残暑が厳しいですねあせるあせる
娘の幼稚園では連日、運動会の練習が行われています。

運動会までの練習の過程で子供たちから生じる様々な気持ちたち。

それらを丁寧にすくい取って

まずは自分、そして友達のことも大切にしていける

そこに向けての気づきにつなげて下さる先生方の言葉がけが聞こえてきます。

ありがたいなぁ照れと嬉しくなりますドキドキ




週末、EINEヒーリングルームさんのチャクラ講座を受講してきました。

以前、1〜7チャクラを一通り受講しましたので2度目ですウインク

講師の幸子さんハイヤーセルフとつながる講座京都修了生の皆さまと一緒にラブラブ
(お写真お借りしました。)

皆さまのお話の中からも自分を振り返り、そこから気づきも起こります。

一人で取り組むことも大事ですが、人と交流しながら学ぶことでこそ見えてくるものもあるのでありがたい機会ですドキドキ

幸子さん、皆さま、ありがとうございましたおねがい


今回は第4チャクラ。
胸の辺りにあり、ハートチャクラドキドキと呼ばれています。


自分を大切に、そして相手のことも尊重し思いやる。

という役割があります。

ハートチャクラが元気だと、それが自然とできていくそうです。(他にも色々と役割はありますラブラブ)


逆に、元気が無いとき。。


いじわるなことを言ってしまったり

批判や皮肉を言いがちになっていたり

人から助けてもらったり、優しくされるのがイヤと感じたり

孤独感を感じたり

人から認めてもらいたい思いが強くなったり…

他にも色々とありまして、私自身も当てはまることがたくさん…滝汗



なんですが…


2回目の今回、


あれ?(当てはまる項目)前ほどじゃなくない??



嬉しい変化でした爆笑ラブラブ

関東でこちらのチャクラ講座を再受講されている方はご自身の状態を見る機会とされていると伺っていましたが、ほんとに良い機会だと思いました。

成長の過程において、悩みはその時々で変わりますし、以前と今の自分の状態の変化を感じる機会にもなりました。


ハートを元気にしていくことの1つには、


以前嫌だったこと、失敗したしたことなどを思い返し、

「今の自分だったらどう対応する??」

を、思い巡らし、自分の変化や成長を感じることも大切とのこと。

できたことをできた爆笑と認め、成長を信じること。

があります。


これ、自分自身に対してできていない時、

子供に対しても、成長に気づけなくて

もっとできなきゃ!というエネルギーで声かけしてしまいますゲッソリ


大人だけど、親だけど…

だからこそ、自分のことを大事に癒していくこと、大切だなと改めて感じました。


そんな、ハートチャクラ講座を受けた翌朝、

早朝から息子が入っている少年野球チームの試合に出かけました。

私にとっては、公式戦での初お当番仕事も控えていて、ドキドキキョロキョロ

一緒にベンチに入ってくださったお母さんや、外からヘルプしてくださるお母さん達のサポートがほんとにありがたくて、気持ちよく、楽しくお当番できました笑い泣きラブラブ

今までもお母さん達との交流を楽しめてると思っていましたが、後から頭痛が出ることもよくあり…。

今回は、多少寝不足だったし、めちゃくちゃ暑かったにもかかわらず、終わってからも頭痛もないし元気で、夕飯に餃子も包めたほどラブ

人と気持ちのいい交流ができると、心は元気だし、身体に痛みも出ず、こうも違うおねがい

ということを体感できた週末でした。


頭痛が出ていた時、

自分がどこかハートを閉ざしていて

ちゃんとできなきゃ

言われないようにしなきゃ

が強く、心も身体も強張っていたな。。と振り返ります。

人との関わり、よくするのも自分の心の使い方次第ですねおねがい


今週もまだ暑い日が続くようです。
皆さま御自愛くださいねラブラブ


ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符


ハートチャクラは手とつながっていますラブラブ

好きな香りに包まれて

手からあなたのハートを癒しませんか?


やさしくふれるトリートメントとアロマで
あなたのどんな思いも大切にラブラブラブラブ

アロマ&ハイヤーセルフ
心と身体をゆるめるセッション
『 ichico Hand Healing 』