お悔やみなんて言えない | 頭はお金の事ばかり

頭はお金の事ばかり

大黒柱の給与が低い、低収入世帯一家。
メルカリや家族の事も書いています。
フォロー申請・コメントは承認制です。
営業フォローは承認しません。



朝、本業のグループLINEで
社長の奥様より


○○くんが自死した

との連絡を受けました



ずいぶん悪い冗談だなぁと
思いましたが


今朝 社長と奥様と専務で
お悔やみに行ってきたそうです


本業では

私や社長以外の現場のスタッフは
私たちより早く11月中旬から
お休みに入ります


○○くんはまだ24歳なので

それから5月になるまで
無職になるのは⋯ということで


昨年の11月末で退職し

通年雇用のところへ就職が決まり

みんなで快く
送り出したところだったんです


忘年会にも呼んで
顔を出してくれて楽しく呑んで
写真を撮って
ハイタッチして別れたのに


○○くんは鬱の薬をずっと飲んでて
だから時々起きられなくて
遅刻してくることもあったけど


社長は
「遅れてもいい、それでも来るところが
○○の良いところだ」


みんなもとても理解してて

○○くんも申し訳なさそうにしながらも
楽しそうに働いていたのに


突発的なものだったのか

それとも新しい職場で
上手くいかなかったのか


「ダメだったらまたここに戻っておいで」

と社長もみんなも言っていた



私も
「スタッフデータ残しとくから!笑」

「あざっす!笑」


なんて笑っていたのに


息子ほどの歳の子に先立たれる

かなり堪えた


社長の奥さんと電話して
ボロボロ泣いた



明後日火葬だそう

喪服を出し
香典袋を用意
自分の名前が上手く書けず
3枚も失敗した



今月、先にアップした「不動産売買」で
実家に何度か足を運んでいるが


その途中、○○くんの家の近くの国道を
通るのだが

つい先日、通った時に
ふと○○くんを思い出した


元気でやってる?
とか
LINEしてみようかな


って思ったんですよ


結局送れずに
今回の訃報を聞くことになってしまって


ああ

あの時○○くんにLINEしてれば
なにか変わっただろうか


大丈夫じゃなくても大丈夫、と
そういう子だったけど

LINEの文面からなにか

なにかを感じることはできたかもしれない


そんなことを
朝からずっと考えてます