始業式 | ichigodaifuku0310のブログ

ichigodaifuku0310のブログ

日々の喜怒哀楽をつらつらと……

チビたちは始業式。

 

小学校も中学校も高校も、三人とも出かけていきました~!

 

やっと、やっと、やーっと! 一人の時間が出来た!

 

おひとりさまタイムで深夜アニメの鑑賞できる~。

 

四月スタートの番組を取りあえず録画して誰もいない時間に一人で見る、この至福の時間~。

 

とはいえ、今日は始業式なので、すぐ帰ってきちゃう……。

 

 

 

しかも小学6年の保護者は児童の「登校指導」という名の、集団登校の見守りで学校まで後ろからついていくお仕事がある。

 

今日は私がお当番。

 

しょっぱなから学校まで3号くんが班長で先頭を歩き、その最後尾を歩く緊張感……?

 

三月から新メンバーで投稿してるけど、まだまだこのメンバーでの登校には慣れず、みんなお喋りに夢中になったり、列が乱れたり。

 

どうしても大人目線で副班長よりも先に注意してしまったりして、自分たちで考えるようにさせるのが出来なかった。

 

よく見ればウチの班が最後だったようで、周りに集団登校している人影が見当たらない……。

 

出発時間ジャストに出なきゃダメかな?

 

その辺、明日のお当番の保護者に連絡しておかなきゃいけないかな。