調査料金の割引って… | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2018-12-04 13:52:27

調査料金の割引って…

テーマ:調査料金や契約の仕方

調査料金の割引って…

(※これは、もう一つのアメブロ「色々メンドくさいっ!!」にも書いたばかりですが、こちらに向いてるかな?って思って。

で、多少変えて、こちらにも。)

 

 

最近、サイトのリニューアルをしてたわけで。

そのリニューアルをするってなった時、昔の依頼者達から、

「あちこちの探偵事務所のサイトを見て勉強したら?」

てコトを言われて、あちこち見て回ってた影響からかな?

とにかく、ここんとこ、ネットを見てると、やたらと探偵事務所の広告だらけ。
(-_-;)

以前も、サイトのコトで、色々な人達に、

「あちこちの探偵事務所のサイトを見て勉強したら?」

言われた時も、その後暫くは、あちこち探偵事務所の広告ばかりが表示される様になって、マジウンザリしてたなぁー…。
(-_-;)

でさ、たまたまかな?

以前もそーだったんだけど。

その都度、ネット広告で表示されてる探偵事務所は違うんだけど。

ネット広告での売り文句として、

「完全成功報酬」

とか、

「今なら◯割引!」

とか?

色々うたってるけど。

あの当時も、恐らくこんな広告宣伝をみて、同じように突っ込み書き込みをしてたような気もするんだけど。

ハッキシ言って、突っ込みたくなるうたい文句だよね。

例えばさ、

「今なら◯割引!」

て…てか、その◯割引で調査をやって、利益確保が出来るのなら、

 

何故に最初からその料金設定でやってないのさ?

逆に言えば、元々の料金設定自体が、ボッタクリ設定ってコト…?
(-_-?)

まぁ基本的には、「◯割引」って、普段よりも設定を下げたところで、ちゃんと利益確保が出来る契約の仕方をすれば良いだけ。

てコトなんだろうけどね。
(-_-)b

例えば、探偵事務所のもうけるやり方には、色々あって。

(1)「料金設定を元々高く設定して、高額契約を結ぶ。」
(昔は多かったけど、今は老舗などで、いまだに行ってるとこもあるかな?)

(2)「料金設定は下げる代わりに、オプションを沢山付けさせて、高額契約を結ぶ。」
(これは最初の問い合わせ段階で、他社より安い金額を提示することで、面談までのハードルを下げて、他社に先んじて面談し、そのまま契約を結ぼうとする探偵事務所がよくやる手法かな?)

(3)「料金設定を下げる代わりに、必要以上の調査時間や日数、人件費を増やすことで、高額契約を結ぶ。」
(いわゆる「パック料金制」もこれの派生系だよね。)

(4)「安易な案件であっても、難しく見せるコトで、探偵事務所も難易度的なリスクを負うと見せかけて、その代わりに依頼者は通常よりも料金負担割増された高額契約を結ぶ。」
(いわゆる「成功報酬制」はこれの派生系とも言えるかな?)

と言ったやり方が基本かな?

て。

また、中には(2)や(3)の派生系として、

 

追加追加のオプションであったり、追加追加の調査時間や調査契約を結ばせる…

 

てなやり方も。

ある意味、以前もここで書いたように、調査中毒にさせてしまって…てな?

だから、

「当社はリピーターが多いです!」

てなコトを売り文句にしてる探偵事務所ってのは、

 

大概、元々はなから、まともな結果が出せるわけの無い設定で、単に安く見せるコトだけを目的にした料金設定を提示して契約を結ばせて…

ひたすらいつまでも、同じ目的の調査依頼を繰り返させてる…みたいな?

 

単に見た目が安いだけで、目的達成なんて出来るわけがない…。

 

(結果として、安物買いの銭失いで、割高どころか、ドブに捨ててる状態なんだけどね。)


そんなタイプの探偵事務所かな?

て。

ホントは、本来の目的が、とっとと達成出来ていれば、

「そもそもリピーターなんて存在するわけないよね?」


て。

あるとするなら、

「以前の依頼者からの紹介が多いですよ。」

てなら、よっぽど前の依頼者が喜んでたんだな。

て思うけど。

その人自身が、何度も何度も繰り返し依頼って…どーなんかなー?

て。

まぁ他にも、色々な探偵事務所の儲けのやり方?てか、やりくちってのは、あるんだけど。

とりあえず、以前もとある探偵事務所の広告でだし、今回も別の探偵事務所の広告で気になった…

「今なら◯割引!」

てのだけど。

さっきも書いたように、そもそもその「◯割引」で一人の依頼者からの案件で利益確保が出来るのなら…

 

変な話だよね?

 

1回こっきりの調査依頼の契約だけの人ので、割引をして、利益無しとか、赤字に…なんて、するわけないからねー。

 

飲食店などと違って、

 

「この間良かったから、また調査頼んじゃおっ!」

 

なんてありえないのでね。

 

目的達成してしまえば、何度も頼むとかない物なので。

 

もう頼むことなんてあるわけないのでね。

(-_-)b


で、ここで考えられるコトとして。

(1)そもそものその探偵事務所の普段の料金設定自体が、ボッタクリであった。

これならそりゃ、◯割引なんてやったところで、全然問題ないよね?

てか、たまたまだけど。

ウチの依頼者達の中には、最近ネット広告で表示されてる探偵事務所もだし、たまたま以前見かけた「◯割引」てネット広告を出してた探偵事務所のどちらにも、依頼経験の人達がいて。

その人達の支払った金額とか聞いてるけど…

ウチとは全然桁が違うよねー。
(-_-;)

だから、(1)のケースは無くはないのかな?

て。

しかし中には、また違うケースも考えられるわけね。

例えば、(2)のケースだってあり得るよね?

普段よりも料金設定自体は下げる代わりに、あれこれ必要ならば、オプションとして足すコトで、結果的には必要なオプションを足していくと…

普段と変わらない調査料金の契約に。

航空会社のLCCみたいな?

料金設定は安い代わりに、必要であれば、全てオプション。

しかし、そもそも全ての必要なモノまでもをオプションにして削ってるので、結果的にはオプションとして追加するしかないわけね。

てかさ、そもそも…普通の人達って、普段の探偵事務所のそーいったのを知らないので、こー言ったやり方が出来てしまうんだけどね。

比較対象を持ってないし、知らないのでね。

「そー言うもんなんかなー?」

て、言われるがまま…。

またあと考えられるケースとしたら、

「普段は◯時間あたり◯円ですが。今は◯時間(◯日間)まとめてご契約されたら、◯割引ですよ。」

と、不要な時間や日数契約を結ぶコトで、1時間あたりの単価を安く見せて、結果的にはいつもの1件あたりの契約金額は変わらない。

てな?

パック料金的なのを一時的に取り入れてるのかも?

または、(2)と(3)の複合型の、安く設定した料金契約をさせて。

しかしいつまでたっても目的達成出来ない。

しかし一見するとこの探偵事務所は安いし、今さら他ってのも…てコトで、ひたすら追加追加で依頼を繰り返し…。

それを狙っての「今だけ◯割引!」てケースなんかなー?

とかとか?

てかさ、そもそも、ネット広告って、みんなが思ってるよりも、高いんだよ。

だからそれだけの広告宣伝費をかけてるってコトは、

「今だけ◯割引!」

て広告宣伝してて…ホントに結果的にトータル支払い額が、通常依頼するよりも「◯割引」となってるの?

てか、そもそも出来るの?

て。

逆に、それだけの広告宣伝費を投入してるってコトは、見せかけの割引であって、逆にトータル支払い額は、通常契約するよりも増えてしまう可能性も…。

元を取るためにはね。

てか、実際、昔からあちこちの探偵事務所の人達と話してると、かけた費用に対して、いかに何倍にも元を取り戻すか!

一人の依頼者からより普段よりもより多く取り戻すか!

て発想になりがち!

てな話はみんなするからね。

それが嫌で、ウチは事務所維持費や広告宣伝費をあまりかけたくないわけさ。

みんな、調査のコトに集中して考えるコトが出来なくなり、お金をかけた分、それに対してどれくらいの元を取り戻すかってコトに頭を使う割合が増えて行く傾向が高いからね。

てかさ、あともうひとつ、考えられるコトとして。

もしかしたら…「今だけ◯割引!」てのは、その探偵事務所の向かってるとこです下請け業者に、しわ寄せをさせて、成り立ってる…

 

ケースも。

または、そこの調査員にあらゆる自腹を切らせて、しわ寄せをさせてるとか?

実は僕がネット広告で「◯割引」て広告出してるのを見かけた探偵事務所、いくつかあるけど。

ある探偵事務所は、自社では調査してなくて全て下請けに…で業界内では有名な探偵事務所だったり。

また別の探偵事務所は、調査員を常に使い捨て状態で、色々難癖付けて、何も知らない調査員に自腹を切らせてとか?横行してたりとか?

まぁそー言った探偵事務所とかとかだから、当然、現場なんて、やる気なんて…。

だから、調査料金支払った割りに、クオリティの低さも…てか、僕も報告書とか見たことあるけど、レベル低いとかってじゃなくて、ホントに真面目にやってるとは思えない…。

だからさ、何かの裏には、何かがあるって、コトだよね?
(-_-)b


 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

電話(IP電話アプリ:050-3552-4009)

 

メール:info@iceblue.jp

LINE@:@iceblue(アイスブルー)
LINE@(アイスブルー,@iceblue)

友だち追加数

 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ、こちらはほぼ毎日頻繁に更新してます。)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス