株式会社みずほ銀行におけるシステム障害にかかる原因究明・再発防止について

 

これの7ページ目 原因分析

 

1)危機事象に対応する組織力の弱さ、
2)ITシステム統制力の弱さ、
3)顧客目線の弱さ、
4)1~3が容易に改善されない体質ないし企業風土がある
が悪かったそうです。

 

なんかな~~、まとめ方が朱子学っぽい(^◇^;)

株主様の理解を得られそうにするため、普遍的に水平展開しすぎて

何が何だか~~

上級社員様様の夢空言を、下級社員(IT土方を含む)がなんとか

運用してるのに、事故が起きたら

一部の上級役員様様の数か月の報酬減額で済んでしまうという…

で、解決策は「外部の人材の配置」と…

 

結局のところ、「名前を貸すだけの高給取り」が

責任感の無い権力者になって、権力に執着する餓鬼と

他人の金を吸いあげる事に執着する亡者と一緒になって

栄養を吸いまくって、銀行としての機能を実現している下級社員

の士気が落ちて疲弊していきそうな気がします。

 

まあ、ガバナンスのマネジメントのうんちゃらのって言わないと

キャッシュフローとかがショートしたりするのかもしれませんが…

 

あ、内部が悪いから外部の人材登用って所が陽明学的なのかな?(^◇^;)

朱子学的アプローチでダメだったから陽明学的アプローチ??

 

まだ尊王攘夷運動のレベルだから維新はまだ遠いかも…