大國魂神社「くらやみ祭り」山車の巡行 | 空を見上げて

空を見上げて

花と空と雲と森
山と河と海と街
じじモンのフォト日記
   
@ichifuru
by Nathaniel.T.Furuya




武蔵の国
府中大國魂神社の例大祭
4月30日より5月6日まで

一番大きな祭りです。

30・1・2日は神事

全町から大太鼓が繰り出し
子供神輿が巡行し
山車が練り歩き
8基の神輿渡御は今日5日6時からの「おいで」から
6日翌朝「おかえり」まで
続きます。

3日は山車の競演が
国指定天然記念物欅並木で繰り広げられ
競馬式(こまくらべ)が夜行われました

昨日4日は山車の巡行で
各町から24台の山車が練り歩きました
昨日夜の様子をお届けします

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 10


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


本日がメインの6張りの大太鼓と
8基の神輿が神社を出て
旧甲州街道を練り歩きます

各宮の大太鼓が参道に出てきて競演していますね
ず~ん
と家まで響いてきます。

夕方から行ってみようと思っています


ご笑覧有り難う御座いました



2枚HDR(ハイダイナミックレンジ)合成を使っています