なんか今もう

コロナ🦠←コロナうんぬんより

戦争なんかが

勃発してて

安心安全に暮らしていた毎日が

おびやかされてきて


なんなんだろね


サンリオさんは

世界が平和になるまで続けるらしい


サンリオさんの掲げてあるポリシー

あんなのが

みんなの心にあればいいのにね。



そんなこんなで去年コロナで急に

開催中止となっていた

かこさとしの世界展に

滑り込みセーフ




どんな人も知ってる

かこさとし先生


ご長寿だったんですが

残念ながら2018年に亡くなられました


最近子供の時から知ってる

作家先生が次々とお亡くなりになってて

非常に寂しいです・・・

エリック・カール先生や

ねずみくんのチョッキの上野紀子先生

ズッコケ三人組シリーズの那須正幹先生・・・などなど。


ニュースで知る度に

なんとも胸がぎゅーーっとなってしまいます


私、こういう展示会で

泣くってあまりないんですけど

絵を見てたら

ゔぅ

ときてしまい

つい泣いてしまいました


それは多分かこさとし先生の思いが

ぶわわーと

身体中に入ってきたからです


あと子供の時から好きだった



この原画をみたせいでもあります。


私の持ってる本は日焼けしてもうぼろぼろで。


でも娘も楽しんでた。


とこちゃんを探してた姿を

まだ鮮明に覚えてる。


自分が探してた思い出もある。


親子で楽しませて貰ってました。



本当はかなり違ったデッサンでも

描いてらっしゃいましたが


子供たちに馴染みやすい

この愛着ある絵。


からすのパンやさんは

みんな大好きですよね!



今回おみやでも買っちゃいました❤️



娘は実は

からすさんより

どろぼうがっこうのファンで。



この かわ もかなり好き



これら理科のお勉強になります



これもまたみんな大好き

かみなりちゃん


多くを語らなくても

きっとみんなかこさとし先生のことは

詳しく知ってますよね


きっとりんたんの子供にも

受け継いでいかれるんだろな

かこさとし作品は。


ずっとずっと未来の子供たちが

楽しんでいくんだと信じてる。


りんたんがカラスを怖がらないのも

からすのパンやさんがあったからだと思う。


ありがとう

かこさとし先生