣装小物ってだいたい皆さん何をイメージされますでしょうか


わたし的には

・ティアラなどの髪の毛の装飾

・ピアス類

をイメージしていたのですが


一番高いのが

ブライダルインナー!!


ただ、ネットなどで買えば

安く手に入ると分かっていたのですが


サイズについて、試着してみないと

なんともわからないので

ドレスの試着時につけてもらったものを

お買い上げすることにしました

しかしこれが高いびっくりびっくり


上下合わせて3万円でした札束



あと、これも購入なのか!と驚いたのが

ベール


インナーは百歩譲ってお呼ばれの時などに

着けることは出来ますが

ベールなんかこんなもん←

結婚式終わったら使い道ないのに

これまた高い!!チーンチーン


1万円ぐらいしました札束


ちなみにグローブも購入となりますが

いくつか付けてみて、しっくりこなかったので

グローブは無しにしましたニコニコ

ケチったわけではない


星保険料


これも地味〜に高い!!


恐らくどこの式場にもあると思うのですが

結婚式当日に自然災害(台風など)が

発生した場合や

当日に新郎新婦が病気になってしまった時などに

対応してくれる保険みたいな感じだったと思います!

内容は少しうろ覚えですみません


あと、衣装にも保険をつけました


万が一、破損したり汚れてしまった場合に

対する保険です


そんなんいらんやろって思ったのですが

ドレスだと、どこで裾が挟まるか分からないし

写真撮影の時など知らずにゲストに踏まれる可能性もあり

自分だけでは防ぎようのないことなので

念のために入ることにしましたショボーン

しかしこれも高い!


新郎新婦あわせて3万円しました札束


星日程、人数変更による割引減少


わたしたちは2020年2月に式場を決定し

その年の秋頃に挙式予定でした


しかし、2020年の3月頃よりコロナが流行し

秋頃には少し収まってはいましたが

当時の状況を考慮し

仕方なく挙式を延期することにしました


また、延期したのは2021年の夏でしたが

この頃もまだコロナが落ち着いておらず

延期、中止なども視野にいれつつ

悩みに悩んで、親族のみの挙式に変更しました


この為当初の見積もり予定とは

挙式日も人数も異なってしまった為

割引が適用出来ないものもあり

割引額が少し少なくなってしまいました


ただ、この件に関しては誰も悪くなくて

式場の方にも親身になって相談に乗っていただいたので

感謝の気持ちでいっぱいです


なので、当初のお見積もりより

30万程色々UPしましたが

当初予定より人数が半分以上減ったので

その分は下がっていますニコニコ


少しでも

参考になれば嬉しいですニコニコ