怒りをぶちまけますが、その前に私と同じような内容で困っていらっしゃる方のために結論から。
 
問題:7月30日にパスワードの強制リセットをされたあとパスワード再設定をしたくても再設定のためのメールを受け取れない。かつ画面に書いてあるような”メールを受け取れない理由”の中にも該当するものがない。
 
セブンショッピング時代にID登録した方は、以下の方法でメールを受け取れるようになります!
 
オムニ7になる前にID登録された方は、登録時に生年月日ではなくて生年月までの情報しかいれていないため、再設定リクエスト画面でいくら自分の正しい生年月日を入れてもそれが誤情報として扱われてリクエストが受けつけてもらえなのだそうです。
その場合、誕生日を1日に設定すると通ります!
 
 

SNSなどで発信している方々のいろんな情報辿っていてこの情報をゲットしました。

ってか、セブンはそもそもリクエスト画面にそういう注釈入れなきゃダメでしょ!(怒)

今からでもいいからそうしてよ!

みんな電話も繋がらなくて困っているのだから。



追記: 2019.08.03 8:05

こちらの投稿にとても分かりやすく対処方がまとめられています!

https://sbapp.net/appnews/electronic-money/7pay/password-mail-102596

 

 

ということで、以降は私の怒りを綴ります。

お忙しい方はスルーしてください(笑)

 

 

*******************************************
 
 
 
 

すっごく迷惑してる!

すっごく怒ってる!!

 

7payの不正使用問題。

その対策として7payだけではなくてセブングループのサービス全利用者の7IDパスワードを強制リセットというまさかの力技。しかも何の予告もなく突然に。

 

それはよいとしても、再設定しようにも再設定リクエスト後に全くメールが届かない。

メールが届かない可能性を欄外に6つ羅列してあるだけでそれはユーザー自身が調べろということ。

私に関して言えばその5つのどれにも当てはまらないのでメールが来ない理由が分からない。(ちなみにエラーが返ってくるわけでもないのでただただ悶々とイライラとする)

 

問い合わせ先をサイト内で探して電話してみるも30日からずっとパンク状態。

イトーヨーカドーインターネットスーパー

オニム7

の2箇所のカスタマーサポートはどちらも同じ状態でまったく繋がらない。

 

ちなみに30日にメールでも問い合わせをしているけれど何の返信もない。

 

堪り兼ねて今日の午後にイトーヨーカドーのカスタマーサポートに電話をしたら”申し訳ございません”の一点張り。しかも食い気味でかなり感じ悪い。そういうわけで何の話にもならなくて目の前にいたら首絞めていたかも(笑)というくらいに怒りを増長させられる・・・。

あまりにも白々しい口調で食い気味に”申し訳ございません”と繰り返すので、”それでこちらが諦めると思うなよ~っ!”と思って一切折れなかった私。

そうしたら最後の最後に 緊急カスタマーセンターとやらの電話番号を教えてくれた。

 

「そんな番号サイト内のどこにもないですけれどアナウンスしていないのですか?いつから設置された番号ですか?」

 

と、質問すると(そんな余計なこと聞かなくてもいいじゃないの・・・と内心は思っていたけれどあまりの対応に腹立たしくてつい)、

 

「アプリとHPのどちらにも載せております」と。

 

「絶対にありません!私、隅々までチェックしていますから」

 

「載せております」

 

「ではどこに載っているのか教えていただけますか?」

 

その後、彼は自分で目の前のPCで確認していた模様。

で結局、「おっしゃるようにサイトには載っておりませんでした。申し訳ございません、わたくしの勘違いでした」

 

もうっっっ!!!

 

もちろんその番号も全く繋がりません。

パスワード再設定については番号をプッシュさせて切り分けしているのでやはり私と同じ内容で困っているユーザーが多いのだと思う。

 

メールでの問い合わせの返信については 

「1週間以上かかります」

「なぜですか?」

「電話対応を優先させているので」

って・・・、電話対応とメール問い合わせ対応を一緒にやっているというのもなんだか。(もう突っ込みどころ多すぎて疲れる)

 

今日まで”仕方ないなぁ”と半ば諦めていたけれど、今日父から電話があって「まだスーパーに注文できないかな?」って・・・。

 

週末が来るし入用なものをオーダーしてあげたい。

 

ツイッターを見てみると、やはり困っている人が多い。

私のようになんら間違った情報はないのにメール来ないと。

さらには、メールは届いたもののそこからさらにログインが出来ないという方も。

 

パスワードをリセットしておきながら結局サービス終了とか、ユーザーに負担をかけまくった結果に空中分解とか何なの?

 

信じられない!

 

カスタマーサポートにどのくらいの人員をかけているのか聞いてみたら、300人と言っていた。

それ、少なくない?

もう丸3日間もパンク状態なんだよ?(ちなみに22:51現在も3つの番号全て繋がりません)

サイトに対応方法載せるとかそういうことも一切ないままだし。

 

もともとイトーヨーカドーのネットスーパーは他社のものと比べると断然に使いづらくて、作った人たち頭悪すぎる!と思っていたし、お金かかってない感じありありだった。

 

だから7payの問題が起きたときもあまりびっくりしなかった。

私が恥じることはなにもないのだけど、あまりにレベル低すぎてこっちが恥ずかしかったよ。

 

それでもイトーヨーカドーのネットスーパーしか父のためにはチョイスがないのが悔しすぎるぞ~ぉ😭