来生たかお 博多コンサートその2 | ほどほどに

ほどほどに

ただただ好きなこと
好きなもの日々のことを

チラシに書かれたこの言葉

すごくいいですよね。

「心温まる旋律、叙情漂う美しく繊細な歌声

短編小説を読むような、

美しい水彩画を見るような

イマジネーションの世界へ誘います」




さてさて

今回私の席は全方位から見ても真ん中

大きなコンパスで会場いっぱいに円を書こうとしたら間違いなく私の頭に針が刺さるであろうと思えるほど。

そんでもってライブ史初の出来事

前も横も後ろもぜーんぶおじさん!!

びっくりした~。

今回は私の感覚ですが全体的に男性が多く、

半分以上だったかもと思うくらい。

あんなにおじさんに囲まれた席は来生さんのライブでは初めてでした。

まぁ、おじさんと言っても私より年下の人もいたと思いますが(笑)

おじさん関係ないかもしれませんが、MCの時に席を立つ人が結構多くて。

それは諸事情で構わないんです。

そこではなくて、

あるおじさんが戻ってきた時ちょうどMCが終わって曲に入った時で。

照明が一瞬真っ暗になったんですね。

おじさんの席が段差を経ての前ブロックだったので一瞬なにも見えなくなったんだと思います。転んじゃったんですよ💦

黒いシルエットが私の左側に見えていて動いてると思ったら消えて!

びっくりしました。

入るタイミングは気を付けねばと。

他人事ではないかもしれません、私も😆


後ろのおじさんコンビが

「来生さんは何歳だろう」

「来月で75らしい。」

「すごいな。あれだけ髪の毛があるだけでもすごいのに」

と話していて振り向きたくて仕方なかったけど我慢したぜ。

でも本当ですよね😃

あの髪型って何かリクエストしているのかしら?

「いつもの」って言ってるとは思うけど前長め後ろ短めが好みとか。

うーん知りたい(笑)

今回はお痩せになったせいなのか、より一層ピアノを弾くシルエットが素敵で♥️

もうずっと見ていたい~と思いましたね。


MCはパーフェクトデイズとチャップリン、先生と呼ばれること、田崎史郎さんのこと(笑)等々。伊東市市長の話も少し。

パーフェクトデイズとチャップリンの話はむちゃくちゃ熱弁していて。

終わらないんじゃないかと心配になりました(笑)

私はいくらでも聞きますけどね🎵

そういえばどれかの曲の前に急にライブが始まる前に流していた曲の1部が流れてきてびっくりした!ミスったのでしょうね💦

ここでも隆明さんとアイコンタクトしてニコッと笑ってて♥️

おいおい心臓止める気か!と思いましたね。


あの始まる前の演出も長めのオーバーチュアのようで、選曲も良くて素敵でした。

比較的聞いたことがある曲が多くて効果的だったんじゃないかなと思いました。

選曲もこだわって楽しんで流しているんだろうなぁと思うと、来生さんの思いに触れた気がしてしみじみします。


私は先にセトリ見る派なので、今回も予習済み。

「とめどなく」からの「恋衣」過ぎ去りし日々挟んでの「浅い夢」「はぐれそうな天使」「夢より遠くへ」「Goodbye Day」のターンはタイトルだけでも心がギュッとするくらいなのに

実際聞くと本当に素晴らしかったです。


ハイライトその2は「とめどなく」「恋衣」

訥々とした歌い始めの数文字に秒で持っていかれてしまうのですが、その後は徐々に情熱を帯びてきて艶っぽくなって。

女歌と男歌ですが鏡合わせのような魅力を感じました。

またこれ、声がいいんだ♥️

MCの中で、作曲が好き、それが僕のよすがとおっしゃっていましたが、声と表現力というギフトもお持ちだからこそだよなぁと改めて感じました。

セットで手にしている方は自分の描きたいことを一番理解している存在が表現する力ももっているのですから。

声と表現力、作曲をする力、魅力的な世界観

それらを壊さない本人のもつたたずまい。

来生さんは何十年も自分の世界を求めて確立してきたんだなと改めて思ったのです。

ツアータイトルをつけるなんて恐縮ですなんて謙虚なことをおっしゃったり、

曲を作ることが好きで喜びでいいものを作ってきたという自負がある(意訳です)と静かな自信を口にしたり。

もう存在そのものが愛しくて尊くて

今見えてる大きさの来生さんを(10センチくらいかなぁ)ギュッてしたいほどでした(笑)

へんたーいとまれっピッピッ(笛ね。全体止まれの感じでね)


ちょっと思考がヤバくなってきたのでこのへんにしておきます(笑)

なんと今回は道中これといって面白いことが起きなかったのです。


そうそう、右隣の男性が今回初来生たかおだったそうで。終わって帰る時に

「良かったです。感動しました!」と

とても嬉しい気持ちになりました。


来生さん、また1人沼人候補ゲットですよ。

どんどん引きずり込みましょう。

幸せな人を増やしましょうね!



四度目の正直になった博多公演。

やっぱり行って良かったな。

尊くて切なくて儚くて熱くて温かく清らか

私の神…というよりは私の大天使

永遠であれ!


PS

最後に捌けるときの足を揃えて脇をしめてニッコニコで手を小さく振る姿に思わず手を口に当てて

「可愛い!」と言ってしまい両隣のおじさんに

ドン引きされました(多分…空気が…)