>そろそろワイドショーで部落問題扱わないと話が堂々巡りになるだけやな

 

>ニュースを鵜呑みにする情弱には あの土地は元々同和の縄張りで、

同和や在日や産廃業者の利権争いが絡んでると言えば良いのでは?

少なくとも関西出身の私の親族はこの話を出した途端黙りました。

 関西の年いった人ならその恐ろしさが理解できると思うので。

 

>元々安く売りたいのは元部落の土地ってのはみんな知ってることでしょう

そんな土地をいい土地だと言ったとおかしな事を言ってる昭恵夫人が 

いい土地か悪いと土地かわかる訳ないでしょう!

 

財務省が削除した箇所に「本件の特殊性」「特例的な」という文言が含まれる。

この点について足立康史議員は、反社勢力(部落、在日、連帯ユニオン関西生コン)とそこに連なる政治勢力(辻元清美)こそが黒幕だと主張した

辻元の庭・豊中市が14億強の国有地を2千万で購入した際、辻元は国交副大臣だった!

 

>これが国民に知られると都合が悪いのであの界隈は一切スルーなんだろうね RT

豊中の給食センター 100%OFF

野田中央公園 98.5%OFF

森友 86%OFF

森友以外も調べようぜ。

 

 

>籠池は政治家や昭恵夫人の名前などを使って近畿財務局にヤクザ顔負けの圧力をかけたと推測されます。 これは近畿財務局にとっては恥部です。佐川近畿財務局長にとっても、

 財務省内の問題です。籠池の発言が削除されたのは、それを隠したかったのでしょう。

官僚がヤクザに脅されているような感じです。

 

>籠池が昭恵夫人の名前を使ってハクつけて近財脅したら、「神風が吹いた」って話ですね。 三流のヤクザ映画みたいな展開なのが、野党には理解出来ない。安倍晋三のクビしか見えて無いんですよね。

 

財務省の文書の書き換えは「政治家が関与してないから」こそ深刻な問題。

もしも同じことが防衛省で起きたら…と考えてみればわかる。

いわばシビリアン・コントロールが効かない事態。

平和主義者こそが危機感を持つべき問題。

 

>ざっくりとした結論として、籠池が発した昭恵夫人についての発言を、当初添付文書に記載し、その後削除した。 ということでよろしいでしょうか?テレビ報道なんて見るに値しないため見てませんので

 

>昭恵夫人は「籠池氏側に名前を勝手に利用された被害者」なのに、彼女を証人喚問してどうするというのか? 21世紀の世の中で魔女裁判なんて真っ平ご免ですし、それに加担するマスコミや野党に至っては、もってのほかでしょう。

 

>もう昭恵氏へのイジメだよこれ。 詐欺師が名前だしたら責任とらにゃならんのか?

 詐欺師が名前だしたことが土地取引に関与した証拠になるんか? いい加減にせーよ!!

 

>昭恵夫人って反日勢力の都合で私人になったり公人になったり忙しいですよね

(今回あまり関係ない)

 

>安倍首相の名前記載部分も削除

なんだよ…トレンドに入ってたから関与の証拠でも見つかったのかと思ったら

 ・籠池「が」日本会議「に」関与

 ・副会長に首相名義有りと言う

周知の事実 じゃねーか!見出し詐欺いい加減にしろ…。

 

>私達はネットで、20年間低迷していた日本の景気を回復させ  就職難を売り手市場に改善してくれ、今迄歯痒かった外交でも初めて日本がリーダーシップを発揮して 日本の外交力を好転させて下さった史上最高の日本の総理大臣安倍さん及び安倍内閣を全力で護らなければ成りませんね。

 

・何が正しいか何が悪いかはマスコミが決める

・一年ごとに首相のクビをすげ替える

・何の政策も一歩も前に進まない

・すべて官僚や既得権益者の思いのまま

 

ねえねえこんな日本にまた戻したいの?

バカなんじゃないの?

 

>どんなに気に入らなくても、日本は北朝鮮の金正恩体制や韓国の文在寅政権や習近平率いる中国共産党を倒そうとはしていません。そんな力もありませんが、そもそも内政干渉であり侵略行為だからです。

然るに、日本にはスパイ防止法がないせいか、北朝鮮も韓国も中国もあの手この手で安倍政権を倒そうとしています。

彼らは濡れ衣だろうが疑惑だろうが印象操作だろうが、そんなことはお構いなしです。

安倍政権が倒せればなんでもいいのです。

事実、2009年にはいわゆる「年金自爆テロ」をきっかけに「自民党にお灸を据えよう」キャンペーンで、民主党政権を誕生させました。

今回も同じ手を用いて安倍内閣を倒そうとしています。今度は財務省の書き換え問題です。

これは政権を巡る単なる与野党の攻防ではありません。

安倍政権が邪魔で邪魔でたまらない反日勢力(反日野党、反日マスコミ、中国、韓国、北朝鮮etc)による日本侵略に他なりません。

日本の主権をめぐる戦争です。日本国民の覚悟が試されています

 

第一次安倍政権の時と同じような雰囲気になってきた。さてどうなるか。

米朝会談、3月18日以降の半島情勢、経済政策、改憲議論他やらねばならない事が山積みの中で、倒閣だの大臣辞任だのと国内をガタガタさせて特をするのは誰だろうか。

どこの国だろうか。

 

>国内をがたがたさせて得するのは、どこの国か、ということを冷静に考えれば、

わかるはずなんですけどね。刷り込まれている人には、わからないんだろうなあ。

 

>おっしゃる通り! 単なる政局では無く日本の主権をめぐる争いです。

日本の未来と次世代の日本人の為にも負けられません!

 

>ホント、敵が何を狙っているのか、そして敵の正体が何かをよく注視しておく必要があります。 ここからは猫の目の様に流れが次々と変わることでしょう。

 例えば今朝の産経の世論調査。 麻生大臣辞めろが71%。

 産経 = 善 という見方だけでは分かりづらいです。

 

>確かに。産経は今回の書き換えかなり、大きく書いてますね。産経は何を狙っているのか、ちょっと混乱します。

 

>【産経・FNN合同世論調査】「次の首相」で石破茂氏が28・6%、安倍晋三首相の30・0%に肉薄 

 

>日本の情報を知るためのメディアとしてすら、WSJやFTが国内メディアよりはるかにましだという有様。 その中でも日本人記者(+一部の外国人記者M・Fとか)が書いてると、

とたんに信憑性が落ちるというおまけつき(´;ω;`)

 

 

>問題はテレビと新聞だけが情報源の人たちですねぇ… 

案の定、読売と産経の世論調査で内閣支持率が下がっています。

昨年の都議選前後の支持率急落の悪夢が蘇ります。

あれだって結局「疑惑」は何も無かったのに、メディアも野党も責任を取っていません。

騒いだもん勝ちの風潮を食い止めなければ!

 

>一部(だと思いたい)の日本人には内政干渉という金科玉条を逆手に取って、

北朝鮮の核兵器や、中国のチベット東トルキスタンの虐殺には知らぬ存ぜぬを決め込んで、

 イチャモンは日本政府に向けています。彼等の覚悟とは、つまりはそういう事なんでしょう。

 

 

>森友14の文書で数十カ所の書き換え 籠池泰典前理事長の発言として昭恵夫人の名前も~ネットの反応「そうだと思ったよ。籠池が政治家の名前だして官僚を騙そうとした発言だろ」「籠池の発言なら削除して正解だわ」

https://t.co/Tllma33LoP

 

>削除された項目は籠池大先生との交渉過程のようです。

信頼に値しない人物の発言を公文書の記録から削除するのは充分に理解できます。

 

>そして玉木雄一郎辻元清美野田中央公園の国有地売却について記者会見をやるって言いながらドタキャンして1年が経ちました。 今立憲民主党の公式垢に噛み付いてますがもちろんリプはありません。 文章だけならパヨクから捏造とかいわれそうだからこの画像貼ったら誰も噛み付いてきませんww

 

 

>思ったんですが麻生さんは前の国会でクソリプ野党に「(森友の)隣の土地が幾らで売買されたのか御存知ですよね?」って辻本の話匂わせたマジレスしたから今野党連中に「コイツは消さなきゃ俺達がヤバイ!」って集中砲火食らってしまってるんですかね……。

 科捜研のドラマの後だから余計にそう感じた。

 

>麻生大臣辞任否定で、日経平均爆上げだったのか。すごい。

Retweeted 清水功哉(日本経済新聞) ():

日経平均、再び上げ幅拡大 麻生財務相、辞任否定で買い:日本経済新聞

 

>【オール沖縄に違和感】

沖縄県・石垣市長選で自民党が推薦する現職・中山義隆氏が3選したことについて、

菅義偉官房長官

「名護市長選も含めて11人中9人の市長が入っていない『オール沖縄』というのは

極めて違和感があるんじゃないかと」

 

>琉球新報「石垣市長選、自衛隊配備が最大の争点だった。だからといって市民が自衛隊配備に賛成したことにはならない。反対署名を尊重しろ」~

ネットの反応「都合が悪い結果が出たときは毎回これ」

 

あのね。政局で舞い上がってる人に言っておきますけどね。世論の潮流として「自民党が良い」と言うよりは「野党だけは死んでも嫌」って事なの。その根拠は「民主党政権の悪夢の3年3ヵ月」という事に尽きるのよ。何度も言われてるけどさ。自民党を叩いても野党のポイントは増えないの。

 

最終的な目的は憲法改正の議論をさせないこと

それが彼らに与えられたどこぞの国からの指令です

 

もうさ、立憲民主党、共産党、社民党、自由党は自分達の支持率関係ない。

安倍総理が9月の総裁選に勝てば最後の任期になり、

憲法改正、テレビの新規参入も実現する可能性が高い

それを何としても阻止したいだけの話。

これは自民党対野党の話じゃない。私達日本人と、日本を破壊したい人達との戦い。

 

>中国が防衛費を増額するより、日本の改憲を阻止することが有効なのでしょう。

 何が何でも安倍打倒、改憲世論の低迷化、野党よりメディアが頼り

 

>日本に憲法を改正して欲しくない。 中韓や、反日マスゴミと野党議員の思惑が一致して

今回の騒動ですかね。財務省は、増税反対の安倍首相が邪魔。

全員の思惑が一致する事案。このままでは日本は、破壊しますよ。

 

>尖閣諸島、沖縄、北海道を中国自治区にしたら、次は砂漠化した北京を見捨てて

東京に首都機能を移すんじゃないかな、中国は。日本は日中関係の改善なんて甘いこと言ってないで、中国と国交断絶して、世界に向けて中国の危険性を説いて回るのが日本の立場と役割じゃないのかな。

 

>世界って奴は自国に具体的な危機が無い限り利益になる支那側につくでしょうね。

欧米人の言う正義なんてその程度の物でしょう。

 

>戸籍乗っ取りをして他人に「なりすます」ような犯罪は、背乗り(はいのり)と呼ばれている。

他人の人生を乗っ取ってしまうのだから、卑劣で危険な犯罪である。2013年のこの記事は、

今も読まれている。背乗りはマスコミが取り上げない闇だ。日本には工作員が潜むのだ。

https://t.co/Xaxqj5TM5K

 

>若い人は知らないだろうが、日本最大のテロ事件を起こしたオウム真理教は北挑戦との関係が深かったんですよ。 その、オウムに捜査資料をリークしたのがTBS

オウムを叩くと人権、宗教弾圧だと騒いでたのは、社民党。

特に、福島みずほ氏は騒いでた。

 

>そのあと3.11が起きた。。。

反政府活動の彼らはメンタルが外国人。他国に迎合したら日本がなくなるわ

 

>安倍昭恵首相夫人の証人喚問は安倍総理に対する最大の嫌がらせに間違いないけど、

国民が昭恵夫人も詐欺師:籠池の犠牲者に過ぎないことを知っているいま、最大の悪手でしかない。そんなことも分からずに、野党と恐らくマスコミもそんな悪手でまとまるしかないとは!

結局、野党もマスコミも濡れ衣を着せるしか攻め手がないことを自白してるも同然。

同時に彼らが日本人の国民性を知らないことも、って言うか、

彼らが日本人じゃない可能性が高いことも示唆してるよね?

sankei.com/politics/news/

【森友文書】安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現へ幹事長会談開催方針 6野党が確認 - 産経ニュース

 

NHK世論調査 各党の支持率 | NHKニュース

日本の何がおかしいかって、

支持率足しても15%ぐらいの左派野党の意見が、

ニュースでは90%ぐらいの時間を使って報じられてる事だよ。

https://t.co/0lexQ4Cw31

 

>この1~2年の間、国民も随分と勉強しましたよね。 マスコミ報道に右往左往して、一番損をするのは国民です。 特に「安倍晋三記念小学校の誤報のような朝日新聞の印象操作に釣られる自分がアホ臭くなって来た」という声が、ネット情報に無縁な情報弱者の高齢者にも拡がりつつあるようです。

 

>私もとっくにTV不要人間です。 その方がよく分かりますよ。 昼食時のみ昼のNHKニュースを見ますが酷いですね、まるで立憲民主党が正義のようにしか報道しませんね。 隣にいる同僚に反日の正体を詳しく解説しながら毎日見ています。辻元は食事中に映さないで欲しい。

メシがマズくなります。

 

>まぁ、私みたいに極端に走らずとも、フェイクニュースと印象操作の塊みたいな

地上波のニュース、ワイドショー、報道バラエティを見ないだけでも大分違うと思いますよ。

この機会にお試しあれ!

 

>タイにいますが、タイで報道しているタイワールドニュースNHKでこれまた凄い事を報道していた 日本でこれを報道すれば国民はNHKに対して不信感を抱くのだが日本には報道しない 今も過熱して世界に向けて捏造反日を報道するNHK これからは日本より韓国の時代 観光なら韓国にだってさ これで国営だよ

 

電波オークションが行われたら、岩盤規制に守られてきた既存メディアとしては、

死活問題になりかねないでしょうから、そりゃ必死ですよね

 

 

安倍首相、電波の割当制度を見直し

新規参入促す「大改革行う」

2018.3.3 05:00 SAMSPO COM

 

安倍晋三首相は2日、東京都内で開かれたBSフジのパーティー「プライムニュースの集い」に出席。既存のテレビ局を優遇している電波の割当制度を見直し、新規参入を促す制度改革への意欲を重ねて示した

 「電波、通信の大改革を行いたい。大競争時代に入り、ネットや地上波(テレビ)が競合していく」と述べ、同時に「(テレビ局は)生き抜いていけるコンテンツを提供することが求められる。あまり狭い日本だけ見ずに世界を目指してほしい」とも語った。

 

 

2017年3月29日の記事を再掲しようとしても、どうしてもできない。

森友問題の奥には、関西の同和問題が横たわっていることをどうしても表に出したくないという何かがあるらしいけれど、それを抜きにしたら、なぜ関西では買って使ってくれるなら、

どういう便宜でも図らないと、塩漬けになったまま誰も近づきたがらない土地が多くあるのかの説明ができない。

それが日本の恥部という言い方をされる部分なんだろう。

 

森友、辻元清美と財務省と大阪府にハメられた可能性

https://ameblo.jp/icenakankan/entry-12260711987.html

 

この中から、一部だけ再掲することにする。

 

森友・籠池氏、財務省と大阪府に「ハメられた」可能性…
崩れる「国有地払い下げ」説

2017.03.25 Business journal
文=横山渉/ジャーナリスト

学校法人森友学園の籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、衆参両院の予算委員会で行われた。籠池氏は安倍晋三首相の昭恵夫人から2015年9月に寄付金として100万円を受け取ったなどと、あらためて主張するとともに、これまで相談してきた政治家の実名も挙げた。しかし、国有地払い下げや大阪府の認可申請の件など、何一つ疑惑が解明されることはなかった。

 この問題を取材するジャーナリストの須田慎一郎氏は「籠池氏は肝心なことについて、何も理解していないのではないか」と証人喚問を見た印象を語る。その上で、国有地が格安で売却されたと報じられているが、そのこと自体に異議を唱える。

「そもそも、土地の鑑定評価額9億5600万円に妥当性はあるのか。その算定根拠については、ほとんど報道されていません。すぐ近くに名神高速が通っていますが、その向こう側に住宅地があり、その宅地評価額をベースに算定したものです。小学校用地はかなり広いのですが、そこに狭い土地を前提とする宅地価格をあてはめて計算するのは不動産取引上あり得ません。だから、実際はかなり安くなるはずです」

 小学校用地のロケーションも決して良いとはいえない。伊丹空港の騒音の問題と建物の高さ制限がある。よって、不動産業者にとってはマンション建築などで開発しづらい土地だ。

「宅地価格を当てはめたのは理不尽ですし、逆にいえば、9億5600万円は不当に高いということになる。道路を隔てすぐ隣の国有地9492平方メートルが豊中市に14億2300万円で売却されたと報道されていますが、実際に豊中市が支払ったのはたった2000万円ほどです」

 近畿財務局が10年に公共随契で豊中市に売却した土地の価格が14億2300万円で、森友学園への売却額の約10倍とされてきた。しかし、国から7億1000万円の公庫補助金、住宅市街総合整備事業の補助金が出ていた。さらに、臨時交付金、地域活性化公共投資として6億9000万円も出ていた。それらを差し引くと、豊中市の実際の負担額は約2000万円というわけだ。

 つまり、森友学園が不当に格安で国有地の払い下げを受けたとする前提が崩れることになる。

「土地の評価額を高く設定するのは仕方ないとしても、ああいう使いづらい土地は補助金やなんらかの名目で価格を下げるための調整をするわけです。森友の場合、補助金に当たるのがゴミの撤去費用8億1900万円だったと考えられます。この金額は7メートル除去する前提の費用だそうです」

籠池氏、カラクリを把握していない?


 このような説明を財務省理財局が素直に行えば、国民は納得するとも思えるが、「なぜ最初に高く設定して、ゴミの撤去費用でさじ加減したのか合理的説明ができないだろう」(須田氏)という。それゆえに近畿財務局は「交渉記録を破棄した」と言っているわけだが、本当かどうかは不明だが。

「証人喚問で、籠池氏は『定期借地後にゴミが出てきて、その報告を受けたか』と質問を受けました。それに対して、籠池氏は『受けていない』と。建設業者と設計事務所と弁護士が近畿財務局に交渉しに行きました。そのなかで、定期借地契約から買い取りに変わって、ゴミ撤去費用も積算され、瑕疵担保特約も決まった。籠池氏を除いたところで決められたので、本人は『そんなに安くなるんかいな』と思ったわけです。彼はカラクリを何も知らないのでしょう」

 売却価格は確かに1億3400万円だが、籠池氏はそれとは別にゴミの処理費用を負担しなければならないことになっていた。須田氏はそのことに対する認識が薄いと指摘する。さらに、産廃処理の仕組みなどを知らないために、いいように使われた可能性すらあると語る。

「多額の産廃費用を見積もるために、最初の土地評価額を高く設定しようと誰かが考えても不思議ではない。一方、国側にしてみれば、使い勝手の悪い土地を森友に押し付けることができる。そして、建設業者や産廃業者はみんな儲かる。財務省や国土交通省は関係業者らに良い顔をしたかったのかもしれない」

 大阪府の私立小学校認可のあり方も問題視されているが、須田氏によれば、土地を手放したい財務省側が大阪府にプレッシャーをかけたと考えるのが妥当ではないかと語る。

 森友問題は国会では今後も追及が続くかもしれないが、このままでは堂々巡りだろう。なぜ、問題の土地がその価格に設定されたのか、ゴミの撤去費用はどのように決められたのか、といった基本的な部分に立ち返れば、事の本質が見えてくるのではないか。
(文=横山渉/ジャーナリスト)

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/03/post_18470_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

 

辻元清美と関西生コンが出てきた時点で在日コリアン問題にぶつかる。最初から言っているが、森友学園問題は、大阪という土地柄、在日コリアンと同和に結びつくんだよ。マスコミは必死で隠そうとするが。

関西生コンユニオンの『構成員』は在日が多いそう…でもって犯罪も多いと聞きます。表は労働団体。裏に回れば、在日コリアンの【辛 淑玉】が代表の『のりこえねっと』と連携して、沖縄反基地闘争、慰安婦集会に動員する過激な組織

>北朝鮮砂利利権は、金丸 竹下 野中あたりがやってた利権。
小沢一郎で有名になった水谷建設だっけ?
あれも砂利利権に関わってるって言われてなかったかな。
砂利利権関連にはゲルの名前も出てくるね。
それを安倍さんたちがぶっ潰したの。



>森友の件ですが、

水谷建設と北朝鮮、
古賀元幹事長が引き継いだ金丸信の北朝鮮砂利利権と生コン。
そのすべてに関係している小沢一郎。
マダム朴こと朴敬允と利権。
一水会と高野孟と民進党。
孫正義など帰化人ネットワーク。
安倍憎しで徒党組みましたね。

関東以北の方々には同和というのがどういうものなのか理解しにくいでしょうね。
日本の最大の闇は同和です。関西には同和特権というマスゴミも一切触れないタブーが存在します。


大阪の同和地区には府営住宅ありタダ同然で入居できます。
しかし同和地区には近寄りたくはない一般府民は敬遠する。そこに同和などお構いなしの金の無い在日が住み着いて、共闘する現在に至りました。

在日特権は今では叩かれていますが、同和特権は未だにタブー視されて叩けないのです。

日本のヤクザの6割は同和出身という実情です。
どれだけ闇が深いか分かるでしょう。

あんまり書くとヤバイのでこの辺にしときます^^;
詳しくは「鳥取ループ」で検索して下さい。



>https://twitter.com/metabofire/status/846144228740648960
#木村真 #菅野完 が一緒に森友学園を叩いてる写真を拾ったw なんだこれ? 火付け役の木村とノイホイはグルだったのか?

菅野完は部落解放同盟の「極左」だったそうで。となると、解同から分離した中核派系極左の「部落解放同盟全国連合会」に属していた可能性が高い。中核派労組「動労千葉を支援する会」 の関西生コン支部の武健一委員長が、「連帯ユニオン関西生コン支部」委員長。
木村真は「連帯ユニオン、関西地区生コン支部・地方議員ネットワーク」の副代表。
中核派、「連帯ユニオン、関西地区生コン支部」で、菅野完、木村真、辻元清美、全部繋がります。
籠池氏に近付き、まんまと彼のスポークスマンになった菅野完は、最初から籠池氏を自分たちの意のままに操り、安倍政権に打撃を与えるために都合の良い発言をさせようと辻元清美、木村真の一味が送り込んだ工作員だったのではないか。
先生の強力なネットワークで解明、暴露していただけると日本の闇の勢力が国会に送り込んだ国家にとって最も危険な人物の一人、辻元清美を追い詰めることができるのではないかと、少しばかりの期待を抱いております。

※辻元の証人喚問は必須ですね。



>神戸山口組を主体とする
産廃系の同和がいました
元々天皇の墓守をする部落出身者が多いので

天皇には寛容なため、思想的には保守よりで、
自分達のシマを荒らす
在日系ヤクザが大嫌いです

山口組を主体とする生コン系の同和がいました
近代になって入り込んできた、

朝鮮系の在日が多いです
どちらも最近の暴対法でしのぎが大変です

そんな中、産廃同和が伊丹空港周辺のクズ土地で
更に産廃が埋まりまくってる土地に

籠池に学校を建てさせることで
値上げをして儲ける事を計画します
計画は順調に進んでいました

しかし、朝鮮系の勢力から

共謀罪が成立すると
総連も含め大変な事になるので、
何とか潰して欲しいと辻元や

民進系の関係議員に依頼がありました
そこで、かねてより情報を得ていた、

胡散臭い籠池の計画を利用し、
政権を追い詰めることを思いつきます

話が面白いので、マスコミも阿吽の呼吸で

政権を追い詰めることに荷担します、視聴率も稼げますから

そして、意気揚々と現地視察を行ったときに、

実は、裏に、産廃系の同和が
絡んでいることに、辻元らが気がつきます
そこで、一斉に、辻元らは、この件から手を引くのです

しかし、馬鹿な民進党らは状況もわからず、

突き進んでしまい
籠池メールご開帳まで行ってしまわれました

この件は、マスコミは報道したくても難しいでしょう
同和の事を視聴者に説明しないと、

意味がわからないでしょうから

同和と在日、ヤクザの問題を

視聴者に説明するなんて考えられないでしょ?
大変な事になりますよ
しかも、政権転覆に阿吽の呼吸とはいえ、

マスコミはのったわけですから
第二の椿事件になってますから、

更に報道なんてできません

これが真相なん?

cf.椿事件とは、1993年にテレビ朝日が放送法で禁止されている偏向報道を行ったと疑われる事件である。選挙で自民党政権を潰し、非自民政権を実現させるため、テレビ朝日報道局長の椿貞良が中心となってマスゴミ同士とつるみ、偏向報道で世論操作を行ったとされる事件。実際は『政権交代後、テレ朝局長が会合で「テレ朝では俺が反自民の報道を指示したんだぜww」と自慢話をした。でも証人喚問では、指示の事実を否定した』、という内容である。この事件により、国民の知りえないところで、一部の人間によって決定された非常に偏った方針で報道が行われていた可能性が指摘されたこととなった。(wiki他参照)