クレカ払いは、やりません。 | アイスブルー!ここはブログじゃないぞっ!
2018-06-26 11:29:05

クレカ払いは、やりません。

テーマ:調査料金や契約の仕方

クレカ払いは、やりません。



時々、


「そちらは、クレジットカード払い出来ますか?」


てな問い合わせをされたりするコトあるんだけど。

ウチは、クレジットカード払いとかは、やってません。


何故かって?


ウチに関しては、そんなクレジットカードなんてのを利用して…

てコトをする必要が無いかと思うんでね。


てかさ、そもそも、クレジットカード払いをしたいと考えてる人達の大半は、


「今すぐには支払えないけど、分割払いであれば、何とか…」


てコトを考えてて、それでクレジットカード払い我したいって人達なわけだよね?

しかも、


「調査料金ってなると、結構な金額になるだろうし…」


て考えてたりすんじゃ?


で、人によっての「結構な金額」ってのは、いくらなのかは、その人それぞれの価値観ってモノがあるだろから、何とも一概には言えないけど。


とりあえず、ウチに関しては言えば、


例えば…

今年の場合、今のところ、ウチの依頼者達の調査料金について言えば、

諸経費込みで、数万円から十数万円…て感じの人達がほとんどかな?


中には、数日調査で、東海地方がいの遠方までの遠出の調査もあって…

諸経費と出張費込みで、2~30万円とかかな?


てな人もいたりも。


しかし、ほとんどが、安くて諸経費込みで、数万円。

高くとも、諸経費込みで、十数万円…。


て人達なので。


てなると、どーなんかなー?


とは言え、さっきも書いたように、人それぞれなので、一概には何ともですがね。


で、更に言えば、あちこちで何度も書いてるように、ウチの契約書には、大抵の探偵事務所の契約書にはある…


「着手金」


て欄が、存在しないわけね。

あと、


「消費税」


て欄も、存在しないんだけど。


何でかって?


ウチ…今までやってきて。


浮気調査とかとかの行動系の調査で、着手金ってモノを貰った…

そんな依頼者って、いったい何人いたのかなー?


て。


それくらい、あんまいないんだよね。


恐らく、約9割以上の人達が、着手金ゼロ円で、調査を行ってると思うんだ。


そんなわけで、いわゆる「探偵業法」が施行された際、業法や警察の指針にそっての契約書を、どこの探偵事務所も新たに作成し直さなきゃならなくなった際、


「んーーーー
てか、ウチの場合、着手金なんて、ほとんど貰ったりするコトないし。
あと、消費税なんて、1度も誰からも貰ったコト無いのに、
『消費税』とか『着手金』の記入欄を、ワザワザ作る意味あるんかな?」



て、ふと。


で、その時、その2つの欄を無くしたわけさ。


とは言え、さっきも書いたように、人によっては、いくら調査料金がコミコミ、数万円だったり、十数万円であったとしても…

その金額を、一括での支払いは厳しいので…


て人達もいたりもするかと。


てコトで、ウチは…


「消費税」「着手金」の欄を無くす代わりに、依頼者との取り決め欄を。


まぁ言ってみれば、分割払いとかの支払い方法についてのだよね?

そー言った欄に、その契約書のスペースを使ってるわけね。


あとさ、クレジットカード払いを行ってるって言う探偵事務所の社長さんとかと話しててもさ、


「探偵事務所向けのそー言ったのって、結局は、依頼者にサラ金を紹介してるのと同じだからねー。」





それもあって、ウチでは、クレジットカード払いってのは、やりたくないわけさ。


てかさ、そもそもウチの場合、調査料金自体、ほとんど人達が、数万円から十数万円なんて人達なわけで。


て考えると、お互い信頼関係さえ…。


てか、そもそも、ウチは何でもかんでも引き受けるタイプでもないし。


相談者や依頼者との信頼関係が、ちゃんと…てコトじゃないと、そもそも契約なんてしないので。


てコトは、契約を交わすってコトは、お互いが…なわけで。


であれば、まぁ…

着手金も、まぁいっか。

とかと同じように、

分割払いも、まぁいっか。


てな。


しかも、他の探偵事務所みたく、何十万の調査料金契約ってわけでもないしね。


とは言え、案件の状況によっては、着手金を貰うこともあるし。


例えば…遠方まで言っての調査で、確実にそれだけの経費が発生してるのが分かってるとか?

または、仲間をそれなりに動員してのそこそこの日数や時間の調査だったりとか?


そー言ったケースの場合、僕もビンボーなので。


前もっての経費や日当支払いとかとかあったりして。

それ、直ぐに払わなきゃならないモノであるしねー。

それ払わないと、マトモに調査がスタートすら出来ないとか?


そー言った場合などは、着手金って名目で、その分程度は、まずは…てコトも。


しかし、よっぽどかなー?


またさ、今現在もいるんだけど、


例え、コミコミ数万円…しかも5~6万円くらい料金であっても、直ぐには支払いが出来ないのだけど、チャンスは今しか!

てコトで、分割払いであったり、着手金ゼロ円で…て人達がチラホラと。


実際、過去には、諸経費込みで5~6万円くらいの料金だけど、月々1~2万円とか?


そんな人たちもチラホラとね。


まぁなんだろな?

そんな感じで、ウチは、やってたりするので。


だから、ワザワザ…今現在困ってる状態の依頼者を、更にサラ金に…てのは、どーかと思うのでね。

 

てか、そもそも、人として…どーなんかなぁー?

 

 

って僕には。

 

 

て考えなので、クレジットカード払いってのは、やる気は無いわけさ。


ちなみに、つい最近も、とある依頼者と支払いのコトで、


「分割払いとかの場合、利子とかそー言うのって、どーなの?」


て聞かれたけど。


それも、特に誰からも貰ってないので。


て考えると…他社は知らないけど、ウチの場合…

逆に、クレジットカード払いなんてのが出来るようにしたところで、


誰が利用する?

 

ウチの場合、そんな需要ってあるのかね?

 


て思わない?


バカバカしくて、誰もいないんじゃないのかなー?
(-_-)


まぁそんなわけで、ウチは…「クレジットカード払い」ってのに対応する気は無いですので。


他の人たち同様、すぐは無理とか何か、支払い方法とかについて、相談とかあれば…

僕の出来る範囲で、考えますので。


てか、その方が、良くね?
(-.-)b


 

 


アイス・ブルー探偵社(http://iceblue.jp/)

アイスブルー!色々メンドくさいっ!!(もう一つのアメブロ)

Twitter(iceblue_jp,http://www.twitter.com/iceblue_jp)

LINE@(アイスブルー,@iceblue)
友だち追加数


過去のぶつぶつ。
アイス・ブルー!管理人の諦めがカンジン

BBS4(管理人&みんなの) とにかく絶対掲示板

BBS3(管理人の)新ぶつぶつ掲示板

BBS2(みんなの)わいわい掲示板

BBS1(管理人の)旧ぶつぶつ掲示板

BBSα(BBS1の消えた過去ログ倉庫)おぶつ(汚物?お物?お仏?)の部屋


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

アイスブルーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス