先日の学級懇談会で、インターネットとの関わり方について先生からお話がありました。

 

最近、クラス内で替え歌が流行っていて(長男も歌っています)、先生がどこで知ったのかを聞くと、YouTube からで、DSがネットに繋がるから見られると言っていたようです。

 

今のDSがネットに繋がることは私も知っていますが、YouTube にも繋がることに驚きました。我が家には長男はDSに興味がなく、次男はDSがすごく欲しいのですが、私が却下していて(絶対にゲーム三昧になって勉強等をしなくなるのが目に見えてます)家にはDSがないのでゲーム関連には疎く、時代の流れの速さを感じます。

 

DSだけではなく、スマホや携帯メールですでにメールの送受信をしている子がいて、少しトラブルも増えてきているとか…

 

大人でもline 関連で揉める話はよく聞くことなので、子どもの世界でもトラブルが無いわけがない。

 

我が家でも私はiPadやiPhoneを持っていますが、子どもたちに触らせません。調べ物などで使うときは私が見ている前で使わせている程度です。

 

 

塾通いも私が送迎しているし、塾で困ったことがあれば先生に言えば、私へ連絡してくださるので子どもが携帯を持つ必要無いと思い、今は一切を持たせていません。

 

いつ、どのタイミングで持たせるのか、近い将来悩むことになりそうです。持たせるにしても受験が終わってからにしますが、中学生のうちは持たせたく無いな…でも私立ならそんなわけにはいかないですよね…

(受験のスタートラインに立ったばかりなのに、すでに私立へ行く前提てへぺろ

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村