本日のこよみ


2024年5月23日(木)
旧暦4月16日 

先勝
丁亥(ひのと い) 

十二直 やぶる
さんりんぼう 

潮回り 大潮 

正午月齢 15.0 

正午月相 13.6 

望(満月




今日23日22時53分満月を迎えます。5月の満月は「フラワームーン」とも呼ばれます。今夜は日本海側ほど晴れて満月を見られる所が多くなりそうです



5月の満月、英語で“Flower Moon” 


農事暦における満月の呼び方アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。 




 農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは多くの花が咲くことにちなんで、5月の満月を「フラワームーン(Flower Moon/花月)」と呼ぶことがあるそうです。


日本海側東北ではよく見えそうですね!



さて、登山準備などはじめるかw

まだ何の予定も立ててないですけど。