今日は私の家族の事

中学2年生の長女のことを

書こうと思います。

 

 

 

長女は朝が苦手

起きられない子です。

 

 

 

学校のイベントや

友達と遊びに行くときは

自分で起きてくるのですが

何もない時は

起きてくれずショボーン

 

 

 

じゃあどうするのか?

 

 

 

両手をつなぎ

ベッドから床に

身体を打つ付けないように

滑り落とします。

 

 

 

次は

お部屋が二階にあるので

階段まで引きずって行きます。

 

 

 

これがめちゃくちゃ大変っ!

私より身体が大きいから

腰に負担がかかっちゃうんです。

 

 

 

そうしてやっと階段に到着。

ここでは引きずることができないので

上半身を持ち上げて起こし

まずは壁に寄りかかってもらいます。

 

 

 

そして両足を

一段ずつ階段に落とし

→次、おしり落とす

の繰り返し。

 

 

 

1階に辿り着くまで

時間がかかります。

 

 

 

 

 

その間

長女のまぶたは

ずっと閉じていて

頑固なまぶたに

イライラ、モヤモヤしてきます。

 

 

 

これが私の

朝一番の大仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は

いつものように

長女を階段まで

連れてきたものの

 

 

 

いつもより重たいまぶた。

「学校行かないぞー」

アピール!

 

 

 

結局、私はこのアピールに

負けてしまい

学校をお休みすることに。

 

 

 

 

 

 

 

1日がここから始まると

何もできなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に欠席連絡を入れた後は

階段から自分の部屋に戻って

寝てる長女。

 

 

 

「歩けるんかーい」って

1人突っ込みです!

 

 

 

 

 

この日は

学校を休む代わりに

家での勉強を

約束をしたけど

 

 

 

なかなかリビングに降りてこない。

 

 

 

お腹が減ったら起きてくるか?

待っていたけど

来る気配なし!

 

 

 

放置したら

どのくらい寝られるのか?

やってみました。

 

 

 

その結果

 

 

 

 

 

 

 

16時まで寝ていました!

 

 

 

疲れがたまっていたのでしょうか?

体力がない長女に

私も気力を失ってしまいます。

 

 

 

 

 

長女の将来は。。。

トレード教えちゃおうかなニヤリ