最近、The Great GuitarsにJoe Passがいた映像があった気がする

とか思って映像を探し回った関係(Fake News??)で

関係でYoutubeでThe Great GuitarsのLiveが良く再生されます。

 

そんな中で

 

 

この映像の

8.Garota de Ipanema 36:20

たぶん「イパネマの少女」ってなっていますが、

この曲は「おいしい水」だから、"Agua de Beber"が正しいですね。

で、

Bass Solo 40:05

が入るのですが、これがめちゃくちゃカッコ良い。

フレット付きに見えるけど、フレットレスになっているベースで、

アコースティックベースみたいな音でグイグイいってます。

 

この手のセミアコ系と言えば、

GibsonのEB-2かGuild StarFireあたりなのですが、

バインディングの雰囲気が違う。(^◇^;)

ピックアップの形からするとOvation Tornadoのシリーズっぽいので

ググってみたら、OvationのTyphoon IIIと言うモデルだというのが分かりました。

(Typhoon IIは普通のフレット付きベース、IIIは最初からフレットマーク付きのフレットレス)

 

 

 

日本人にもこのベースの価値を分かっている人がいるんだと思うと

うれしくなりますね。