東京マラソン2019に向けて【PART2】 | たんちょうの日記
2019年02月26日 19時36分48秒

東京マラソン2019に向けて【PART2】

テーマ:ブログ

西葛西の床屋のたんちょうです。

 

東京マラソン2019に向けての続き【PART2】です。

 

・・短く書こうと思ったのですが。

 

 

さて、PART1の①~⑤の続きです。

 

⑥2019年1月1日の悲劇

 

順調に練習を重ねていきまして、練習距離も20kmに迫っていました。

 

『どうせなら走り初めも兼ねて元旦に20kmに挑戦しよう!』と計画しました。

そして、いつも中川土手~葛西臨海公園~江戸川土手~堤防後~左近川~清新町~中川土手の

約10kmを2周することにして、走る時間もいつもの5時台ではなく、初日の出の時間に合わせて、

 

いざスタート!

 

すでに中川土手の時点でいつもと全く違くて人が多かったです。(この時点でやめればよかった・・・)

 

臨海公園内はさらにすごくてほぼ走れる状態ではなかったです。

 

ただ、2周目の時間には初日の出を見に来ていた人はすでに散開していたので、

2周目はスムーズに走りました。

 

そして、無事にゴール!

自分なりに納得のゴールでした。

 

 

ただ、悲劇はここからです。

 

走り終えた後から、右足の親指がすさまじく痛くて・・・

 

見てみると、明らかにどす黒くなっていて腫れていて、膿のようなものがでてる・・・

 

自分で切開して膿を出したり、消毒すると一時収まるけど、すぐにまた痛くなる・・・

 

2日には歩くのもしんどくて4日に皮膚科に行ったら、

 

「ひょうそ(ひょうそう)」という診断で、当然のドクターストップ・・・

 

お薬飲みながら11日間安静にしてました。

 

9月末から一生懸命付け焼刃を焼いてきた私には長いストップでした。

 

1月中に予定していたこともすべて崩れ、心まで折れました。

 

折れた心を立て直すために本番用のウェアを買ったりもしましたが、

正直あまり効果は無かったです。

 

「あ~これでだめかな~」と思いながらも練習再開。

 

・・・ただ、11日休んだせいで体は痛くない。

走りに違和感はあるけど。

 

という感じで走っていたら、再開1週間後にはドクターストップ前より記録が伸びてました!!

 

 

⑦ドクターストップ明けの好調が・・・

 

再開後、好調だったため練習にも熱が入り、ガンガン走りこみました。

 

(この時期が一番走っていても楽しかった・・)

 

ただ、やはりそんな調子に乗れば私のような初心者ランナーはどこか壊しますよね・・・

 

私は右ひざでした。

 

20kmラン中の17km位でした少しずつ違和感が大きくなって、まったく動けないくらいになってしまいました・・

 

 

⑧ありがちすぎる「痛みの連鎖」

 

もうベタすぎますが、痛みが連鎖しました。

 

右ひざ>>左のアキレス腱>>左の膝>>右のアキレス腱。

 

ここまで連鎖すれば見事ですよね(^_^;)

 

この4か所のうち3か所にバンテリンのサポーターつけてます(^_^;)

 

通院、テーピング、等も考えましたがすでに本番まで半月切ってからの連鎖&多発だったので、

 

この時点でここまで積み上げてきたフィーリングを変えたくなくてテーピングを選択しました。

 

この⑦&⑧が原因で走行距離が延びませんでした(^_^;)

 

2018/10月は  263km。

2018/11月は  204km。

2018/12月は  162km。

 

2019/1月は     113km。

2019/2月は今日現在で 68km。

 

記録見ると明らかですよね・・・。

 

⑨モチベーションは・・・

 

ただ、精神的にも体調的にも底を感じたせいか、2月の中頃から精神的には、

なぜか落着き、ある意味 『悟りを開いた感』 になりました。

 

その感じは今も継続していて、今は『変で、根拠の薄い自信』になっています。

 

他の方から見ればわかりませんが、自分なりに

『限られた時間の中で東京マラソンへ向けて一生懸命やれた!!』

という感じがあって、今は『これでだめなら仕方ない』という感じです。

 

ま、間違いなくリタイヤしたら悔し泣きするでしょうね・・・(T_T)

 

 

東京マラソン2019に向けての思い出をまとめると、こんな感じです。

 

だいぶはしょって書いてるのでもって前から書き綴ればよかったです。

 

 

⑩本番を明後日に迎えて。

 

よく今のコンディションをお客様に聞かれますが、お答は・・

 

『体調は底より少し上がってきてるくらいですが、モチベーションは最高です!』

お答えします。

 

文字通りなんですもん(^_^;)

 

これ書いてる現在も、身体には計6枚の湿布が貼ってありますもん(^_^;)

 

 

ただ、昨日ランナー受付も兼ねて東京マラソンEXPOに行ってきましたが、

楽しかったです~(*^_^*)

 

いろんな、ブースがあって楽しめました。

 

少し写真を。

 

 

購入品。(ゼッケンと中央のシャツは参加賞。)雨具も準備!

 

 

 

試供品やもらったもの!

 

 

 

初めてEXPOも行きましたが、人は多かったですが、昨日はましだったとのことでした。

 

私もだいぶ歩き回りましたが、本番前日に行ったら次の日疲れ残しそうでした(^_^;)

 

⑪まとめ

 

東京マラソンに向けて練習した半年弱は本当にいい経験になりました。

実際に取り組み始めないとわからないことや、いままで経験のないことを経験できたおかげで、

いい人生経験になりました。

 

本番後はマラソンをレースに向けてのテンションでは取り組まないと思いますが、

趣味のひとつとして続けそうな気はします。

 

東京マラソン終わったら一番したいことは『スナック菓子が食べたいです!!』

 

あとすべきことは、持ち物リストを作り、当日のタイムスケジュールを考えるだけです。(・・だけのはず)

 

 

長い文読んでくださった方ありがとうございます。

 

マラソン後のお話はもちろん当店でお話しさせていただきます!

(ありがたいことに楽しみにしてくださってる方もいらして、接客業冥利です)

 

ブログにも感想まとめたいと思いますが、その関連の更新が無かったら、

結果と心情を察していただけたら幸いです・・・(^_^;)

 

 

当日の私の状態を生で調べたいなんて奇特な方がいらっしゃったら・・・

 

①スマホ無料アプリの「応援navi」をインストール

②大会検索の「東京マラソン2019」を選択

③左下の選手検索より「岡部一馬」を検索

 

すると、走行位置やタイムが見られます。

よろしければためしてみてください(*^_^*)

 

 

では、3/3 頑張ってまいります。

 

 

 

 

結びとなり恐縮ですがマラソン参加に伴いまして・・・

3/3 臨時休業

3/4 定休日

3/5 臨時休業

と、3連休になりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

たんちょうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ