吉田類の酒場放浪記を見ていたら
Steely danのDo it again

がBGMにかかっていて思ったことをメモ。
ダンエレクトロ コーラルのエレクトリックシタールは音色がインパクトがあるので、
あ!エレクトリックシタールだと思う曲は結構あるのですが、
インド風であることを事を無視して、かつ弾きまくっているこのソロは
エレクトリックシタールのランドマークだったのではないでしょうか?

今でも、こういうソロってないんじゃないでしょうか?
で、このライブがYoutubeで見つけてびっくり

あ、この人がソロとってたの?いや、スティーリーダンはいろいろ濃い人が多いので
スタジオ系の人かと思っていたのですが
Denny Diashttps://en.wikipedia.org/wiki/Denny_Dias
という人だそうですジャズっぽいフレージングを得意にしているみたいですね。

で、そのとき同時に演奏したと思われるのが

Reelin in the Yearsですが、これもびっくり
ジェフ”スカンク”バクスターが立ってギター弾いてる、それもノリノリだよ(^◇^;)
Jeff Baxterはどっちかと言うと椅子に座ってノリノリな絵のほうが有名じゃないですか(^◇^;)

そういえば、ここ10年位 軍事評論家とかいってTVにでていたときは驚きましたね。

PS.
Denny Diasはギブソン?のハムバッカーに換装したテレキャスターいわゆるテレギブ

Jeff Baxterの方はフロントリアともに
フィルタートロン?かローのディアルモンド?かテスコのゴールドフォイル?
に換装したテレキャスターを使用しています。