ジェフバクスターのテレキャスターが気になっていろいろ探しているのですが、

これの6分40秒でも出ています。
で色々面白いのでさらにつらつらと(^◇^;)

ダンアームストロングのオレンジスクイーザ(Orange Squeezer)使っていたんですね。(^◇^;)
ダンアームストロングのこの手のプラグインエフェクターはストラトキャスターとテレキャスターは鬼門で(^◇^;)
ストラトキャスターは舟形、テレキャスターはカップ形とジャックが沈み込んでボディーに取り付けられているため
オレンジスクイーザを取り付けるには工夫が必要なんですね。

たぶん、ジャックはギブソンみたいにジャックプレート(Jack Plate)に交換していますね。
ちなみにストラトキャスターは舟形プレートをひっくり返して取り付けると繋がります。(^◇^;)

さらに、オレンジスクイーザは
http://bccweb.bai.ne.jp/ichian/analog/tips/tips_sw.htm
いわゆる音ヤセする構造なのとハムとかメカノイズがスイッチに乗りやすいため、
エフェクトON/OFFのスイッチは入れっぱなしにして使うのが普通なので、
操作しにくくてもあんまり問題ないんですね。(^◇^;)
ジェフバクスターもオレンジスクイーザ使っていたんですね。さっぱり忘れてました。

ドゥービーブラザース(Doobie Brothers)はレコードの時代は結構 聞いていた気がするし
CDでもBestとかは持っていたはずなのですが、さっぱり覚えてないですね。

私にとってのDoobiesはトムジョンストンであってマイケルマクドナルドじゃあないんですね。
ジェフバクスターはやっぱり、マイケルマクドナルドの方が印象強いし、
カッティングがかっこいいし、イケイケのギターで押すトムジョンストンと比べると
合いの手とか、ソロとかでも複数パートを考えておいてその間を渡っていくような
ジェフバクスターのギターって賢すぎるというか難しいというか…


ついでに、トムジョンストンがBC RichのSeagull使ってる動画を見つけたのでペタリ。
やっぱりこういうのが盛り上がるよな~~。
1975年でBCリッチのシーガルですから
Vintage B.C.Rich Maniacs!
http://bcrich.net/
さんの話からして超レアな一本なのではないかと…