1月28日 火曜日の晩ご飯🍽️
 

🥢三浦大根と鰤の煮物

🥢三浦大根と鶏手羽の味噌煮

🥢トマトとカッテージチーズのサラダ

🥢塩辛

🥢ごはん

🥢味噌汁

(キャベツ・スナップエンドウ・じゃが芋)

 
 
 

土曜日に三崎のうらりマルシェで

三浦野菜をいくつか買いました

せっかくなので埼玉ではあまり見かけない

三浦大根も!

 

煮崩れしにくく煮物に向いている

ということだったので

3種類の煮物を一気に作りました😊

 

⇨三浦大根と鰤の煮物

⇨三浦大根と鶏手羽の味噌煮

⇨三浦大根と豚バラの煮物

 

 

 

 

この日は

鰤大根手羽大根

を食卓へ!

 

 

 

 

3種類ともあっさり目に味付けしていて

その味の染みた大根が

とても美味しかったです

 

翌日からも大根の煮物三昧😉

 

 

 

 

 

三崎の湊魚問屋というお店で購入した

塩とイカだけで作られた塩辛も

本当に美味しかった♬

 

最近はほとんどのものが

私の苦手なソルビトールやステビアなどの

甘味料が入っているものばかりなので

こういうシンプルな原材料で作られた塩辛は

とても貴重だと思います

 

 

 

 
 
抱えて持つほどの立派な大根!
大根足というのは
三浦大根のような
太い足のことを言う悪口なのか
それとも練馬大根のような
スラリとした足をを言う褒め言葉なのか??😅
私の足は間違いなく前者なのだけれども😆