ついこの間まで暑い暑いと言っていてのが嘘のよう

週末は朝から段々と気温が下がる⤵️夜には小雨もちらほら⤵️風も強くて震えました

 

 

お屠蘇作り

昨日は朝から恒例の屠蘇散作り、初めての後輩を誘って行ってきました。今年は無料で配布されていた屠蘇散もなくなり、1人2袋のみ、料金も少しアップ

値上げのご時世仕方ないですよね。

 

後輩と講座前に博物館内を観て回りました

 

江戸時代の薬問屋、くすりの行商人の様子展示

 

 

今年の屠蘇散は基本の5種に紫蘇、丁子の木、そして来年は辰年!というので竜眼肉(実が龍の目玉みたいだから)の3種を足して8種で作ります

 

竜眼肉はドライ果実みたく柔らかく傷みやすい(甘味もある)というので、他の生薬を薬研で擦り潰した後最後に足すという事でした。なので今年は持ち帰ったら冷蔵庫で保存して下さいとの事でした

 竜眼肉
早速、硬い生薬4種から薬研で擦り潰します
木片がみるみる白い粉になってくる、桂皮やグローブの香りがしてきます。癒される
一旦、粉を取り出して、他3種をすり潰す
 image
全部調合して、パック袋に入れて熱シールをしてビニール個袋で香りが飛ばないように保存

今年の素敵な辰年パッケージ!毎年、社員の方々がデザインして下さる

 

Xmasが終わる頃に清酒に屠蘇散を浸して元旦に飲みます!

 

 

夫婦恵比須神社大祭

そしてこの日は夕方から恒例の櫛田神社内の夫婦恵比須神社大祭です。

今年こそは1番座を目指し、1時間前に到着

並んだ甲斐あり無事に最初の座に入れました

入り口で神紅白蒲鉾に引換(券も100円値上げ)

1番座だけはお飾りの鯛ではなく、本物の鯛を担いてお祓いお清め  

   
ひと通りしたら、空くじなしの福引です

家人が座った途端に手元の籤札番号を見て今日は当たる気がする!の発言通り銀杏賞(金・銀・奉納賞の次)をお当てになりました(@_@)

びにーは屠蘇散を浸す御神酒 欲しかったので希望通り!

絵馬も頂いたのでまた初詣の際に掛けましょう!

 

 

福岡国際マラソン

今日は福岡国際マラソン~pariオリンピック出場権残り一枠をかけての注目の細谷選手(黒崎播磨)

国際マラソンなのに(しかも上位3位は外国人)そこばかりの偏狭な解説でしたね  残念ながら2時間6分代にはならず

 

恒例通り、買い物に出たついでに沿道で応援

予定通りのタイムぴったりで通過する先頭集団一瞬通過

 

しかし今年は警察官警備員も増員の厳守な警備にて、警察からの交通規制解除が出るまでは道を渡ることも出来ず💦そのため、最後まで沿道で一般ランナーにもしっかり声援を送りました。

   

 

今年もあと4週間となりました~