【ICE】IBの想いやたわごと日誌

「心に染みたなぁぁ~」って思ったこと等を、勝手に取り上げ、ささやいちゃいます・・・。リゾートでのアロマセラピーサロン運営と、コスメ・アロマ製品・サロン製品・美容関連製品等のOEM工場を北海道に構えとります!(IBとは、ICE BOSSの略)


テーマ:

はいっ、どーもーまいどー!!
毎度ですっ (^-^)/ 

お疲れ様です手(パー)  

今日も、冬場れでいい天気だったね! 
ということで、地方行脚を終え、 
都内に入り、和食のさとにはいり 
締めの飯なう&食後の珈琲&ブロガーなうパソコン 
やはり肉と米は最高っすわ! 




この3連休は、経営・財務関連をメインで動きつつ 
コスメ・新規事業開発営業で、初日は女性支援系の 
団体の代表者様複数とお会いできました。 
団体同士の事情もあり、名前や画像は伏せますが 
皆様素晴らしい活動している。いいですねー。 
昨日今日は、うってかわって、東証一部上場企業役員 
有名中堅企業代表、商社社長、老舗大手プロダクション社長 
大手メーカー人事部長、大手メーカー総務部長 
大手化粧品販売メーカー企画マネージャー 
大手飲料メーカーのデザイナー、ライター、 
外資系で財務部長されてる方等々と、業界業種バラバラ 
半分は女性で年齢も様々で、色々な世界・価値観等々 
非常に多様で、いい刺激を受けました。 
戦略・SNS・企画・人事に関して色々聞けました。 
金・人はもちろん前提ですが、アイデア・実行力や 
先見性・継続性に関しての重要性な感じが 
共通テーマで色々な話が聞けて参考になりました。 


なぜか、どこの方々からも同じ話が出た。

今、世に流れる情報によって、多様化・個人化 
するのはいいけど、「前提」としてあるものというか 
やるべきことが、おかしな流れになってしまていることに 
非常に難しさと、SNSなどで、個々に流れる情報で 
受け取り方次第で非常に微妙になってる現場、についての 
話がどこも共通ででてきた話題だったのっで驚きました。 
まぁ、個人も色々、企業も色々ですが、 
業界・業種・規模・エリアが違って共通した 
話題が出るのは、なかなか稀なことでしたが 
いずれにしても「三方良し」でありたいですよね! 


昨日の夜だけ、都内の予定2件ありで一旦都内に戻りました。 
道中もスムーズで早く戻れたので、2時間弱でしたが 
予定が新宿だったので、「salon de shimaji」に 

https://www.imn.jp/feature/shimaji
顔出してきましたー。島地さんにはアロマボディジェルも 
使ってもらっていたり、公認バトラーMさんはタメで 
なんだか心地良いので、洋服を見てまわることをせず 
顔出したんですー。シガーもたばこもやらないし食べる 
ところではないので、9杯飲んでしまった・・・。 
その位では、酔わないので、そのあとの予定2件に

支障出ることもなく、全然、大丈夫でしたがっ。 

 

 


そんなこんなで、予定2件後の帰り道、小腹ってしまい

24時回ってたので 、いつもはメガ盛り食うところを

大盛りあんかけチャーハンにした。

その結果、足らず・・・だからって食うことねーだろって

結局コンビニでチキン買ってみたり・・・。 

 

 

そうそう、今日、遅めのランチは、オーダーし終わって 
思い出しましたが、チャーハン頼んでしまうという・・・。 

 


昨日のランチが洋食だったので、中華な気分だったんす。 
って夜食忘れてるというダメ脳・・・・。 

 

 

 

そういえば、ハロウィンに抜かれてしまったという

バレンタイン商戦。ゴディバが義理チョコやめましょう

なんて発信しましたが・・・。またコンビニでは

実はバレンタインよりもホワイトデーのほうが

売上的にはオイシイんだそうです。確かに義理チョコを

まとめてもらっても、まとめてかえさないしなー。

義理チョコなんてククリじゃなく、お菓子をちょっと

あげあってコミュニケーションをつくるツール位の

発想でいい気もするけどなー。人間関係に関わる

位置取りが近年変わってきてると思うけど

何か、あったほうがいい気がするなー。まぁ、いいか・・。

経済効果がハロウィンに越された等言われてましたが

2017年のバレンタインの推計市場規模は

前年比約3%増の約1385億円と!

昨年の約1340億円から45億円増加。
これは昨年のハロウィン推計市場規模約1345億円を

約40億円上回るとともに、2012年の約1380億円を

超えるバレンタイン史上最高額となる想定が出てるよね。
その理由とされてるのが下記。うーん確かに・・・。

 

恋人へのプレゼントだけでなく職場の上司や先輩

同僚などとに贈る「義理チョコ」、

同性の友人に贈る「友チョコ」、

家族に贈る「ファミチョコ」、

お世話になった人に贈る「世話チョコ」

などへと広がり、

今年はさらに頑張っている自分に贈る

「自分チョコ」「ご褒美チョコ」市場が急伸!

 

自分や限られた人数の友人へのチョコレートは

心に残るものをと高額のものを贈る人が多く、

2万円以上の商品も人気を集めている。

とくにSNSに写真を掲載する人は「美しく」

「プレミアム感」のある商品を好む傾向があり、

その多くが高級品。

 

今年のバレンタインデーは火曜日。

2016年は日曜日。2015年は土曜日だったので

今年は3年ぶりの平日となるが、

過去のデータでも土日よりも平日のほうが

市場規模が大きくなる傾向にある。

それは「義理チョコ」市場が大きく動くからである。

過去最高の推計市場規模を記録した2012年も

火曜日で、そのときの取材データには

「義理チョコも月曜日だと買い忘れ感が出せるけれど

火曜日だと逃げられない(笑)」

「月曜日に上司から明日が楽しみと言われたら

しょうがないよね(笑)」などの声があった。
 

「ガトーショコラ」(ケンズカフェ東京)

「チョコレートソフト」(コメダ珈琲店)

「マックフルーリーオレンジショコラ」(マック)など

チョコレートを扱う各業種における

トップランナーの商品の人気が高く、

さらには他店でも「バレンタインデー」に向けた

新商品が昨年以上に多数登場している。

 

チョコレートメーカーやショコラティエの努力で

日本のチョコレートは世界的にも高品質のものが多く

訪日客も含めて海外からの需要が増大している。

とくに春節の大型連休で日本を訪れる中国からの

観光客の中には「メリーチョコレートの

エスプリドメリーをお土産にしたい」など、

商品を指定する人もいるほど。

 

チョコレート以外でも「バレンタインデー」商戦には

雑貨、化粧品、アパレル、テーマパーク、外食産業など

幅広く参入している。などの理由が挙げられるが

昨秋、「ハロウィン」に推計市場規模で抜かれたという

ニュースが「バレンタインデー」業界を奮い立たせた

という側面もあるのかもしれない。

 

 


ということで・・・、
心 に染みた言葉に続いちゃいますペン 


 「結果で人の価値は決まらない。 
  大切なのは結果までの努力、 
  そして結果を受け止める勇気。 
  要は結果はスルーではない。 
  人生は、必ずしも 
  思うようになるとは限らない。 
  努力した人が 
  全て報われるとは限らない。 
  しかし、成功した人は 
  皆すべからく努力しています。 

 

 

日本は寿命が長いけど、健康寿命が短い。 
そんな話ではないんですが、 
何歳まで生きたかは重要ではなく 
いかにして生きたかが重要だと思ってみたり。 
「絶対」は絶対にないっしょ。 
固定観念もそれは違うという考えも 
まぁ、少しでも遣り甲斐や生きがい感じる 
感じでやれたらいいよねー。 
人は上なるも下なるも 
楽しむ心がなくては 
一日も世を渡ることは難しい。 


さてさて平昌オリンピック! 
何だか、オリンピック盛り上がってんかな 
と思いつつも、移動の車内でBGMがわりの 
TVを流してましたが、オリンピックを 
流してたけど、ちょうどスケートの高木美帆と 
ジャンプの高梨沙羅のシーンをチラ見できました。 
すげープレッシャーと努力の中、スゴイ! 
見事ですね。金が当たり前的な雰囲気の中。 
男子モーグルのVTRも流れてましたが 
コーチや関わっていた人が解説にいる時 
あの叫んで喜ぶ感じがたまらない。 
負けた選手のインタビューや、ここまでの 
ストーリーが流れたりと、やはり感動する。 
世界ランキング者が勝てないと言われた 
ジャンプのオリンピックですが 
世界ランキング通りの順位と・・・。 
そういったジンクスもある中ですごいなー。 
風の問題があるにも、やはり運も実力のうちか。 
4年前は、4位ですら泣きじゃくる高梨沙羅を 
伊藤有希抱きしめて、また4年ご一緒にこようって 
言っていた今回は風の影響も含め、 
9位ということでインタビューでは悔しいと 
涙してましたが、これを糧にしてほしいですよね。 

ポジティブな雰囲気がこれからの 
ハーフパイプやビックエアーやスケート 
フィギアといい影響広がってほしいね。 
感情が動く感動ってのは、やはり、結果すごいもの 
だけじゃなく、そこまでのストーリーや 
ライバルの存在やけがの問題など 
色々なものがあって、心が動かされんだろな。 
高木美保の時も解説者の口から出てた 
報われない努力はあるかもしれないけど 
続けてれば必ず努力は報われるって。素晴らしい! 
これって、スポコン論とは全く違う。 
実際には科学や超効率やデータ解析など 
スポコンとは全く違う世界がある。 
精神論も気合根性ではなく、脳科学・心理学など 
苦しい想いだけでやっていない現実がある。 

最近、極論ばかりが多いと感じている。 
努力系のことが、全てブラックや気合根性系で 
ある程度の前提条件ややることやるとか 
あった上ではない、自分本位みたいのが 
新しい働き方、みたいなやつね。 
ちょうど、昨日今日と、数多くの経営者・人事の 
方と話す機会があり、そんな話題が出てきた。

やはりどこの会社も自社をブラックにしようなど

みじんも思っていない。40代以上でもない限り

昔のスポ根すらも知ってる人も少なく

そのノリなんて経営者もいない。 
自分も大切して、仲間等も大切にする

でいいじゃんねーのーって思う。 
自分は大切だ。自分を大切に。そりゃそうです。

けど、そんなことを、わざわざ人に何度も言われるより 
「あなたが大切だ」 誰かがそう言ってくれたら、 
それだけで、生きていける力が湧くもんす。 

これって、自分を捨て身を粉にしてって話とは違う。
いいわけですよ、みんなそれぞれ自分を大切にして。 
なんか、極論ばかりで、間(あいだ)であったり 
色々な前提、などが論じられないから、

おかしい感じに なってしまっている人も

出ていると感じる。 
この3日で上記した色々な企業の皆さんから
そんな話があがってきたりして驚いた・・・。

そんなタイミングで知人も似たようなこと書いてた。

 

 

色々な発信者の内容をちゃんと見ていたら 
実は、みんなちゃんと発信されていて、

極論は言っていないんですよねー。 
というか、むしろ見え方や受け取られ方が 
色々なだけで、いつの時代も、しっかりした 
考えや、前提の元の話だったりする。 
だけに、何だか、おかしな図式だなーとも思ってしまう。 

個人的には、私は一長一短だけど

自分が明確になるので、いつの時代も

先輩の話も、新しい考えの話も、理論的な話も

芸術的な話も魂的な話も、金的な話も

影響は全く受けることなくタンタンとしとります。

ただ、人類皆兄弟ってことで、みんないい感じに

なれたらいいじゃーんって思ってる位で

そのあたりには逆に強いこだわりがゼロです。

おいしいご飯食って、運動もして、

できれば温泉はいって気持ちよく寝れたらいいなー。

そんなん程度ですわ。人生いろいろ人もいろいろ。

 

 

ってなことで、我社ICEでは仲間を募集! 
新卒・中途・年齢・経験不問でハート重視! 
 新卒 https://goo.gl/vNVNp1 
 中途 https://goo.gl/tYnacx 

 高卒 https://goo.gl/mUBoe3 


さて、コーヒー飲み終えたら帰ろう! 
チャオ手(パー) 



【twitter】 https://goo.gl/uvih9y 
【facebook】 https://goo.gl/MsWGKP 
【instagram】 https://goo.gl/0WuLtG 
【電子書籍】 http://goo.gl/Us3jZC

【我社 ICE】 http://www.iceresort.jp 
【私の志】 https://goo.gl/uYQKcN 
【ICEアロマサロン】 http://www.iceresort.jp/salon/ 
【コスメOEM事業】 http://www.iceresort.jp/oem/ 
【セラピスト募集】 http://www.iceresort.jp/careers/ 
【ICEコスメ】 http://icecosme.jp/ 
【セラピストblog】 http://www.iceresort.jp/blog/ 
【サロン動画】 https://goo.gl/eyoqoA 
【ICEマンガ】 https://goo.gl/gWKAYS 
【ICE MAP】 http://goo.gl/maps/8Fdss 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ICE代表(アロマサロン・コスメOEM工場・ジム経営)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。