お盆休みは(夫や義兄のね)我が家は帰省する親戚もおらず。
姉夫妻はほぼ月1で帰ってるのでとりたてて何かするわけでもなく。
なんやかんやのお寺のことは7月にすませていたので何もなく。
暑くてご飯作るのが嫌すぎてほとんど外食か買ってきたか簡単なもの。
生春巻きパーティー(大げさ)は簡単で楽しくて野菜たくさん食べれて良かったな。
ある日の昼下がり。
暑いし暇だし出掛ける気もしないし猫は構ってくれないし、構われたとしても毛まみれだし。4人とも(父以外。父はマイペースをキープ!ペースを崩さないことが大切!
)
ボヤーッとしていた。
そんな中、姉が口を開く。
姉「ねえねえ、それぞれの一番好きな食べ物を当てっこしよう。」
私「どゆこと?」
姉「私が一番好きな食べ物を思い浮かべて決めるから、あとの3人がせーので何か言う。で、正解かどうかを確認するのさ。」
夫・義兄「はあー(また訳のわからないことが始まる)」
私「やろやろ!」
姉「日頃の会話の中でいかに相手の話を聞き、観察し覚えているかが試されるで!夫婦的には危機もあるで!」
これはあながち間違いではない。
前にも姉が言い出して各夫に
「嫁の作るもので一番好きなご飯」を言うという試練が投げ掛けられた。
その時義兄は(義兄はおそらく天然度はU-70日本代表だと思われる)
「ロールキャベツ」と答えた。
瞬時に姉は
「作ったことねーわ!」(笑)
「え?なかった!?」と本気。
何かと間違えているらしいことが判明したが、それもそう作ってないらしい。
毎日作ってるご飯の認識の甘さに(腕の不味さはさておき)一触即発だった(笑)
ちなみにうちの夫は
「蒸しナス」
味付けしてねーわ!(笑)
ってかそれ自分の好きな食べ物!(笑)
こんな調子だ。
したがって今回のミッションも
姉は私のを当て、私は姉を当てるが
各夫は外す。
まぁ姉妹は歴史があるからね。
さて、夫のは「ハンバーグ」と私は当てたが、
(これは全員当てる)
姉は…
義兄「大根おろし」
姉「当たるかい!」
という結果でした。
食いしん坊一家な私たちは食べ物の話をよくしますが、案外人のことは覚えてないものだし、いざ自分も何が一番なのか迷ったりして面白かったです。
一番は決められないから次にやったらまた違う展開になりそう(笑)
暇すぎた時は是非誰かとやってみてね☺️
夏だからサングラスかけてみたお。
梅宮アンナじゃないお。
