自宅でフリーランスだから緊急対応… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2018-12-08 18:14:37

自宅でフリーランスだから緊急対応…

テーマ:アイス・ブルーに関して…

自宅でフリーランスだから緊急対応…


サイトリニューアルってコトで、過去の依頼者達に、ウチの特徴について書いたらどう?的な提案されて。

それで、ここんとこ色々書いたりしてるんだけど。

 

「他社との違い?特徴?」(アメブロ)

 

とかさ。

 

で、とくに、

 

「「緊急出動」のコトとか、とか書いたらどう?」

て何人かに言われて、ダラダラと

 

「日時指定不要・緊急出動」(アメブロ)

 

を書いて。

 

で、書き終わって、アップした後くらいかな?

また、たまたま別の昔の依頼者から電話があり、ダラダラ雑談長電話してて。

 

その過去の依頼者達と、あれこれ会話の中で、

「ヤッパリ自宅でやってるフリーランスってなると…
どーなんかなー?
で、最初は思ったりして。

 

それで先ずは、そうじゃない探偵事務所に、ついつい頼んだりしちゃうんだよねー。
今考えるとさぁー…」


てな話をね。

 

そう、

 

「自宅だよ」(アメブロ)

 

にも書いてるよに、自宅でやってて何が悪いのさ?

 

て思ったりして聞いてて…


で、ふと。

「そっか。」

て、思ったことが。

 


他でも書いてるかもしれないので。

てコトで、また重複するかも?
m(__)m


とりあえず、ウチ…てか、僕が「緊急出動」に対応出来る理由の1つって、

 


「僕が自宅でやってる」

「フリーランスである」

 


てな要素があって、成立してるとも言えるのかな?

てね。
(-_-)b


例えばさ、もし急きょ出動を頼まれたとして。

機材類は、離れた(事務所などの)場所に。

となると…

一旦は、その場所に取りに行かなきゃならない。

てなると、それだけの時間的ロスが発生!

実際、自宅とは別の場所に事務所を構えてる同業…

特に、事務所は、ワザワザ都会などのイイ感じの中心部に。

しかし自宅は…郊外に。

てな?

案外多いからねー。

その方が、カッコイイ感じだから…

 

とか?

 

頼むほうも、

 

「田舎よりも…」

 

って人たちが実際多いしね。

(バカじゃね?って思う話だけど…)

 

それでワザワザ、自宅から離れた都会などに事務所を構える探偵事務所は多いんだけど。

 

純粋に調査のことだけを考えると、色んな意味で、無駄だし、誰の為にもなってないんっじゃ?

 

って僕には思える。

 

単なる見栄?依頼する人の?探偵事務所の?双方の見栄の為?

(=_=;)

 


またさ、てか…

 

そもそもドラマとかみたいに、調査員が探偵事務所に常に出勤して詰めてる…。

てな?

そんな事務所、僕の知る限り、どーなの????

営業担当ならいざ知らずさ。
(=_=)

 

ってか、営業担当でも、面談等で出かけてることが多いので、事務所に常に常駐なんて非効率なことをしてるのは…

ボッタクリをして、それだけの金銭的余裕がある探偵事務所くらいなもんだよ。
(-_-)

だから、そんな無駄に事務所で暇さしてるなんて…ありえないからねー。
(-.-)b

だからもう10年以上前から、大手や有名な探偵事務所ほど、調査員は雇用せず…

 

依頼が入った時だけ、外部委託ってのが主流になってきてるわけで。

調査員の雇用費等は削減した代わりに、広告宣伝費や事務所維持費に回して。

で、営業担当しかいない探偵事務所が増えてきてるわけで。
(-.-)b


そー言った探偵事務所は、そもそもその都度、外部委託業者との契約を結ぶ必要があるので、「緊急出動対応」なんてできるわけもなく。


そーでない探偵事務所でなく調査員はいるけど…

 

常に事務所に出勤させて調査員を暇させてる無駄飯食わせてられる余裕がある探偵事務所なんて皆無なわけで。

またウチのように、フリーランスでも、事務所と自宅が離れてるケースとなると…。

そーなると、先ずは郊外から中心部に…移動して。

で、そこでようやく準備して…。

てなると、どれだけの時間的ロスが発生するのか?

て。


またそもそも、探偵事務所によっては、機材類は、探偵事務所が所持してるって事務所もあれば、

 

調査員が自腹を切って購入して所持して、調査員が事故所持してる機材を使って調査を行ってるって事務所も。
(-_-)

で、一見すると、探偵事務所が全て所持してるってのは、調査員負担も少なくて良いようにも思うけど。

また会社購入しての機材が使えるとなると、数多くの高額な機材が…てな感じにも。


しかし、問題点としては。

 

常に調査前には、事務所にワザワザ立ち寄って…を行わなきゃならない。

 

だから、「緊急対応」は難しい。

 


また自分のモノとして、普段から持ち歩いて使いこなすことが出来ないので、

 

調査員が、いざ使おうと思った時、とっさの時に無意識の操作が…てなコトにも。

(-_-;)

 

例えば、調査で暗闇の中で操作…

 

ってなっても、普段から持ち歩いて使いこなしてれば、

 

なんとなく、どこにどのボタンがどーとかって、目を対象者から離さなくても、カメラ操作は自分の手足のようにね。

とか?

それを考えると結局は、自腹を切って、自分にとって使いやすい道具を揃えるってのは、大切かな?

て。

だから、いくいくはフリーランスになってるて言う調査に対し、向上心を持ったタイプの人達は、大抵…

 

自分が使うカメラや機材等々は、自腹を切って購入して集めていく…そう言うタイプの人達であり。

またそー言ったタイプの調査員てのは、調査に対してのこだわりや他よりも向上心も強いのかな?   

て。

 

実際、そういう人たちほど、独立してフリーランスにもなってるし、同業からも信頼とかも違うしね。

 

 

なので、会社がよりも、調査員が機材を揃えてるトコの方が、その点では…。

 


しかし、当然、調査員が自腹を切って…って事が主な探偵事務所は、

 

その調査員が独立したりしたら、そのままその探偵事務所は、調査員と調査員の使ってた機材の両方を失うわけだけどね。

 

全てをその調査員に頼り切り状態なので。


しかし、事務所がカメラ類などを所持しての探偵事務所とは違い、調査員が自分のモノとして所持してるわけだから…

いざとなれば、そのまま事務所に、機材を取りに…てなロスも無く、そのまま現場に向かえるので。


それを考えれば、その点はある意味、自宅が事務所のフリーランスとは、何ら変わらないわけで。

 

ってか、依頼を受けたら、調査を外部委託してる探偵事務所…と、ある意味変わらないか。

( ̄0 ̄;)

 

しかし、やっぱり。依頼者が急に連絡して頼みたくても、ワンクッション…

事務所なり、営業担当なりに確認連絡をして。

で、そこから、また…調査員に動けるのかどうなのか…確認連絡を。

てな、何段階かの無駄な遠回りをしなきゃならない。

 


そこが、フリーランスのやってる探偵事務所とは違う点だけどね。

(-.-)b


そもそも、事務所の営業時間が決まってるとかって言うタイプの探偵事務所だったり、営業担当がなかなか対応してくれないタイプの探偵事務所とかとなると、

そもそも調査員への連絡経路が絶たれてる状態なので、どうしようもないけどね。


まぁそんなわけで。


僕の場合、僕は…

フリーランスなので。

依頼者は直接僕に連絡すれば良いわけで。


で、僕は自宅なので、ワザワザどこかに、機材を取りに行くとかする必要もないし。

てか、フリーランスなので、カメラ類などの機材は、全て僕の所有物だし。

てか、大抵の最低限のモノは、僕が普段乗ってる車の中にいつも、バッテリーから充電器から…

そー言ったその他のも含めて、積んだ状態でいるし。

なので、僕は…

問題は…


僕がその時、どこにいるのか。

てコトと、僕のスケジュールが空いてるかどうか。

まぁそれだけの話なんだよね。

ウチの場合、基本は僕自身が、現場に出て、僕自身の所有の機材を使って調査をしてる…

自宅でやってるフリーランスなので。

だから僕の場合、依頼者達は、僕が常に持ち歩いてるケータイやスマホに、時間を問わず直接電話などの連絡をして。

で、僕が今どこにいて、スケジュール的にどうなのかを、その場で確認するだけ。

で、僕がオッケイするのかどうか。

それだけのコトを話をするだけだからね。

だから…

特に他社に依頼経験のあるウチの依頼者達からしたら、

「最初は、自宅?フリーランス?どーなんだろ?」

とかとか、バカにしてたりして…

中には、問い合わせや相談すら…

てな人達もいたようだけど。


実際に、他社に依頼して。

で、色々不都合やトラブルがあったりして。

で、知り合いとか、弁護士さん、その他からのクチコミで、ウチを紹介されて来たって人達は、


「自宅でやってるフリーランス…」


の長所について、つくづくしみじみ…てね。


その一つとして。

「緊急出動対応」

てのは、ありだね。

 

また、最初の問い合わせ段階から、契約、調査…すべてを一貫して依頼者と直接話はしてきてるので

 

いざって時の緊急時に、ワザワザ、依頼情報からあれこれ、最初から説明をして、納得して…

 

その話を聞きながら、どんな準備や機材が必要とか、揃えた方が良いとか考えるっていうロスとか。

 

様々な無駄な時間や労力的なロスもないしね。

 

それを考えると、フリーランスだからこその強みでもあるのかな?

 

って。

 

そこも「緊急対応」に向いてる点なのかな?

 

ってね。


実際、これは同業者達からも、


「僻地に住んでる割に、現場への到着してスタンバイまでの時間は、早いよね。笑

まさか、連絡したこっちよりも先に現場に既に到着してスタンバってたりするコトもあるからねー。」


てね。


それは…


僕がフリーランスで。

だから、機材類は全て自腹を切って、自己所有してるわけで。

また、自宅とは別の場所…てのが無いので、ワザワザどこかに取りに行く移動時間ロスも無いし。

てか、そもそも僕の機材類…最低限のモノは、僕の普段乗ってる車の中にあるので。

出先でもそのまま…現場に向かうだけなので。

 

 

さらに言えば、直接の依頼者であれば、さっき書いた感じに、もっとロスが解消されるわけで。

 


だからウチ…ってか僕は…


「緊急出動対応」

のを、可能にしてるってコトかな?


てね。

しかも応援を頼んできた同業者よりも、現場に着いて、スタンバイまでもの時間が短かったりもね。


まぁ言ってみればさ、

「自宅?」
「フリーランス?」


て、一般の人達や同業者達とかでも、中には、バカにしててり、見下されたりすることも。


しかし純粋に調査について、突き詰めて考えたりもしたら…


自分で使う機材類くらいは、自腹を切って、自分が使いやすいモノを購入し。

で、常に普段から持ち歩いて、無意識でも手足のように使いこなせるようにとか?

または無駄な連絡経路、移動ロスとか…無駄な維持経費もそうだし。


て考えると…

バカじゃね?

て。

僕は…思うけどね。


まぁ考え方は様々なので、人それぞれ。

どーでも良いですがねー。
 (-_-)


とりあえず、ウチは…

僕自身が現場に出てるフリーランスだし。

自宅以外に別の場所でやってないわけだし…。

依頼者達の連絡先は僕が普段持ち歩いてるケータイやスマホだし。


だから、こんなメチャクチャな

「緊急出動」

てな契約とか…対応とかが、他社よりは可能にね。
(-_-)b


て、色々書いてて、昔の依頼者達と雑談長電話してて、ふとね。
(-_-)


以前、警察の定期立ち入りの際、担当の人に…

「そーいえば、アイス・ブルーさんトコについて、「自宅で探偵事務所をやっててもいいんですか?」っていう問い合わせを警察にして来る人が、たまにいるよ。全然問題ないんだけどね。」

てな話をされたことが。

まぁ…なんていうか…って感じだよねぇー…。
(=_=;)


あと、これを書いてて…

 

「仕事以外の時はスマホで撮影2」(アメブロ)

 

ふと思って書いたんだけどね。

^^;

 

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE@(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加数

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス