大國魂神社「くらやみ祭り」御大太鼓巡行 | 空を見上げて

空を見上げて

花と空と雲と森
山と河と海と街
じじモンのフォト日記
   
@ichifuru
by Nathaniel.T.Furuya




くらやみ祭り御大太鼓

4月30日から5月6日まで
いにしえの武蔵の国国府
総社大國魂神社の例大祭が行われました。

大國魂大神(大国主尊・素戔嗚尊の御子)が主祭神
神話の世界・・・

関東三大奇祭のひとつ

昔街の灯を消して深夜の祭りだったそうですが
現在は宵の口から日が変わる頃までです
(淫靡な風習があったものを改めるためと聞いています)

本日は5月5日夕方の御大太鼓の巡行の様子をご覧ください

山車の巡行の前
神社大鳥居に6張り(1の宮から6の宮)の御大太鼓が集結
一斉に打ち鳴らし

大鳥居と
天然記念物大欅を出てきます

イメージ 1



大太鼓の上に3人の氏子が乗り
提灯を提げ
上に上げたときに打ち手が打ち鳴らします。

イメージ 2




おっとっと~

バランスを整える方も大変だ~

落ちたら怪我します
日本最大級の太鼓だけで1.5m、台車に乗っていて
引き手が綱で引っ張っているわけですから

イメージ 3



神社前は凄い数の
人、人、人・・・

イメージ 4




旧甲州街道を東へ西へ

府中街道交差点の御旅所(神社の西の札所の中)に神輿を先導します。

イメージ 5




そ~れ そ~れ 押せ押せ~

3年前に御旅所前に陣取ったのですが
動くことが出来ず
結局すべての神輿が御旅所に入るまで帰れませんでした

ので
大太鼓に付いて東へ向かいました

イメージ 6



女性やお子様もいらっしゃるんですね!

イメージ 7



大太鼓が西に向けて方向転換

イメージ 8




番外編

おお、カメラマンがいますね~
人波より高いということは脚立?
前にいるということはかなり前から陣取ったんでしょうね
望遠ですか・・・
私は今年は広角です
(雰囲気を撮りたかったので)

イメージ 9



スマホ、スマホ、スマホ・・・
デジカメ、デジカメ・・・

私は後ろからしか撮れませんので
一脚を最大限に伸ばしてミラーアップで

イメージ 10



救急車!

先程、大太鼓がいやに急いで反転していったと思ったら
これだったんですね
急病か・・喧嘩か・・・
パトカーも入りましたからね~

イメージ 11



で、東側は
柵で縮められてしまいました

イメージ 12



で、こうなるわけですよね~
神輿は東まで行きたいからかなりここで練りました

イメージ 13



結局帰って行きましたので
これに付いてまた西の人混みへ移動です

イメージ 14



神輿渡御は明日にて



ご笑覧有り難う御座いました。