松を飲んでくれる方が多くなって、松を大切に扱ってくれる方が増えてきてとてもうれしいですラブラブ


みなさんありがとうございます(о´∀`о)


毎日松ジュースを飲んでいて、講座でもあのカスの使い方をお伝えさせて頂いてますが、その後の活用法が常に更新されていますのでまとめてみたいと思います。


最近松ジュースを知った方は、あのカスを捨ててしまってたということを講座に来てくれた時に知ることがありますあせる


それはすごくもったいないし…多い質問!


「あれはどうやって使ったら良いんですか?」


松の葉の繊維の使い方についてまとめてみました!

虹お茶にします。
松のカス(敬意を評していつもは繊維と言ってますが、あえてカスと言います)

お鍋またはヤカンにお水1〜1.5リットルに入れて、沸騰して弱火で5分ほどに出すと松のお茶になります。

味は薄めですがお好みでお水と松の繊維の量を加減してくださいアップ

松のオイルがたっぷり出てきます!

虹薬湯にします。
松のカスをティーパックに入れて、お風呂を沸かす時に入れます。
松のオイルがしっとりなお肌にしてくれます音譜

循環式のお風呂の方は、オイルがまわってしまうのでご使用にはお気をつけください。

虹食べます。

松を飲んだり食べたりしてマツ会でも、話題になった食べ方が、オリーブオイルの専門家でもある奥田さんからのご提案で、納豆やメカブなどに入れて食べると美味しく食べれると人気の食べ方です。

あと、野草マイスターの方からは、ホットケーキに還元水を作った後の繊維を入れて食べるとココナッツの様な食感で旦那様がそのホットケーキが好きでリクエストされるという新しいオヤツの発見ですアップ

虹サイダーにします。
松の選び方、松サイダーの作り方、松の繊維の使い方もまとめてあります!
捨ててしまう梨の皮と芯で作る松サイダーです。
梨の皮がないときは、松を入れ物に対して7割くらい入れて糖分(砂糖、黒砂糖、はちみつ、手作り酵素、果物)をお水の10%入れて蓋をしっかり締めて常温で2日置いておくとプクプクしてきて出来上がります。

サイダーのような炭酸にしたい場合、温度が低いと発酵が弱いですので、なるべく30度以上ある場所に置いてください。車の中、炊飯器の保温状態の横、ホットカーペットの上、コタツの中など…。


虹還元水にします。
{DE693891-BDC6-4247-9C0D-E773C58C9EA1}

{D0E3C2A2-10A7-4710-A537-B261E68DC24D}
この繊維にお水を入れて1日置いておきます。
{C5BCDB4D-D70D-42E1-8EB7-67093DA70E8D}
そうすると発酵が進み還元値が上がります!

水素が発生し、マイナスの電子が発生してこのマイナス還元値が上がっています。
このマイナス還元値が高ければ高いだけ、還元力が数値が高いとなりますアップ

還元とは…酸化に対し、酸化物から酸素を取り去ること。更に広く、物質が水素と化合すること、または電子を得ること。ウィキペディアより抜粋

水素電子が多く発生しているので酸化しているものに対して水素と合わさり酸化していたものが酸化前にもどることですアップ