株式会社みずほ銀行におけるシステム障害にかかる原因究明・再発防止について
これの7ページ目 原因分析
1)危機事象に対応する組織力の弱さ、
2)ITシステム統制力の弱さ、
3)顧客目線の弱さ、
4)1~3が容易に改善されない体質ないし企業風土がある
が悪かったそうです。
なんかな~~、まとめ方が朱子学っぽい(^◇^;)
株主様の理解を得られそうにするため、普遍的に水平展開しすぎて
何が何だか~~
上級社員様様の夢空言を、下級社員(IT土方を含む)がなんとか
運用してるのに、事故が起きたら
一部の上級役員様様の数か月の報酬減額で済んでしまうという…
で、解決策は「外部の人材の配置」と…
結局のところ、「名前を貸すだけの高給取り」が
責任感の無い権力者になって、権力に執着する餓鬼と
他人の金を吸いあげる事に執着する亡者と一緒になって
栄養を吸いまくって、銀行としての機能を実現している下級社員
の士気が落ちて疲弊していきそうな気がします。
まあ、ガバナンスのマネジメントのうんちゃらのって言わないと
キャッシュフローとかがショートしたりするのかもしれませんが…
あ、内部が悪いから外部の人材登用って所が陽明学的なのかな?(^◇^;)
朱子学的アプローチでダメだったから陽明学的アプローチ??
まだ尊王攘夷運動のレベルだから維新はまだ遠いかも…