私も風邪が移ってしまい、インフルエンザ!

 

久しぶりに寝込んでしまった。

 

咳、鼻水、節々痛いし、腰痛いし・・・けど食欲は少々ある。


 

最高体温は、39.5度歩くとふらつきました。

 

今日で4日目。36.9度順調に回復してます。

 

病院で、「タミフルを飲まないといけないですか?」聞くと

 

「そうんなことはないですよ」と言ってくれたので、

 

薬を飲まずに治したい事を話すと「漢方は?」と言われ

 

症状を抑えるものじゃないならと麻黄湯を一応出して

 

もらいました。

 


イチゴイチエ's Blog

 

そして、米麹の甘酒が飲む点滴と言われていて、

 

栄養的にもすごくいいって酵素のHPにあったので

 

早速作ってみました。


 

でも、甘酒は苦手なんですが、飲む点滴なんて

 

あったら薬と思ってがんばります。


 

米麹の甘酒は、アルコールもなく独特の匂いも

 

ないので・・・とあります。

 

「お酒がダメな私も大丈夫かも。」


 

6時間経って炊飯ジャーで仕込んで出来上がり

 

入れ物に移してびっくり!!

 

「これおかゆさんやん!」って一人でしゃべってしまった!


 

一口食べてみて、

 

おかゆさんの食感なのに

 

ほんのり甘い・・・けど

 

美味しいとは・・・

 

思えない。

 

甘みが足りないのかな・・・?!

 

ちなみに私が作ったレシピは

 

米麹:米麹:お水=1:3:7

 

この分量を炊飯ジャーに入れて保温で

 

6時間したらできあがり。温度は55度~60度に保つ。

 

割合がいまいちなのかなぁ・・・。

 

1:2のレシピもあったりするし・・・

 

濃い目に作ってお湯で割るのもある。


 

どうしたら美味しく食べれるのか?


 

失敗してもいろいろと使えるようです。

 

べったら漬けが作れたり、スープや味噌汁に入れるなど・・・。




 

しばらく格闘です!!