青森2日目(旅行最終日) | 女性を楽しみ、日々を楽しむ~play life~

女性を楽しみ、日々を楽しむ~play life~

お片付けなど整うことが好きどんな自分も受け入れて自分を愛す。そして女性として自分を楽しみ、日々も楽しみたい!
そんな記録

ご訪問ありがとうございます
かずえです

5月上旬に行った旅行記もなんとか最後まできました
5月中に書き上げられた💓
あと一記事お付き合いください

ホテル近くの善知鳥神社へお散歩がてらお参り
街の中に突如現れる立派なお社
宗像三女神が御祭神
数年前に宗像大社訪れたことがあるのでなんか親近感ラブラブ




善知鳥神社の隣の社には龍神が祀られていて境内の池には龍の口から水が流れ出ています
辰年に縁のある神社に来れました




帰りにオシャレなパン屋さんを見つけてクロワッサンを一つだけ
外はサクっ中はもちっとしていて美味しかったです






なぜ夫婦でクロワッサンを一つだけにしていたかというと


前日に行ったアスパム内のSweets Factory pampamでアップルパイの食べ比べをしたかったから🍎

店内で焼いているのでアスパム内はいつもあまーい香りで満たされています酔っ払い



3種類のアップルパイが売られていました




全種一つずつ買って
青い海公園のベンチで食べ比べしましたよ



まずはチーズアップルパイ



チーズ入りのものって私そんなに得意ではないんですけど、これはそんなにチーズ感が強くなくてりんごとの一体感があって食べやすかったですドキドキ



二つ目のショソン・オ・ポム


これはパイがパリッパリビックリマークビックリマークはてなマーク
パイをこぼさずに食べるの多分みんな無理泣き笑い

りんごのコンポートがちょうど良い甘さで美味しかったです飛び出すハート

最後にハート型が可愛いパムパムアップル


これはさつまいもペーストが隠し味にされています


私さつまいも大好きなので期待大ラブラブ

そしてこのハートの中にりんごの形がしっかり残っているコンポート

なので、りんごの歯応えがけっこうあるのかなと思って食べると、びっくりするほど柔らかくて驚きましたあんぐり飛び出すハート


さつまいもペーストとの相性も抜群で人気No.1だかあってわたしたちもこれが一番美味しかったです🥇飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



そして青森観光の最後は
ねぶたの家ワ・ラッセ

外観撮ってなかったんですけど、アイス食べてた時に映ってた後ろの赤い建物がそれ



ねぶた祭りは神社由来に行われて追わず起源がよくわかってないという驚きあんぐり
夏の眠気を去るのが目的とか諸説あり


館内には去年の受賞のねぶたがあってとても大きくて圧巻!!






今回は生演奏が聴ける時間帯を狙って訪れました

ねぶたの大きさ伝わると思うのでぜひ最後まで見て欲しい


平日と休日で生演奏の時間が違うみたいなのでチェックしてから行くのがおすすめです


前日居酒屋さんでちょっと聞いてはいたけど
やっぱり大人数で奏でる演奏は別物ビックリマークビックリマーク
太鼓の破裂音がすごくて鼓膜にちょっと残るくらい
始まる前にも注意のアナウンスされていました


ねぶた囃子にも
お祭りでかかる進行囃子
最終日にだけ聞くことができる囃子
そしてねぶたが小屋に戻る戻り囃子
を聞かせてもらいました


ちなみに帰りの新幹線で
東京方面からの下りの発車音は進行囃子
帰りの上りの時は戻り囃子が流されていることに気付いて粋な計らいに感動しました目がハート


そのあとはお昼に天じゅんさんへ



ここは途中で天ぷら炙ってくれるんで少し焦げた風味とサクサク感が味わえます

美味しかったよだれ


最後に口をサッパリさせるためにジェラートを
嶽きみという青森県産のとうもろこしと
王林ジョナゴールドのりんごの3つを



とうもろこしは甘味がやわらかくてとうもろこしの皮も残っていて美味しかったです
王林はサッパリとした爽やかな味わい
ジョナゴールドはtheりんごというりんごの甘さと風味があって
全部美味しかったですニコニコ


青森も大満喫して帰路につきました
最後まで読んでいただきありがとうございました


これにて函館・青森旅行記終わります

我が家用に買ったお土産たち



ではでは〜